セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自閉症(発達障害)を持つ息子(16歳)とはじめてのセブ島へ行ってきました♪<br />じいじ、ばあばも含めた5人での海外旅行です。<br /><br />ツアー会社:セブ王<br />宿泊先:プランテーションベイ<br />日程:4泊5日<br />一人当たり旅費:約10万円(燃料サーチャージ込)<br /><br />アジアンリゾートは初体験でしたが凄く楽しかったです。<br />また行きたいな~。

自閉症の息子とセブ島へ家族旅行~3日目~ アイランドホッピング編

15いいね!

2019/03/13 - 2019/03/17

1809位(同エリア3898件中)

デシ夫

デシ夫さん

自閉症(発達障害)を持つ息子(16歳)とはじめてのセブ島へ行ってきました♪
じいじ、ばあばも含めた5人での海外旅行です。

ツアー会社:セブ王
宿泊先:プランテーションベイ
日程:4泊5日
一人当たり旅費:約10万円(燃料サーチャージ込)

アジアンリゾートは初体験でしたが凄く楽しかったです。
また行きたいな~。

  • セブ島滞在3日目です。<br /><br />滞在中の朝食は毎回キリマンジャロです。<br /><br />この日はプールのすぐ横に案内されました。

    セブ島滞在3日目です。

    滞在中の朝食は毎回キリマンジャロです。

    この日はプールのすぐ横に案内されました。

  • 小食なので朝からそんなに食べれません(^^;<br /><br />でもビュッフェが好き(笑)

    小食なので朝からそんなに食べれません(^^;

    でもビュッフェが好き(笑)

  • すいか、みかん、パパイヤ、小さいパイナップルと謎のフルーツが2種類です。<br /><br />左側の小さい3つの謎のフルーツはライチのような味でした。<br /><br />右上の紫の謎のフルーツは味が記憶に残ってません。<br />デジ夫は食べてないかも?

    すいか、みかん、パパイヤ、小さいパイナップルと謎のフルーツが2種類です。

    左側の小さい3つの謎のフルーツはライチのような味でした。

    右上の紫の謎のフルーツは味が記憶に残ってません。
    デジ夫は食べてないかも?

  • 激ウマのスイカジュース。<br />こんなに美味しいスイカジュース飲んだことありません!<br /><br />じいじはオレンジジュースのほうが美味しいと言ってました。<br /><br />

    激ウマのスイカジュース。
    こんなに美味しいスイカジュース飲んだことありません!

    じいじはオレンジジュースのほうが美味しいと言ってました。

  • この日は予約していたアイランドホッピング(3時間)です。<br />(3時間コースは1つの島にしか行かないので正確にはシュノーケリングツアーです。)<br /><br />プランテーションベイ内のビーチから出向の為、すごくお手軽。<br />しかもホテル直営なのに安いです。<br /><br />2人で3000ペソ。以後1名追加で500ペソ。<br />5人だったので全員で4500ペソです。(一人当たり900ペソ)<br /><br />少し干潮気味だったのでチコにとっては船へのアプローチが難易度高かった(笑)<br /><br />幅のせまい1本橋にスタッフが持ってる竹竿の手すり。<br /><br />プランテーションベイのスタッフさんはとても親切で、チコを皆でエスコートしてもらえました。感激です。<br />

    この日は予約していたアイランドホッピング(3時間)です。
    (3時間コースは1つの島にしか行かないので正確にはシュノーケリングツアーです。)

    プランテーションベイ内のビーチから出向の為、すごくお手軽。
    しかもホテル直営なのに安いです。

    2人で3000ペソ。以後1名追加で500ペソ。
    5人だったので全員で4500ペソです。(一人当たり900ペソ)

    少し干潮気味だったのでチコにとっては船へのアプローチが難易度高かった(笑)

    幅のせまい1本橋にスタッフが持ってる竹竿の手すり。

    プランテーションベイのスタッフさんはとても親切で、チコを皆でエスコートしてもらえました。感激です。

  • ツアー参加者はデジ夫の家族5人の他には2人だけ。<br /><br />いざ出発。

    ツアー参加者はデジ夫の家族5人の他には2人だけ。

    いざ出発。

  • プライベートビーチからも見えているヒルトゥガン島(Googleマップではギルートンガン島と記載されています)を目指します。<br />

    プライベートビーチからも見えているヒルトゥガン島(Googleマップではギルートンガン島と記載されています)を目指します。

  • 30分ほどで到着。近い!<br />アメンボのような形の船なのでほとんど揺れません。<br />(船酔いが心配な方は一応酔い止めを飲んでおいたほうがいいと思います。)<br /><br />島から少し離れたリーフエッジに停泊するので、海へははしごを使って降りていきます。<br /><br />信じられない位綺麗です。魚がいっぱいいるのが船の上からでもわかります。

    30分ほどで到着。近い!
    アメンボのような形の船なのでほとんど揺れません。
    (船酔いが心配な方は一応酔い止めを飲んでおいたほうがいいと思います。)

    島から少し離れたリーフエッジに停泊するので、海へははしごを使って降りていきます。

    信じられない位綺麗です。魚がいっぱいいるのが船の上からでもわかります。

  • チコはライフジャケット来てるのに何故か怖がりボートの足から離れません(^^;<br /><br />ライフジャケット着て、足のつかない海は何度も遊んでいるのですが、透明度が高すぎたのがあだになったかも?<br /><br />チコが魚を見れるように顔全面を覆うタイプのシュノーケル一体型ゴーグルも日本から持っていきましたが結局ダメでした。<br />(魚にあまり興味がないので見ても「ふーん」としか思わないかもしれませんが・・)<br /><br />チコは早々に船の上に避難します(^^;

    チコはライフジャケット来てるのに何故か怖がりボートの足から離れません(^^;

    ライフジャケット着て、足のつかない海は何度も遊んでいるのですが、透明度が高すぎたのがあだになったかも?

    チコが魚を見れるように顔全面を覆うタイプのシュノーケル一体型ゴーグルも日本から持っていきましたが結局ダメでした。
    (魚にあまり興味がないので見ても「ふーん」としか思わないかもしれませんが・・)

    チコは早々に船の上に避難します(^^;

  • 海の中は魚だらけ!<br /><br />こんなにたくさんの魚見たことありません!!<br /><br />水深は浅く見えますがそこそこ深いです。(2メートル以上はあると思う)

    海の中は魚だらけ!

    こんなにたくさんの魚見たことありません!!

    水深は浅く見えますがそこそこ深いです。(2メートル以上はあると思う)

  • リーフエッジには他のツアーで来ているダイバーさんもいました。

    リーフエッジには他のツアーで来ているダイバーさんもいました。

  • リーフの少し外には巨大なアジの群れも!!

    リーフの少し外には巨大なアジの群れも!!

  • デジ夫は早々にシュノーケルを引き上げドローンから撮影。<br />(スタッフさんにドローン飛ばしてもいいかと確認しています。また事前に飛行可能な地域である事も確認済みです。海外でドローンを飛ばす際には現地の飛行ルールを確認してから飛ばすようにしてください。)<br /><br />右下で船の先頭に座って操縦しているのがデジ夫です。

    デジ夫は早々にシュノーケルを引き上げドローンから撮影。
    (スタッフさんにドローン飛ばしてもいいかと確認しています。また事前に飛行可能な地域である事も確認済みです。海外でドローンを飛ばす際には現地の飛行ルールを確認してから飛ばすようにしてください。)

    右下で船の先頭に座って操縦しているのがデジ夫です。

  • 風が少しだけ強かったので念のため少し低めに飛行。<br /><br />たくさんの船と長い桟橋。遠くにセブ島のビルが見えます。

    風が少しだけ強かったので念のため少し低めに飛行。

    たくさんの船と長い桟橋。遠くにセブ島のビルが見えます。

  • 上からみたヒルトゥガン島(ギルートンガン島)。<br /><br />意外と小さな島ですね。

    上からみたヒルトゥガン島(ギルートンガン島)。

    意外と小さな島ですね。

  • この後、船上で軽食(サンドイッチとゆで卵とみかん)をいただきます。<br /><br />書き忘れてましたがビール、ソフトドリンク、水は飲み放題です。<br />

    この後、船上で軽食(サンドイッチとゆで卵とみかん)をいただきます。

    書き忘れてましたがビール、ソフトドリンク、水は飲み放題です。

  • 軽食を取った後も少しだけシュノーケル。<br /><br />餌のパンはスタッフさんからたくさん貰えます。<br />(袋いっぱいに持ってきていました。)

    軽食を取った後も少しだけシュノーケル。

    餌のパンはスタッフさんからたくさん貰えます。
    (袋いっぱいに持ってきていました。)

  • 楽しい時間はあっという間に過ぎそろそろプランテーションベイへ戻ります。<br /><br />チコはシュノーケルは楽しめませんでしたが船の上でまったり楽しそうでした。(乗り物全般が好きなので)<br />

    楽しい時間はあっという間に過ぎそろそろプランテーションベイへ戻ります。

    チコはシュノーケルは楽しめませんでしたが船の上でまったり楽しそうでした。(乗り物全般が好きなので)

  • プランテーションベイのスタッフさんは先頭で立ってます。<br />すごいバランス感覚です。<br /><br />少し雲行きが怪しいです。

    プランテーションベイのスタッフさんは先頭で立ってます。
    すごいバランス感覚です。

    少し雲行きが怪しいです。

  • 帰る最中、スタッフさんが野生のイルカを発見して船を止めてくれました。<br /><br />ちょっと見にくいですが赤丸の中にイルカがいます。<br />三頭のイルカがいました。<br /><br />他のツアーの船は止まらずにスルーしていたのでスタッフさんに感謝です!<br />スタッフさんに聞いたところ「たまに見る」との事です。

    帰る最中、スタッフさんが野生のイルカを発見して船を止めてくれました。

    ちょっと見にくいですが赤丸の中にイルカがいます。
    三頭のイルカがいました。

    他のツアーの船は止まらずにスルーしていたのでスタッフさんに感謝です!
    スタッフさんに聞いたところ「たまに見る」との事です。

  • 昼頃ホテルに戻ってそのままプールで遊びます。<br /><br />飛び込みが結構楽しかったです。<br />(最初は怖い)<br /><br />チコは飛び込みませんでしたが、デジ夫の飛び込みを見て爆笑していました。(何故か落っこちるのを見るのが好きでよくYoutubeで落っこちるハプニング動画を見ています)

    昼頃ホテルに戻ってそのままプールで遊びます。

    飛び込みが結構楽しかったです。
    (最初は怖い)

    チコは飛び込みませんでしたが、デジ夫の飛び込みを見て爆笑していました。(何故か落っこちるのを見るのが好きでよくYoutubeで落っこちるハプニング動画を見ています)

  • ちょっと部屋で休憩してからせっかくなのでスパの予約にモガンボスプリングスへ。<br /><br />妻もばあばもスパは初体験らしいです。<br />明日の予約が完了したのでホテル内を散歩に出かけます。

    ちょっと部屋で休憩してからせっかくなのでスパの予約にモガンボスプリングスへ。

    妻もばあばもスパは初体験らしいです。
    明日の予約が完了したのでホテル内を散歩に出かけます。

  • ヘナタトゥーと占いの屋台がありました。<br />

    ヘナタトゥーと占いの屋台がありました。

  • ロビーでちょっと休憩。<br />ここまで歩くとちょっと疲れます。

    ロビーでちょっと休憩。
    ここまで歩くとちょっと疲れます。

  • 小腹がすいたのでロビーの喫茶店(売店?上の写真で左側に写っているカウンター)でドーナッツと飲み物を購入。<br /><br />食べる前に映すの忘れました(^^;

    小腹がすいたのでロビーの喫茶店(売店?上の写真で左側に写っているカウンター)でドーナッツと飲み物を購入。

    食べる前に映すの忘れました(^^;

  • これはメロンパンっぽい菓子パン。<br /><br />どちらも美味しかったです。<br />(両方とも朝食ビュッフェでも食べられます)

    これはメロンパンっぽい菓子パン。

    どちらも美味しかったです。
    (両方とも朝食ビュッフェでも食べられます)

  • サンミゲルとマンゴジュースとオレンジジュース。<br />

    サンミゲルとマンゴジュースとオレンジジュース。

  • ロビーからカートで部屋に戻りました。<br />スタッフさんがチコの顔を覚えてくれているようで宿泊棟を言わなくてもデジ夫達の部屋の前まで乗せてってもらえました。<br /><br />本当にプランテーションベイのスタッフさん達は素晴らしいです!<br /><br />

    ロビーからカートで部屋に戻りました。
    スタッフさんがチコの顔を覚えてくれているようで宿泊棟を言わなくてもデジ夫達の部屋の前まで乗せてってもらえました。

    本当にプランテーションベイのスタッフさん達は素晴らしいです!

  • 家族は休憩中なので部屋の中を紹介。<br /><br />こちらがシャワー。固定式です。<br />ダイヤルが沢山あり、それぞれお湯(デジ夫の部屋は不運にも水しかでませんでしたが・・)の出る場所が違います。<br />

    家族は休憩中なので部屋の中を紹介。

    こちらがシャワー。固定式です。
    ダイヤルが沢山あり、それぞれお湯(デジ夫の部屋は不運にも水しかでませんでしたが・・)の出る場所が違います。

  • そしてドライヤー。<br /><br />洗面所になくて探しました。<br />実はクローゼットの中に袋に入って置いてあります。<br /><br />風量はかなり強く、自宅で使っているPanasonicのナノケア並みの風量でした。<br />わざわざドライヤーは持っていかなくても大丈夫だと思います。<br />(フィリピンは220Vなので海外対応のものでないと持っていっても使えないので注意!)

    そしてドライヤー。

    洗面所になくて探しました。
    実はクローゼットの中に袋に入って置いてあります。

    風量はかなり強く、自宅で使っているPanasonicのナノケア並みの風量でした。
    わざわざドライヤーは持っていかなくても大丈夫だと思います。
    (フィリピンは220Vなので海外対応のものでないと持っていっても使えないので注意!)

  • ベッドの横の机にはコンセント。さらにUSBが!!<br /><br />これは嬉しい。<br />USBは世界共通なのでケーブルさえあれば変圧器が必要ありません。<br />海外対応の電源タップを持参していましたがこのUSBのおかげで使用しませんでした。<br /><br />ちなみにデジ夫はSIMフリーのスマホを使っていたので、日本にいるときにAmazonでフィリピンで使用可能なSIMカードを購入しています。2枚セットで2400円程度でした。<br /><br />部屋にいる間はwifiが使えましたが口コミでは部屋によっては電波が弱いとあるのでスマホを使いたい人は現地のSIMカードかポケットwifiを用意したほうが安心すると思います。<br /><br />あ、これも書き忘れてましたがマクタン空港を降りてすぐに現地のSIMカードを売っているお店があるのでSIMフリースマホを持っている人は、そこを利用してもいいかもしれません。<br />

    ベッドの横の机にはコンセント。さらにUSBが!!

    これは嬉しい。
    USBは世界共通なのでケーブルさえあれば変圧器が必要ありません。
    海外対応の電源タップを持参していましたがこのUSBのおかげで使用しませんでした。

    ちなみにデジ夫はSIMフリーのスマホを使っていたので、日本にいるときにAmazonでフィリピンで使用可能なSIMカードを購入しています。2枚セットで2400円程度でした。

    部屋にいる間はwifiが使えましたが口コミでは部屋によっては電波が弱いとあるのでスマホを使いたい人は現地のSIMカードかポケットwifiを用意したほうが安心すると思います。

    あ、これも書き忘れてましたがマクタン空港を降りてすぐに現地のSIMカードを売っているお店があるのでSIMフリースマホを持っている人は、そこを利用してもいいかもしれません。

  • ベランダの窓についている鎧戸はレバーで角度の変更ができて便利です。<br />ただデリケートなのですぐに外れます(^^;<br />(すぐに治せます)

    ベランダの窓についている鎧戸はレバーで角度の変更ができて便利です。
    ただデリケートなのですぐに外れます(^^;
    (すぐに治せます)

  • チコがお昼寝したのでデジ夫はまたまた散歩。<br /><br />チコが最近スライダーを警戒するので今回は滑りませんでした。<br />たぶん岐阜の温泉に行った際、温泉内にスライダーがあってそこで滑った際にお尻を強打したのが原因(^^;<br /><br />この事件以前はスライダーは結構楽しそうに滑っていたのに。

    チコがお昼寝したのでデジ夫はまたまた散歩。

    チコが最近スライダーを警戒するので今回は滑りませんでした。
    たぶん岐阜の温泉に行った際、温泉内にスライダーがあってそこで滑った際にお尻を強打したのが原因(^^;

    この事件以前はスライダーは結構楽しそうに滑っていたのに。

  • 各宿泊棟の前には足を洗う(砂を落とす)ための水がめがあります。<br />中の水はこまめに変えているのか綺麗です。

    各宿泊棟の前には足を洗う(砂を落とす)ための水がめがあります。
    中の水はこまめに変えているのか綺麗です。

  • プールサイドの部屋だとこんな感じになるようです。<br />ラグーンのほうが大きいので開放感があります。<br /><br />こちらのプールは利用者が少ないので静かというメリットがあるかもしれません。(と言ってもラグーンがうるさい訳ではありません)

    プールサイドの部屋だとこんな感じになるようです。
    ラグーンのほうが大きいので開放感があります。

    こちらのプールは利用者が少ないので静かというメリットがあるかもしれません。(と言ってもラグーンがうるさい訳ではありません)

  • 大き目な木の実(写真だと大きさがわかりませんね)が落ちていました。<br />何の実だろ?

    大き目な木の実(写真だと大きさがわかりませんね)が落ちていました。
    何の実だろ?

  • ルート66ダイナーの裏側にはテニスコートがあります。

    ルート66ダイナーの裏側にはテニスコートがあります。

  • 他にもゴーカート。<br />看板にはセグウェイがあると書いてありますが見かけませんでした。<br />(一度だけスタッフさんが乗っているのを見ただけ)

    他にもゴーカート。
    看板にはセグウェイがあると書いてありますが見かけませんでした。
    (一度だけスタッフさんが乗っているのを見ただけ)

  • テニスコートの奥にはアーチェリー、ウォールクライミング、遊具などがあります。横にはパターゴルフも。<br />(夕方なので誰もいませんでした。)<br />

    テニスコートの奥にはアーチェリー、ウォールクライミング、遊具などがあります。横にはパターゴルフも。
    (夕方なので誰もいませんでした。)

  • ルート66ダイナー前のプールです。<br />真水で滝があります。<br /><br />こちらのプールは遊んでいる人をよく見かけました。

    ルート66ダイナー前のプールです。
    真水で滝があります。

    こちらのプールは遊んでいる人をよく見かけました。

  • これもプールサイドの部屋なのでしょうか?<br /><br />真四角のプールではなく流れるプールのようになっています。(たぶん流れてません)<br /><br />落ちつた感じです。

    これもプールサイドの部屋なのでしょうか?

    真四角のプールではなく流れるプールのようになっています。(たぶん流れてません)

    落ちつた感じです。

  • ホテルに常駐しているナースさんかな?と思いましたがルート66ダイナーのスタッフさんのようです。<br /><br />かわいい制服ですよね。

    ホテルに常駐しているナースさんかな?と思いましたがルート66ダイナーのスタッフさんのようです。

    かわいい制服ですよね。

  • レンタル電動バイク(有料)。<br />運転する人を含めて3人乗れます。

    レンタル電動バイク(有料)。
    運転する人を含めて3人乗れます。

  • レンタル自転車(無料)。<br />二人乗り自転車も数台あります。<br /><br />借りるには写真に写っている建物で受付が必要です。<br /><br />この建物にはジムとビリヤードもありました。

    レンタル自転車(無料)。
    二人乗り自転車も数台あります。

    借りるには写真に写っている建物で受付が必要です。

    この建物にはジムとビリヤードもありました。

  • ロビーの外は天然のラグーンになっています。<br /><br />写真はロビー外にある売店です。

    ロビーの外は天然のラグーンになっています。

    写真はロビー外にある売店です。

  • ロビーからプール側の池(?)にはヒトデや

    ロビーからプール側の池(?)にはヒトデや

  • ウニがいるので探してみてください。

    ウニがいるので探してみてください。

  • ホテル内にはたまにニャンコがいます。<br />(色んな場所で何度か見かけました。)

    ホテル内にはたまにニャンコがいます。
    (色んな場所で何度か見かけました。)

  • 一度部屋に戻り、みんなで夕飯を食べにルート66ダイナーに。<br /><br />でも閉まってました。がーん。

    一度部屋に戻り、みんなで夕飯を食べにルート66ダイナーに。

    でも閉まってました。がーん。

  • 急遽パレルモへ変更。<br /><br />ちょっと高級感があります。

    急遽パレルモへ変更。

    ちょっと高級感があります。

  • 箸休め的なパンにピクルスが乗ったやつ。<br /><br />非常に美味しかったです。

    箸休め的なパンにピクルスが乗ったやつ。

    非常に美味しかったです。

  • マッシュルーム。<br />(写真が暗くなってしまいました)<br /><br />これも美味しい。

    マッシュルーム。
    (写真が暗くなってしまいました)

    これも美味しい。

  • サラダとコロッケ的なもの。

    サラダとコロッケ的なもの。

  • ラザニア的なもの。

    ラザニア的なもの。

  • パスタ。<br />(お店が暗めなのでピントがあってません)

    パスタ。
    (お店が暗めなのでピントがあってません)

  • ステーキフェアをやっていたのでステーキを皆でシェア。<br /><br />写真では焼過ぎに見えますが本当に美味しかったです!<br />和牛のステーキもありましたがかなり高かったので普通(?)のステーキです。

    ステーキフェアをやっていたのでステーキを皆でシェア。

    写真では焼過ぎに見えますが本当に美味しかったです!
    和牛のステーキもありましたがかなり高かったので普通(?)のステーキです。

  • デザートのケーキ。

    デザートのケーキ。

  • ティラミス的なもの。

    ティラミス的なもの。

  • アイスは微妙な味でした。<br />なんかしょっぱい?

    アイスは微妙な味でした。
    なんかしょっぱい?

  • 店内はとてもオシャレです。<br /><br />3日目はお終いです。<br />4日目に続きます。

    店内はとてもオシャレです。

    3日目はお終いです。
    4日目に続きます。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 356円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP