クチン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回マレーシア航空利用4行程の機内食を全て特別食でリクエストしました。<br />私の宗教も健康面としても普通の機内食で問題はありませんが、スパイスたっぷりなエスニック料理を期待してのリクエスト。<br />特別機内食はマレーシア航空のホームページから航空券を予約した人なら無料で簡単にリクエストできます。<br />

マレーシア航空特別機内食の旅

4いいね!

2019/08/09 - 2019/08/15

91位(同エリア128件中)

0

8

センターSP

センターSPさん

今回マレーシア航空利用4行程の機内食を全て特別食でリクエストしました。
私の宗教も健康面としても普通の機内食で問題はありませんが、スパイスたっぷりなエスニック料理を期待してのリクエスト。
特別機内食はマレーシア航空のホームページから航空券を予約した人なら無料で簡単にリクエストできます。

PR

  • 大阪→クアラルンプール間のヒンズーミール(ノンベジ)。<br />日本のケータリング会社が調理なので、あまり期待はしていませんでしたが・・・。<br /><br />先ずはメインの白身魚のムニエル。良く言えば素材の風味が強く感じられる味付け。悪く言えば全然調味料の味がしない料理。<br />多少のダシの風味とするかしないか微妙な塩味でした。<br />またマーガリンがこのトレーに載っていますが、パンの類は一切もらえませんでした。全く主食のない機内食です。<br />サラダはドレッシングがなかなかで美味しく頂きました。

    大阪→クアラルンプール間のヒンズーミール(ノンベジ)。
    日本のケータリング会社が調理なので、あまり期待はしていませんでしたが・・・。

    先ずはメインの白身魚のムニエル。良く言えば素材の風味が強く感じられる味付け。悪く言えば全然調味料の味がしない料理。
    多少のダシの風味とするかしないか微妙な塩味でした。
    またマーガリンがこのトレーに載っていますが、パンの類は一切もらえませんでした。全く主食のない機内食です。
    サラダはドレッシングがなかなかで美味しく頂きました。

  • 大阪→クアラルンプール間の着陸前に配られた軽食。<br />隣のお姉さんはアイスクリーム(スーパーカップの小サイズ)とカップケーキを美味しそうに食べていました。<br />ヒンズーミールでは乳製品を使わないためか、写真の2品。ボリュームは確かに勝りますが・・・。

    大阪→クアラルンプール間の着陸前に配られた軽食。
    隣のお姉さんはアイスクリーム(スーパーカップの小サイズ)とカップケーキを美味しそうに食べていました。
    ヒンズーミールでは乳製品を使わないためか、写真の2品。ボリュームは確かに勝りますが・・・。

  • クアラルンプール→クチン(ボルネオ島の町)間の特別機内食。2時間ほどのフライトですが、簡単なものが出てきました。<br />今回もヒンズーミール(ノンベジ)をリクエスト。<br />ご飯の両側に盛られているのは左側が若干スパイシーなチキン料理、右側がちょっとスパイスを感じられる薄い味付けのジャガイモ風の料理。付いてるおつまみは私の大嫌いなレーズン。<br /><br />隣の人はチキンビリアニを美味しそうに頬張り、レーズンの代わりにクラッカーのようなものを食べていました。

    クアラルンプール→クチン(ボルネオ島の町)間の特別機内食。2時間ほどのフライトですが、簡単なものが出てきました。
    今回もヒンズーミール(ノンベジ)をリクエスト。
    ご飯の両側に盛られているのは左側が若干スパイシーなチキン料理、右側がちょっとスパイスを感じられる薄い味付けのジャガイモ風の料理。付いてるおつまみは私の大嫌いなレーズン。

    隣の人はチキンビリアニを美味しそうに頬張り、レーズンの代わりにクラッカーのようなものを食べていました。

  • クチン→クアラルンプール間の特別機内食。連日の暴食を予想し胃を休めるためにフルーツミールをリクエストしていました。<br />あまり甘くないスイカとメロン。ぶどうは普通においしかったです。<br /><br />ピーナッツとクッキーは通常の機内食と共通でした。

    クチン→クアラルンプール間の特別機内食。連日の暴食を予想し胃を休めるためにフルーツミールをリクエストしていました。
    あまり甘くないスイカとメロン。ぶどうは普通においしかったです。

    ピーナッツとクッキーは通常の機内食と共通でした。

  • クアラルンプール→大阪間の特別機内食(ヒンズーミール・ノンベジ)。<br />マレーシアのケータリング会社が調理、長距離路線用の機内食・・・とこの4回の特別機内食で最も期待をしていた食事です。<br />胸をわくわく、瞳を輝かせながらメインのフタを開けて料理と対面した瞬間、私は無意識に言ってしまいました。「どこかでお会いしましたよね?」。<br />何と先日のクアラルンプール→クチン間の簡易的な機内食と同じ料理でした。<br />がっかり。<br /><br />左上の赤い料理は固ゆでのジャガイモとほとんど生の玉ねぎを10倍ほど薄めたキムチの素で和えたような味のサラダ。<br />デザートはなぜか乳製品のヨーグルト、左下はマーガリンが入っただけのお皿。

    クアラルンプール→大阪間の特別機内食(ヒンズーミール・ノンベジ)。
    マレーシアのケータリング会社が調理、長距離路線用の機内食・・・とこの4回の特別機内食で最も期待をしていた食事です。
    胸をわくわく、瞳を輝かせながらメインのフタを開けて料理と対面した瞬間、私は無意識に言ってしまいました。「どこかでお会いしましたよね?」。
    何と先日のクアラルンプール→クチン間の簡易的な機内食と同じ料理でした。
    がっかり。

    左上の赤い料理は固ゆでのジャガイモとほとんど生の玉ねぎを10倍ほど薄めたキムチの素で和えたような味のサラダ。
    デザートはなぜか乳製品のヨーグルト、左下はマーガリンが入っただけのお皿。

  • がっかりな料理と同時に配られたアイスキャンデー。<br />隣の人はバニラアイスにチョコレートをコーティングした高級そうなアイスキャンデーでした。それに比べてこちらは子供用キャンデー。何種類もの味のが何段にもなっていて美味しかったとは言え・・・。

    がっかりな料理と同時に配られたアイスキャンデー。
    隣の人はバニラアイスにチョコレートをコーティングした高級そうなアイスキャンデーでした。それに比べてこちらは子供用キャンデー。何種類もの味のが何段にもなっていて美味しかったとは言え・・・。

  • がっかりの料理を食べ終わり、トレーを返して、食後のドリンクも飲み終えて、あとは皆寝るだけだと思って準備をいたら、このパンが私だけに配られました。<br />パンの入っている袋の裏には「チキンマサラ・クロワッサンサンド」のようなことが印刷されていました。<br />もう飲み物はグラスにはなく、涙を浮かべながらこのパサパサのクロワッサンを口の中に押し込みました。

    がっかりの料理を食べ終わり、トレーを返して、食後のドリンクも飲み終えて、あとは皆寝るだけだと思って準備をいたら、このパンが私だけに配られました。
    パンの入っている袋の裏には「チキンマサラ・クロワッサンサンド」のようなことが印刷されていました。
    もう飲み物はグラスにはなく、涙を浮かべながらこのパサパサのクロワッサンを口の中に押し込みました。

  • 特別機内食はアテンダントさんにとってもケータリング会社にとっても、もちろん食べる私たちにとっても特別な対応が求められます。<br />そのとを十分に理解と覚悟の上、リクエストする必要がありそうです。<br /><br />もしも私が「次回も特別機内食をリクエストしますか?」と聞かれたら、迷わず「フィッシュ・オワ・チキン?と聞かれて胸をときめかす旅行者に戻ります」と答えます。<br /><br />よろしければ一度、特別機内食をご検討下さい。

    特別機内食はアテンダントさんにとってもケータリング会社にとっても、もちろん食べる私たちにとっても特別な対応が求められます。
    そのとを十分に理解と覚悟の上、リクエストする必要がありそうです。

    もしも私が「次回も特別機内食をリクエストしますか?」と聞かれたら、迷わず「フィッシュ・オワ・チキン?と聞かれて胸をときめかす旅行者に戻ります」と答えます。

    よろしければ一度、特別機内食をご検討下さい。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP