奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
盆休み期間中 仙台空港にてレンタカーを借りて、4・5年前に天候の都合で登頂できなかった岩手山登山に行きました。ついでに十和田・八甲田もまわってきました。

岩手山・十和田・八甲田 登山・トレッキング

2019/08/11 - 2019/08/14

モーさんさん

レンタカー Peach

自宅5時出発 関西空港より仙台空港 レンタカーを借りて盛岡より一つ北の滝沢ICおりて岩手山登山口の一つである馬返し登山口へ到着 時間14:30 4・5年前に8合目までで悪天候のため登頂できなかっため、今回の休みを利用して再度挑戦

横にあった総合案内

付近の駐車場の様子、第2・3駐車場とあり、写真第一駐車場は、結構車がいっぱい。ただ、この時期北アルプスは登山客の渋滞がひどいのでここでよかったと思う

歩いて5分ほど 登山用の水を確保

登山道入り口の案内標識

今回は、時間帯が遅く8合目の避難小屋で宿泊予定なので、一応登山カードを記入し投函する

約30分後 1合目に到着 時間15:30頃 日頃の運動不足、加齢により体力が落ちたと実感する

それから約3時間後 7合目付近 8合目避難小屋までもう少し 時間18時ごろ

それから10分ほどで8合目避難小屋へ到着

以前 来た通り湧き水もしっかりありました

小屋にて宿泊手続き 毛布をもらう 宿泊者 約30人ほど

小屋の様子 日帰りが多いので宿泊者は少ない

落ち着いた後、一度外に出る

外気温16度 寒い 下界の気温は多分30度ほど 中に入って小屋販売のカップヌードルおよび持ってきた非常食のドライカレーを食して19時ごろ就寝 疲れました

翌朝 8合目避難小屋より頂上を目指す。今回も頂上付近は雲がかかっているのでいい景色は期待できないが、前回登頂できなかった頂を目指す

約1時間後無事登頂 やはりガスっていて周囲はよく見えない

しばらくして下山、登りは新道を通ってきたので下山は旧道を選択、ガレ場が永遠と続く

途中雲が切れてきたので、下界を撮影 下に見える原っぱのたもとが馬返し登山口

旧道を上っていくのは 新道より大変そう

3時間半後 下山、下山も膝にくるので結構つらい、翌日結構膝にきてました

近くの温泉で汗を流して

遅い昼食を食べる。少し休憩所にて仮眠、疲れをとる

盛岡市内のホテルに到着、多少奮発したので部屋が結構広い

盛岡駅前を散策、夜 繁華街に散歩がてらジャンジャン麺を食べて就寝

ホテルの朝食バイキング

ホテルの最上階からみた遠方岩手山方面の景色 雲がかかっていてきれいには見えず

今回の旅の目的は一応達成したが、ついでに青森方面へレンタカーにて足を延ばす、3時間ほど 地道を通行して十和田湖へ到着

遊覧観光はせず、売店にて電動自転車を借りて奥入瀬渓流を観光

子の口 奥入瀬渓流入口

遊歩道が整備されているが、自転車は、すぐ横の車道を通行 約12kmほどあり

途中 渓流スポットに自転車を止めて観光

すぐ横は国道になっているので、車を途中で止めて観光することができるが、シーズンのため結構混んでいる

撮影ポイントには、観光客がずらり

途中の休憩所 今回レンタルした電動自転車 3時間半 \1,500

これから先は観光客もまばら

終点の奥入瀬渓流館へ、

すぐ横に 有名な星野リゾートホテルあり

シーズンのため、宿泊客多そう、1時間かけて元来た道を引き返す。これまでは下りで楽だったが、帰りは登りのため結構きつい。時間も遅くなってきたので、観光客も少なくなってきた。レンタル自転車を16時に返却

戻ってレンタカーにて再度十和田湖を望める展望台へ、ちょっと天気が曇りがちでいくっきりした写真は撮影できず、ただ観光客はちらほら、外国人観光客も多い

青森市内のホテルへ向かう。途中の酸ヶ湯温泉へ 入湯しようと入ったが、18時で閉まるため、間に合わなかった。

19時30分ごろホテルに到着、郊外にあるので駐車場広い、バイクも結構駐車してました。ロードクツーリングバイク

中心部へは少し距離あるので、夕食はホテル内にて 風呂に入って就寝

翌朝、早く市内中心部へ散策

青函連絡船が見える、函館まで約4時間

旧:連絡船 鉄道より直結、今は船内を見学できるようになっている

すぐ上の連絡橋に上って撮影

青森駅舎、現在駅舎改装中

ホテルに戻って朝食

この日は帰省日、帰り道中 青森の代表:八甲田をロープウェイにて観光

始発9時便に乗車

ロープウェイ頂上へ 気温22度 涼しい

展望台より 青森市内・陸奥湾方面

まわりの山並み 天気がいいので景色がいい

左が百名山のひとつ 八甲田山大岳1,584m

約1時間ほどのトレッキングへ

時間あれば頂上へ行きたいのだが、時間ないため断念

湿原

1時間ほどのトレッキング終了 ロープウェイにて下山

仙台空港への長い道のりを高速道路にて帰る。仙台空港にて夕食 自宅の神戸からは東北も遠いが、飛行機を使えば近いので、これからもっといろんなところへ行ってみたい。