2019/08/01 - 2019/08/01
3208位(同エリア5925件中)
ココ&ナッツさん
- ココ&ナッツさんTOP
- 旅行記213冊
- クチコミ1091件
- Q&A回答3件
- 398,652アクセス
- フォロワー16人
名古屋は観光見どころ満載!
名古屋観光ルートバス「メーグル」
1日券500円で効率よく観光地を巡れます。
トヨタ産業技術記念館、ノリタケの森、名古屋城と本丸御殿、
徳川園・徳川美術館・逢左文庫を巡ってきました。
ノリタケの森、徳川美術館編です。
-
ノリタケの森
トヨタ産業技術記念館に近いところにあります。
レンガ造りの建物があり雰囲気が良く、庭園や小さな小川もあり、散策にも良いです。
ショップはアウトレット品を含めてたくさんの品揃えがありました。レンガ造りの建物があり雰囲気が良い by ココ&ナッツさんノリタケの森 美術館・博物館
-
クラフトセンター・ミュージアムの建物は奥の方にあり、
ここだけ入場料500円がかかります。ミュージアムは一見の価値あり by ココ&ナッツさんクラフトセンター 美術館・博物館
-
1・2階 クラフトセンター
ここはボーンチャイナの製造工場で行程や技術を間近で見学できます。
絵付け体験も有料でできます。 -
陶磁器、ボーンチャイナの違いなどが詳しく説明されてわかりやすい。
ボーンチャイナって骨粉が入っていることは名前から知っていましたが、イギリス18世紀当時入手困難の白色粘土の代わりに牛の骨灰を陶土に混ぜて製作したということを、改めて学びました。 -
3,4階のノリタケミュージアムは一見の価値があります。
-
コンパクトな室内ですが、密度濃い展示内容だと思いました。
-
金のしゃちほこのミニチュア
名古屋らしい
ちゃちほこは、もはや名古屋の象徴 -
見事なテーブルセッティングに見とれてしまいました。
ダウントン・アビー (イギリス貴族を題材にしたドラマ)の食卓みたい。 -
ずらりと並んだディナー皿
壮観! -
カップ&ソーサ―も
これだけ並べば壮観! -
ひとつひとつ見ていくと、楽しくて時間を忘れそう^^
-
突然ですが、このサインがたくさん書いてあるお皿、値付けするならおいくらだと思います?
1958年日米野球の際の選手などのサインです。
「開運!なんでも鑑定団」によると
4000000まん円 @@
400万円!
殿堂入りのジャッキー・ロビンソンのサインも残っています。
ジャッキー・ロビンソンはスゴイ伝説の選手です。
黒人初のメジャーリーガー
背番号42は全メジャーリーグのチームで永久欠番というすごさです。
さらにジャッキー・ロビンソンデーという日があって、全メジャーリーグの選手が背番号42をつけてプレイします。
メジャーリーグ中継、よく見ますが、この日は敵も味方もだれもかも42は壮観ですよ。
それほどリスペクトされている選手なんです。
彼のサインが、価値を押し上げているのでしょうね。
左側下から10番目に、きれいなサインで彼の名前が認められます。 -
お皿にサインをするドジャースの選手たち
以下「開運!なんでも鑑定団」のサイトから引用
選手、監督、コーチ、球団専属アナウンサーだったヴィン・スカリー、ドジャースのオーナーだったウォルター・オマリーとその一族、鈴木惣太郎、読売新聞事業部部長だった橋本道淳(後の読売ジャイアンツ球団代表)、計38名のサインが書かれている。選手とオーナー一族がひとつのものにサインをするのは珍しい。家族的な球団経営で知られたドジャースがよく表れている。この中で、ジャッキー・ロビンソンをはじめ9名が野球殿堂入りしている。この日米野球が、ジャッキー・ロビンソン現役最後の試合だったという点においても貴重なもの。 -
これで驚いてはいけない
あのレジェンド
ベーブルースのサイン皿もあるのです。
1934年(昭和19年)に行われた日米野球にメジャーリーグ選抜チームの一員として、ベーブ・ルースが来日した時にサインしたもの
読みやすい、きれいな字ですね。
それにしてもすごいところだ、ノリタケミュージアム -
さまざまな技術を駆使した陶磁器が堪能できます。
-
下絵も緻密です。
右の絵が ↓ -
実際のお皿の絵柄になりました。
-
こちらの下絵も、本物と見まがうほどの正確さで驚きます。
-
トースター立てに小鳥
遊び心がありますね。 -
金地にピンクを基調とした花柄
豪華絢爛なセット
一体何を盛るのでしょうか???
どんな料理もこのお皿に負けそう・・・ -
クラフトセンターに隣接しているウェルカムセンター
ノリタケの歴史や事業や技術を紹介していて入場無料です。
画像のように広々として、ちょっと一息つげる快適な空間でした。 -
テクノロジーコーナーから
最大級の砥石 -
絵付けの技術が生かされている
SHOEIのヘルメット、かっこいい! -
庭には小さな神社もあります。
技術と神道を感じます。
さて徳川美術館へ移動します。 -
徳川美術館
御三家筆頭の尾張徳川家に受け継がれてきた宝物の数々を所蔵し 公開している美術館です。
19代当主徳川義親が大名文化を後世に伝えることを目的 として、昭和10年(1935)に名古屋に開館しました。
・・・ということだそうです。
尾張、名古屋ならではの徳川家の美術館です。徳川美術館 美術館・博物館
-
家康の遺品や、大名が実際使用していた生活用品があり、とても江戸文化を身近に感じました。
個人的には名刀に興味があり、剣刀類が興味深かったです。
国宝、重文級の展示品もあります。 -
同じ広場に面して徳川園があります。
一周1時間もかからないので是非立ち寄ることをおススメします。 -
湖に形の良い松の木の小島がありました。
-
うっそうとした木々に囲まれて小さな滝もあり、涼を感じました。
-
同じ広場には蓬左文庫もあります。
徳川美術館とセット券になっているのでちょっと立ち寄るとよいでしょう。
蓬左とは名古屋のことだそうです。
尾張徳川家の旧蔵書を中心に和漢の優れた古典籍を所蔵する公開文庫。 -
入ると薄暗く、天井が拭き抜けでりっぱな梁などが見え、独特な雰囲気がありました。
-
名古屋は私の勝手なイメージに反して、とても見どころが多いところです。
*トヨタの元祖は織物機械 トヨタ産業技術記念館 名古屋観光1
*これで見納めか名古屋城 名古屋観光3
の旅行記もあります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
名古屋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32