角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにどこか遠くへ行くのもいいけど、車でそう遠くない所にのんびりしに行くのもいいかもね!<br />てなわけで、家族5人-1人&じーじとばーばで六人旅!

下関の名湯に行こう。そうだ一ノ俣温泉行こう。

17いいね!

2019/08/13 - 2019/08/14

179位(同エリア401件中)

旅行記グループ 国内も楽しいよね

0

33

Himukai.Aya

Himukai.Ayaさん

夏休みにどこか遠くへ行くのもいいけど、車でそう遠くない所にのんびりしに行くのもいいかもね!
てなわけで、家族5人-1人&じーじとばーばで六人旅!

PR

  • 今年のお盆休みは有休を使って9連休とりました!<br />私頑張りました!(交渉を)<br />そのつもりで3月くらいから予約しておいた山口県下関市の豊田町にある一ノ俣温泉に1泊2日のんびりお泊まりドライブに出かけました。<br />高速道路だとSAがお楽しみですが、一般道なので道の駅に寄ります。<br />ここは菊川町の道の駅。<br />看板の写真を撮りたかったのですが、眩しくて目をやられているためこんな写真しか撮れませんでした。<br />菊川道の駅ではお昼ご飯を食べようと思っていましたがレストランには人が沢山並んでいたので、別の所で何か麺類食べたいね。ということでここでは食事せず。素麺を料理したメニューが多かったようです。<br />駐車場にある「奥野蒲鉾商店」で「タコの八ちゃん」という揚げ物を買いました。<br />写真撮り忘れちゃった。美味しかったです。<br />袋に入って160円でした。

    今年のお盆休みは有休を使って9連休とりました!
    私頑張りました!(交渉を)
    そのつもりで3月くらいから予約しておいた山口県下関市の豊田町にある一ノ俣温泉に1泊2日のんびりお泊まりドライブに出かけました。
    高速道路だとSAがお楽しみですが、一般道なので道の駅に寄ります。
    ここは菊川町の道の駅。
    看板の写真を撮りたかったのですが、眩しくて目をやられているためこんな写真しか撮れませんでした。
    菊川道の駅ではお昼ご飯を食べようと思っていましたがレストランには人が沢山並んでいたので、別の所で何か麺類食べたいね。ということでここでは食事せず。素麺を料理したメニューが多かったようです。
    駐車場にある「奥野蒲鉾商店」で「タコの八ちゃん」という揚げ物を買いました。
    写真撮り忘れちゃった。美味しかったです。
    袋に入って160円でした。

  • 菊川道の駅を出て豊田町方面にドライブしていると、右手に「徳仙茶屋」といううどん屋発見。<br />小さい小屋(?)なのですが車が沢山停まっていて、お客さんもたくさん入ってる様子。<br />車を停めて中に入るとカウンターが空いていたので、ここで遅めの昼食。<br />じーじが海老天そば。私が肉うどん。ばーばはごぼ天うどんを注文しましたがごぼ天が品切れのため、きつねうどんに。450円前後のお値段でした。<br />出汁が甘くて美味しかったです。<br />私たちが食べている間にもお客さんが次々入れ替わってました。流行ってるみたいです。<br />カウンターのゆで卵食べたかったけど、夕飯がご馳走なのでがまん。

    菊川道の駅を出て豊田町方面にドライブしていると、右手に「徳仙茶屋」といううどん屋発見。
    小さい小屋(?)なのですが車が沢山停まっていて、お客さんもたくさん入ってる様子。
    車を停めて中に入るとカウンターが空いていたので、ここで遅めの昼食。
    じーじが海老天そば。私が肉うどん。ばーばはごぼ天うどんを注文しましたがごぼ天が品切れのため、きつねうどんに。450円前後のお値段でした。
    出汁が甘くて美味しかったです。
    私たちが食べている間にもお客さんが次々入れ替わってました。流行ってるみたいです。
    カウンターのゆで卵食べたかったけど、夕飯がご馳走なのでがまん。

  • うどん屋さんを出てから一ノ俣温泉まで20分くらいのドライブです。ホテルのチェックインは15時で、まだ少し時間があるのでホテルより少し山を登ったところにある「一ノ俣桜公園」に水没林というのを見にいきます。<br />猪が畑を荒らすのでしょうか。<br />畑の周りにワイヤーの柵が張り巡らせてありました。<br />里山の風景ってかんじです。

    うどん屋さんを出てから一ノ俣温泉まで20分くらいのドライブです。ホテルのチェックインは15時で、まだ少し時間があるのでホテルより少し山を登ったところにある「一ノ俣桜公園」に水没林というのを見にいきます。
    猪が畑を荒らすのでしょうか。
    畑の周りにワイヤーの柵が張り巡らせてありました。
    里山の風景ってかんじです。

  • 写真がナナメでお見苦しいですが、ここが一ノ俣桜公園の水没林です。<br />鯉が2匹くらい泳いでいましたが、ブラックバスにやられて数が随分減ったそうです。公園管理人のお爺さんが「ブラックバス釣って行ってくれ」といってましたww

    写真がナナメでお見苦しいですが、ここが一ノ俣桜公園の水没林です。
    鯉が2匹くらい泳いでいましたが、ブラックバスにやられて数が随分減ったそうです。公園管理人のお爺さんが「ブラックバス釣って行ってくれ」といってましたww

  • ここは溜池みたいになっていて、その昔大雨が降った時に林が水没して今のような景色になったと聞きました。溜池の水が少しずつ下流に流れて行ってるみたいです。<br />手前は浅そうですが、林の方は水深が意外に深そうに見えます。

    ここは溜池みたいになっていて、その昔大雨が降った時に林が水没して今のような景色になったと聞きました。溜池の水が少しずつ下流に流れて行ってるみたいです。
    手前は浅そうですが、林の方は水深が意外に深そうに見えます。

  • 管理人さんが座ってタバコを吸っている傍に鯉の餌とゴーヤの無人マーケットがありました。<br />鯉の餌…わざわざあげなくても栄養ゴロゴロ転がってそうな水没林です。<br />写真の人は管理人さんではありません。うちのじーじです。

    管理人さんが座ってタバコを吸っている傍に鯉の餌とゴーヤの無人マーケットがありました。
    鯉の餌…わざわざあげなくても栄養ゴロゴロ転がってそうな水没林です。
    写真の人は管理人さんではありません。うちのじーじです。

  • いい時間になってきたので本日のお宿「一ノ俣温泉グランドホテル」。<br />ナニコレ珍百景で紹介された激しすぎる打たせ湯が名物のようですが、温泉のクチコミでとにかく評価が高いのが泉質です。<br />トロトロした化粧水のようなお湯…<br />楽しみです。

    いい時間になってきたので本日のお宿「一ノ俣温泉グランドホテル」。
    ナニコレ珍百景で紹介された激しすぎる打たせ湯が名物のようですが、温泉のクチコミでとにかく評価が高いのが泉質です。
    トロトロした化粧水のようなお湯…
    楽しみです。

  • 今回はダンナと長男と次男坊の野郎組は川遊びをするといって朝早く出発して行ったので、私は実家の両親と昼からのんびり出発。<br />ホテルで合流の予定ですが、野郎組まだ到着しておりません。

    今回はダンナと長男と次男坊の野郎組は川遊びをするといって朝早く出発して行ったので、私は実家の両親と昼からのんびり出発。
    ホテルで合流の予定ですが、野郎組まだ到着しておりません。

  • 初めは家族5人-1人(娘は仕事で来れないので)の4人で楽天トラベルで予約していましたが、両親も来れることになったので、1か月前くらいにホテルに連絡して人数が2人増えても良いかと聞いたところ、「それでは最初のご予約より広いお部屋に変更致しましょう」と言ってくれ、今回通された部屋が12畳。とても広かったです。<br />臨機応変に対応してくれた一ノ俣温泉グランドホテルかみ。

    初めは家族5人-1人(娘は仕事で来れないので)の4人で楽天トラベルで予約していましたが、両親も来れることになったので、1か月前くらいにホテルに連絡して人数が2人増えても良いかと聞いたところ、「それでは最初のご予約より広いお部屋に変更致しましょう」と言ってくれ、今回通された部屋が12畳。とても広かったです。
    臨機応変に対応してくれた一ノ俣温泉グランドホテルかみ。

  • 床の間にはお花がいけてあり、歓迎されてる感があります。<br />このお部屋は2階で<br />お部屋の中にトイレ。浴室。洗面所が3か所あり、ドライヤーも二つ用意してありました。洗面所にそれぞれ手拭き用タオルが置いてあり、行き届いていると感じました。

    床の間にはお花がいけてあり、歓迎されてる感があります。
    このお部屋は2階で
    お部屋の中にトイレ。浴室。洗面所が3か所あり、ドライヤーも二つ用意してありました。洗面所にそれぞれ手拭き用タオルが置いてあり、行き届いていると感じました。

  • ホテルと言うより旅館っぽいかな?<br />建物は古いですが、清潔です。とにかく広くて嬉しい。子供の頃ならひゃっほーとはしゃいで側転して障子を破壊していたこと間違いなしです。

    ホテルと言うより旅館っぽいかな?
    建物は古いですが、清潔です。とにかく広くて嬉しい。子供の頃ならひゃっほーとはしゃいで側転して障子を破壊していたこと間違いなしです。

  • 16時頃にやっと川遊び野郎組が到着し、じーじをかっさらって温泉に行ってしまいました。<br />夕食を19時でお願いしていましたが、さすがに遅くね?となり、急遽18時に繰り上げ。<br />夕食前の運動というわけで、ホテルの近くを散策。

    16時頃にやっと川遊び野郎組が到着し、じーじをかっさらって温泉に行ってしまいました。
    夕食を19時でお願いしていましたが、さすがに遅くね?となり、急遽18時に繰り上げ。
    夕食前の運動というわけで、ホテルの近くを散策。

  • あっち側に渡ってみる<br /><br />なかなかチャレンジャーな80歳です。

    あっち側に渡ってみる

    なかなかチャレンジャーな80歳です。

  • 何かあったら(転倒して骨折とか)即救急車やし、骨折入院とかしたら即要介護になっちゃうんじゃ…とハラハラしながら川を渡るばーばの写真を撮るわたし…写真撮らずに手を取ってやれよという耳の痛いお叱りが聞こえてきそうです…

    何かあったら(転倒して骨折とか)即救急車やし、骨折入院とかしたら即要介護になっちゃうんじゃ…とハラハラしながら川を渡るばーばの写真を撮るわたし…写真撮らずに手を取ってやれよという耳の痛いお叱りが聞こえてきそうです…

  • 夕方もまだまだ暑いです。<br />散歩に出る前に一度温泉につかっていた私は例の激しすぎる打たせ湯を浴びた際耳に水が入ってしまい、頭を傾けてピョンピョン跳びながらの散歩になってしまいました。<br />打たせ湯恐るべし。

    夕方もまだまだ暑いです。
    散歩に出る前に一度温泉につかっていた私は例の激しすぎる打たせ湯を浴びた際耳に水が入ってしまい、頭を傾けてピョンピョン跳びながらの散歩になってしまいました。
    打たせ湯恐るべし。

  • 18時前にお部屋の電話に「お食事の準備してもよろしいですかー」と連絡が入り、すぐに支度しに来てくれました。<br />手際よく料理を並べていきます…

    18時前にお部屋の電話に「お食事の準備してもよろしいですかー」と連絡が入り、すぐに支度しに来てくれました。
    手際よく料理を並べていきます…

  • 御品書き。<br />鍋料理が「猪鍋」か「ふぐちり」で選べるようでしたが、この日は猪が入荷しなかったとかでふぐちりです。<br />ふぐはお刺身で食べるとあっさりして美味しいと思うのですが、鍋料理や揚げ物など加熱調理すると身があっさりしすぎていて「うん…(  ¯−¯ )」という気持ちになるのは私だけでしょうか。<br />フグはやっぱり生で食べるのが一番美味しいと思います。良くてアヒージョくらいまでかなー。

    御品書き。
    鍋料理が「猪鍋」か「ふぐちり」で選べるようでしたが、この日は猪が入荷しなかったとかでふぐちりです。
    ふぐはお刺身で食べるとあっさりして美味しいと思うのですが、鍋料理や揚げ物など加熱調理すると身があっさりしすぎていて「うん…( ¯−¯ )」という気持ちになるのは私だけでしょうか。
    フグはやっぱり生で食べるのが一番美味しいと思います。良くてアヒージョくらいまでかなー。

  • 猪は養殖があると言い張るじーじと、猪は害獣として捕獲されたやつをジビエなんて言って食べるんだと言い張るわたし。<br />宿の配膳のお兄さんに聞くと「確かに害獣として捕獲したものを食事に出します。だいたい冷凍されて入荷してきますが禁猟期などもあるので、供給が安定せず今日のようにメニューに載せらずふぐちりしか選べない日もあります。」との事でした。<br />でもよく調べたら確かに養殖もあるみたいですね。<br />ただこの辺りは本当に害獣みたいです。鹿もジビエだし、熊の目撃情報もあるみたいです。

    猪は養殖があると言い張るじーじと、猪は害獣として捕獲されたやつをジビエなんて言って食べるんだと言い張るわたし。
    宿の配膳のお兄さんに聞くと「確かに害獣として捕獲したものを食事に出します。だいたい冷凍されて入荷してきますが禁猟期などもあるので、供給が安定せず今日のようにメニューに載せらずふぐちりしか選べない日もあります。」との事でした。
    でもよく調べたら確かに養殖もあるみたいですね。
    ただこの辺りは本当に害獣みたいです。鹿もジビエだし、熊の目撃情報もあるみたいです。

  • サザエのお造り!<br />これが一番美味しかった!<br />アワビの酒蒸しも美味しかったけど、サザエ!<br />サザエ大好き!

    サザエのお造り!
    これが一番美味しかった!
    アワビの酒蒸しも美味しかったけど、サザエ!
    サザエ大好き!

  • 次男坊のお子様御膳www<br />可愛いすぎる!<br />ちゃんとお造りや茶碗蒸しもついてました。

    次男坊のお子様御膳www
    可愛いすぎる!
    ちゃんとお造りや茶碗蒸しもついてました。

  • チェックインの時にフロントで「小学生のお子様に」と、花火をもらいました。<br />「駐車場でされるのでしたらバケツとチャッカマンをお貸しします」と言われていたので、2回目のお風呂の前に花火遊び。<br />こんなのも夏の旅行の楽しみです。

    チェックインの時にフロントで「小学生のお子様に」と、花火をもらいました。
    「駐車場でされるのでしたらバケツとチャッカマンをお貸しします」と言われていたので、2回目のお風呂の前に花火遊び。
    こんなのも夏の旅行の楽しみです。

  • さて、2回目の温泉です。2階の客室からはエレベーターもありますが、階段が近いのでこちらから行きます。<br />最初に温泉に入った時に私が打たせ湯で悶絶しているのを見た知らないお婆さんが「話のタネに私もやってみよう」と言いながら近寄ってきたので「おかあさんこれすごい激しいよ、ホネ折れちゃうかもよ?!」と一応言ってみたのだけど、「せっかく姫路から来たから1回はやって見る。ボタン押して。」というのでスイッチ押してあげたらすごい勢いで打たせ湯が襲ってきて、お婆さん「ひええ、これは私には無理だ…!」と言ってくれ打たせ湯から這い出て来られてなかなかカオスな1回目だったのだけど、2回目はいかに。

    さて、2回目の温泉です。2階の客室からはエレベーターもありますが、階段が近いのでこちらから行きます。
    最初に温泉に入った時に私が打たせ湯で悶絶しているのを見た知らないお婆さんが「話のタネに私もやってみよう」と言いながら近寄ってきたので「おかあさんこれすごい激しいよ、ホネ折れちゃうかもよ?!」と一応言ってみたのだけど、「せっかく姫路から来たから1回はやって見る。ボタン押して。」というのでスイッチ押してあげたらすごい勢いで打たせ湯が襲ってきて、お婆さん「ひええ、これは私には無理だ…!」と言ってくれ打たせ湯から這い出て来られてなかなかカオスな1回目だったのだけど、2回目はいかに。

  • 1階のフロント横にはお土産屋さんがあります。<br />何故か服も売ってます。<br />お土産屋さんの向かいに喫茶コーナーがあり、サイフォンで入れたコーヒーが350円でした。<br />ロビーでお庭を眺めながらゆっくり出来るようです。

    1階のフロント横にはお土産屋さんがあります。
    何故か服も売ってます。
    お土産屋さんの向かいに喫茶コーナーがあり、サイフォンで入れたコーヒーが350円でした。
    ロビーでお庭を眺めながらゆっくり出来るようです。

  • 階段を降りたらすぐに温泉の入口です。<br />次男坊は温泉(特に露天風呂とサウナ)が好きなので、宿泊中に7~8回くらい温泉に入りに行ってたのではないでしょうか。しょっちゅう「お風呂入ってくる(   ´∀`)」と出ていき、服を着ている時間の方が短かったのではないでしょうか<br />←言い過ぎw<br />一ノ俣温泉に住み着いた温泉座敷わらしとして再度ナニコレ珍百景にエントリーしても面白いかも知れません。

    階段を降りたらすぐに温泉の入口です。
    次男坊は温泉(特に露天風呂とサウナ)が好きなので、宿泊中に7~8回くらい温泉に入りに行ってたのではないでしょうか。しょっちゅう「お風呂入ってくる( ´∀`)」と出ていき、服を着ている時間の方が短かったのではないでしょうか
    ←言い過ぎw
    一ノ俣温泉に住み着いた温泉座敷わらしとして再度ナニコレ珍百景にエントリーしても面白いかも知れません。

  • スリッパを脱いで渡り廊下を歩きます。<br />ホテルの中庭です。<br />昼間はシャボン玉が飛んでいました。

    スリッパを脱いで渡り廊下を歩きます。
    ホテルの中庭です。
    昼間はシャボン玉が飛んでいました。

  • 良い香りがする畳の渡り廊下です。壁には絵画などかかっており、ちょっとしたギャラリーみたいです。

    良い香りがする畳の渡り廊下です。壁には絵画などかかっており、ちょっとしたギャラリーみたいです。

  • 長い渡り廊下。<br />広島からの修学旅行で来た小学生からのお礼の手紙なんかも貼ってあり、心があたたまります。

    長い渡り廊下。
    広島からの修学旅行で来た小学生からのお礼の手紙なんかも貼ってあり、心があたたまります。

  • 温泉エリアは風情のあるたてものです。<br />温泉はお湯が少しトロッとした感じで、湯船の中で体をさわると肌がツルツルします!<br />泉質はいいと思います。内湯もいいけど、露天の岩風呂が気持ちいいです。<br />ジャグジーやサウナもあります。<br />話題の打たせ湯、一見の価値ありwwww

    温泉エリアは風情のあるたてものです。
    温泉はお湯が少しトロッとした感じで、湯船の中で体をさわると肌がツルツルします!
    泉質はいいと思います。内湯もいいけど、露天の岩風呂が気持ちいいです。
    ジャグジーやサウナもあります。
    話題の打たせ湯、一見の価値ありwwww

  • お風呂上がりの休憩所です。<br />冷たい飲み物やアイスクリームなどでクールダウンといったところでしょうか。<br />私の大好きなマッサージチェアが2台ありました。

    お風呂上がりの休憩所です。
    冷たい飲み物やアイスクリームなどでクールダウンといったところでしょうか。
    私の大好きなマッサージチェアが2台ありました。

  • 朝ごはんです。<br />せいろ蒸しの中身は鮭とブロッコリーとシュウマイ(?)<br />鯨のおばいけというのが出てます。<br />酢味噌で食べるようです。鯨のどの部分なのか…<br />色んなものがちょこっとずつあり、満腹になります。<br />一ノ俣温泉グランドホテルはスタッフさんのサービスや気遣いがとても行き届いています。<br />皆さん親切でした。<br />宿泊料金は大人5名小学生1名、入湯税や夕食時のお酒代入れて12万でお釣りが来ました。<br />トップシーズンでおとな1人2万円くらいでしょうか。ご飯も美味しかったし、また来たいと思いました。

    朝ごはんです。
    せいろ蒸しの中身は鮭とブロッコリーとシュウマイ(?)
    鯨のおばいけというのが出てます。
    酢味噌で食べるようです。鯨のどの部分なのか…
    色んなものがちょこっとずつあり、満腹になります。
    一ノ俣温泉グランドホテルはスタッフさんのサービスや気遣いがとても行き届いています。
    皆さん親切でした。
    宿泊料金は大人5名小学生1名、入湯税や夕食時のお酒代入れて12万でお釣りが来ました。
    トップシーズンでおとな1人2万円くらいでしょうか。ご飯も美味しかったし、また来たいと思いました。

  • 9時にチェックアウトして、豊田町を通り過ぎ長門市俵山の河川公園にきました。<br />川遊び野郎組は昨日もここで遊んだそうです。<br />川の水冷たい!<br />しばらく足をつけていると慣れて冷たさは感じなくなります。そして涼しい。<br />長男と次男坊は3メートルくらいある崖の上から飛び込みをして遊んでいます。

    9時にチェックアウトして、豊田町を通り過ぎ長門市俵山の河川公園にきました。
    川遊び野郎組は昨日もここで遊んだそうです。
    川の水冷たい!
    しばらく足をつけていると慣れて冷たさは感じなくなります。そして涼しい。
    長男と次男坊は3メートルくらいある崖の上から飛び込みをして遊んでいます。

  • 崖の上から飛び込みとか、怖い怖い。<br />二人とも飛び込みへっちゃらで、まるで観覧車のように上がったり降りたり、またはエッシャーの滝のだまし絵のように、落ちては登るを繰り返し、何十回飛んだことか。ターザンの綱のようなものも枝に結んであり、ここは若者の飛び込みスポットのようです。<br />最後に気づいたのですが崖の窪みにお地蔵さんがいました。<br />水の事故が起こらないよう見守ってくれている…と思いたい。

    崖の上から飛び込みとか、怖い怖い。
    二人とも飛び込みへっちゃらで、まるで観覧車のように上がったり降りたり、またはエッシャーの滝のだまし絵のように、落ちては登るを繰り返し、何十回飛んだことか。ターザンの綱のようなものも枝に結んであり、ここは若者の飛び込みスポットのようです。
    最後に気づいたのですが崖の窪みにお地蔵さんがいました。
    水の事故が起こらないよう見守ってくれている…と思いたい。

  • 台風が近づいているので昼過ぎから雨の予報。<br />12時くらいに切り上げて、帰りは西市ホタルミュージアムのある道の駅で昼食。<br />台風が来るためかお客さん少なく、お昼なのにレストラン並ばずに入れました。<br />ここは温泉がある道の駅だそうですが、天気が不穏になってきたので温泉はまたの機会に。<br />のんびりお泊まりドライブ、帰宅したのが16時くらいで無理のないスケジュールで旅行できたのが良かったです。<br />遠くにお泊まりに行くのもいいけど、家から1時間ちょっとくらいの所に行くのもたまにはいいですね\(* ¨̮*)/\(*¨̮ *)/

    台風が近づいているので昼過ぎから雨の予報。
    12時くらいに切り上げて、帰りは西市ホタルミュージアムのある道の駅で昼食。
    台風が来るためかお客さん少なく、お昼なのにレストラン並ばずに入れました。
    ここは温泉がある道の駅だそうですが、天気が不穏になってきたので温泉はまたの機会に。
    のんびりお泊まりドライブ、帰宅したのが16時くらいで無理のないスケジュールで旅行できたのが良かったです。
    遠くにお泊まりに行くのもいいけど、家から1時間ちょっとくらいの所に行くのもたまにはいいですね\(* ¨̮*)/\(*¨̮ *)/

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP