台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る

旅行記グループ 2019年7月in台北

おちずさん

2日目は【台北→ホウトン→九分→台北散策】

朝食弐向かう途中の路地裏。雨季なのに天気が晴れて気持ち良い◎暑さは厳しいけど(;´Д`)日陰にはいればまだ、ちょっと過ごしやすいかな。

見知らぬ土地の路地裏ってちょっと怖いけど、歩き慣れればなんてことはない(が、油断は禁物。。。)

外観取り忘れたのでGoogleMapから(^-^;)
    お店のお母さん、日本語通じる(ペラペラじゃないけど)ので注文も楽々~
    8時から混むときいて向かうもガラガラ。着席してご飯を待ってると次々にテイクアウトの行列が!タイミングにもよりますが、現地の人はテイクアウト中心のようで店内なら大丈夫そう(混んでほしくない~)

きたきたこれ~~~ー!!!
    鹹豆漿は熱いので、冷たい豆乳を注文。甘いのと甘くないのがあって甘くないを注文したのに甘い!!!これ、甘いの頼んだら丼だけ甘くなるんだ。。。

揚げパン、油條がカリカリ、ガリガリの硬い感じ(ふわふわ要素一切ナシ!)しょっぱくて豆乳によく合う!これはほんとよく合う!

愛しの小籠包ですねー!いつでも、いくつでも食べられマス( ・`д・´)

鼎泰豐に比べれば皮の薄さ、汁の量は負けますが、味はいいですよ~。美味!!!

中山地区の豆乳屋さんを出てバスで台北駅。台湾鉄道でいざ、猴硐(ホウトン)へ!

猴硐駅は観光地化されているので駅舎やその回りがフォトジェニックになっている。

にゃんこゃんパラダイスその1

にゃんこゃんパラダイスその2

にゃんこゃんパラダイスその3

ネットで話題のお店。行きたかったけど閉まってたorz

平日(金曜)はやってないお店、結構あったかも

こちらお隣のHide and Seek Cafeさん。
    店内は冷房しっかりで涼しく、広々として良きかなー。看板猫もいるみたい。

ポストカード、猫グッズも販売されてる。

猫グルメも充実。カップケーキは甘ささっぱり。シュークリームはクリーム多目でアラサーアラフォーコンビにはきつい(^o^;)

看板猫にちょっかいを出す。(あんまり触らせてくれない( ;∀;))

友人Sはチロっと舐められる。羨ま~

猴硐の町並み。直射日光が日本よりアチアチで、すぐ立ち去る。もっと涼しい時期ならいろいろと散策が楽しいだろうな。

電車待ち中、駅舎からみえた猫アート。
    日焼け止め塗ったのに焼けてた。汗拭きシートとの併用で落ちたみたい。
    夏場の猴硐は日焼け止め必須ですよ!!!

猴硐から九分の行き方はタクシーがスムーズなんだけど、猴硐駅周辺にタクシーが一台もないので、瑞芳駅まで台湾鉄道で行きそこからバスに乗る。

台湾鉄道の車中、カラフルな建物をみつける。学校ぽいけど、日本ならあんまりないような?

バス待ちは瑞芳駅前のバス停もあるけど座りたかったからひとつ前のバス停に移動。もくろみ通り座れました(* ̄ー ̄)

九分~!バス停降りて少し歩く。高台で暑いけど気持ちいい~~~

この景色、ジブリっぽい。

ピーナッツクレープアイスで有名な『九份阿珠雪在焼』タロ芋アイスが想像と違って酸っぱみがあって、あんまり美味しくない。普通にバニラアイスと合わせたほうが断然美味しいと思うけど、それじゃあつまらんか、、、

阿妹茶楼(あめちゃろう)でお手洗い借りる。慣れた店員さんが当たり前に案内してくれる。休んでいこうかなーと思うもお腹すいてないので、そそくさと帰る。

勝手に3階にあがって座ってたカップルが怒られてた。団体さん用に空けてた席らしい。

阿妹茶楼(あめちゃろう)の階段、上から。

阿妹茶楼(あめちゃろう)の階段、下から。

九分の茶器、茶屋さん。とってもおしゃれな店内で、可愛い茶器がたくさん。でも、これ、台北市内でも結構見かけた。

シノワズリ柄が可愛い~

九分の猫ちゃん。この辺から曇ってきたのでそろそろ台北へ。

だんだん雲行きが怪しいので台北にもどる。

バスに乗って九分出た瞬間降りだした。ラッキー

水墨画の世界。

台北に戻ってペコペコだったので、牛肉麺食べに行く。元々調べてた店に初タクシーでいく。楽だし何も心配ないしで、なぜ今まで使わなかったのか!ヘタレ自分!

八角が効いた独特のコレコレ~~~ー!!!
    旨すぎる(*゚∀゚)=3暑い日に冷房の聞いてない店で食う牛肉麺最高!!!

わかります?ゴロッゴロの牛肉が10個以上入って日本円で500円くらいだったかな。

満腹で満足して店を出て看板を見てここ、ここ~と思ってスマホの調べた画面見たら、口コミみたのは奥の白い看板の方だったというオチΣ( ̄ロ ̄lll)

清真黄牛肉麺館(白い看板)と
    張家清真黄牛肉麺館(黄色い看板)。
    でもGoogle の口コミだと間違って入った黄色い看板のほうが評価が高いので結果オーライ(実際とても美味しいので次回も来たい!!!)

閉店間際のモンスターアイス路地へ。

友人Sの頼んだミルク味。トッピング、結構売り切れがあり、選べなかった。これはキンモクセイゼリーと何かのジャム。

私は黒ごま味。栗の渋皮煮とカシスジャム。以外とどちらも合う。栗の渋皮煮!この量はお得!

ガラガラの店内。昼間は混むのでしょう。
    2階もあったけど、もう清掃済みだかで食べることはできなかった。

このあと足のマッサージしてホテルに戻りました。