夕張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の9月の3連休で旅した初めての北海道。その1日目、懐かしの石勝線を利用した夕張の旅を紹介します。神戸から新千歳へ行き、夕鉄バスを駆使して幸福の黄色いハンカチロケ地、石炭の歴史村を訪ねました。翌日の観光バスに乗るため、そのまま釧路まで向かう行程です。

石勝線で行く、夕張の旅2013

2013/09/21 - 2013/09/21

2.5
高速・路線バス ANAグループ JR特急 JRローカル

6時に出発して新千歳空港へ向かうのですが、今回は神戸空港から。JR神戸線で三ノ宮まで行き、ポートライナーに乗り換えます。神戸空港はスカイマークが中心ですが、私は全日空8:05発に乗って新千歳へ。念願の北海道へ!

定刻通り着くか心配でしたが、ほぼ定刻に到着しました。快速エアポートで南千歳で下車し、ほたて貝がいっぱいの駅弁・噴火湾ほたて弁当を購入。石勝線のワンマン列車に乗り換えて、新夕張まで行きます。

石勝線は1両のディーゼルカーでワンマン運転されている閑散路線です。新夕張で夕張行の列車に乗り換えるのですが、夕張までは行かずに新清水で下車します。

今では利用客はごく少なくなってしまった駅ですが、大夕張鉄道が現役だった頃、石炭輸送の要であったそうです。

清水沢駅

駅前の様子です。夕張は炭鉱の閉鎖後は財政の厳しいことを聞いていましたが、駅前は閑散としていました。駅前から夕鉄バスに乗って、幸福の黄色いハンカチロケ地へ行きます。

黄色いハンカチのロケ地前で下車し、坂道を10分ほど歩いたところにあります。1977年に公開された高倉健さん主演の「幸福の黄色いハンカチ」のロケ現場が残されています。

幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば 公園・植物園

妻との再会を果たす感動のシーンのセットがこちら。最近になってリニューアルされたそうです。

炭鉱住宅のなかはこんな感じ。懐かしい感じがたまりません。

幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば 公園・植物園

撮影で使用された真っ赤な車・マツダ・ファミリアも展示されていました。周りにはメッセージカードがびっしりと貼り付けられています。

いかにも北海道らしい草原広場。この建物もラストシーンに登場するそうですよ。

幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば 公園・植物園

現在では「幸福の黄色いハンカチ思い出ひろば入口」というバス停だそうです。当時は「黄色いハンカチロケ地前」でした。ここから石炭博物館へ行くため、夕鉄バスの循環線・社光行きに乗って終点へ。

夕鉄バスは都営バスから寄贈されたものだそう。社光から石炭博物館までは歩いて10分ほどだったと思います。来てみると、かなり広い敷地だったと記憶しています。循環バスは現在、石炭博物館行きになっているようですね。

見事なアンモナイトの化石。館内には化石や炭鉱で使われた機械が展示されています。

石炭博物館 美術館・博物館

夕張に数多く存在した炭坑の歴史に関する資料もたくさん展示されています。夕張に来たら、ここにも来ないと始まりません。

エレベーターを降りた地下展示室には、炭鉱の作業の様子が分かるようにリアルなマネキンや鉱山器具により紹介しています。

石炭博物館 美術館・博物館

模擬坑道はまさに実際の炭鉱のよう。坑内の湧水を地上に排出するためのポンプ座。今でもポンプは稼働させて坑道が水没しないようにしているそうです。

採炭現場を再現しています。それにしてもリアルで、本当に作業しているように見えますね。

石炭博物館 美術館・博物館

模擬坑道の出口には実際に使われていた坑道(天龍坑)の坑口が残っていました。これらは模擬坑道を含め、国登録の有形文化財になっています。

石炭の歴史村 テーマパーク

生活館は炭坑の住宅や生活用具が展示された施設で、夕張工業高校の校舎を模した建物です。バスの時間まで内部を見学して、牧場前からバスに乗ってレースイリゾートまで行きます。

レースイリゾートの前には観光センターを兼ねたJR夕張駅が建っています。残念ながら、現在では廃線になってしまいました。今日中に釧路へ行くため、16:19発の列車に乗って新夕張まで向かいます。

夕張駅

新夕張駅です。石勝線と夕張支線が乗り入れる駅で、大きな駅舎ですが、駅前は寂しいものでした。近くのコンビニで飲み物などを買って、釧路方面へ向かう列車を待ちます。

新夕張駅

スーパーとかち号に乗って、新得まで行きます。途中はリゾート地・トマムも通ります。新夕張から新得の間は普通列車がありませんので、乗車券のみで特急列車に乗れる特例があります。新得の駅前はロマンチックな雰囲気。

新得駅

この先、まだ釧路まで行く必要があるため、夕食をとっておくことにしました。新得はそばが有名なので、駅前の食堂で注文。大阪と比べて北海道の夜は寒かったので、温かいそばがとても美味しく感じました。

食事処 せきぐち グルメ・レストラン

当時は最高速度130km/hで走るキハ283系の特急スーパーおおぞら号に乗って釧路へ向かいます。主要都市の札幌と釧路を結ぶこともあって、指定席も含めてなかなかの乗車率でした。帯広・池田を通って、釧路に到着したのは20時前でした。

釧路駅

釧路駅は北海道に現存する最後の民衆駅です。根室線の他、釧網線も分岐する駅でホームもたくさんあります。根室線はこの先、根室まで続きますが、それは明日乗ります。

駅前の様子。釧路は道東の中心都市であるため、駅前には大きな通りがあり、ホテルも多く建っています。1日目は夕張だけの内容でしたが、北海道は移動が大変なため、これで十分です。次の日は観光バスに乗って摩周などを観光します。