2017/12/14 - 2017/12/22
846位(同エリア1029件中)
takkeyurianさん
- takkeyurianさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 54,667アクセス
- フォロワー5人
ちょっと古い旅行記です。2年前の2017年の暮れにキューバを訪れました。完全に忘備録です。すみません。
出発前夜には会社の忘年会でビンゴ大会の司会をがんばりました。当時、流行った芸人のコスチュームまでして・・・それもこれもこのキューバ旅行がご褒美として待っているからです。さて、渡航先を「キューバ」と伝えると「危なくないの?」というリアクションが多い。みなさん、戦争勃発の危機を招いた国、というイメージなのか、閉鎖的な鎖国のようなイメージなのか、心配してくれます。スケジュールは以下です。滞在日数のわりに詰め込みすぎなかんじです。
12月14日(木)15:25成田発
12:35メキシコシティ着
メキシコシティ半日街歩き ←今回はここまで
15日(金)10:25メキシコシティ発
14:10ハバナ着
16日(土)10:00ハバナ発
13:05バラデロ着
17日(日)終日バラデロ滞在
18日(月)バラデロ→ハバナ
19日(火)15:10ハバナ発
17:20メキシコシティ着
20日(水) 0:10メキシコシティ発
21日(木) 6:05成田着
-
まずはツーリストカードを申請するために赤羽橋のキューバ大使館領事部へ。受付は平日の午前中だけ。仕事を半日休んでやってまいりました。
-
こじんまりしています。数日前までは申請代金をこの場で支払えたようですが、近所のATMで振り込んでから明細票を持ってきて、と言われます。振込を終えて戻りますが、カストロとゲバラをぼんやり眺めながら、スタッフによる入金確認が終わるのをけっこう待つことに。何かシステムで不具合があったようです。それでも、この日のうちに手続きが完了しました。ほっ。現在は「2日前」に振り込まなければならないようですね。
-
さあ、出発当日です。ここのところクリスマスシーズンに旅することが多いので、丸の内のKITTEでクリスマスツリーを見てから、東京シャトルかTHEアクセス成田に乗るために八重洲へと向かうルーティーンです。
-
東京シャトルもTHEアクセス成田も遅延したことがない。大したもんだ。さて、久々にスカイチーム加盟のエアラインを利用します。アエロメヒコ。アライアンスのこだわりなんて今回はいいや、と思うほどの安値でした。
-
まずはメキシコシティまで行きます。2年前のメキシコ旅行ではアメリカン航空でロスアンゼルスまで行き、それからさらにフェニックスへ行き、ようやくメキシコシティに降り立った旅程でした。今回は直行便で、且つ安いなんて助かるわあ。
-
どんなエアラインかな?
-
モニターにて搭乗した機材についてチェック。ボーイング787ですね。
-
まずはドリンクサービス。メキシコの銘柄が呑みたいと「テカテ」をオーダーしたらライトビールでした。3.5%のアルコール度数です。そして、左の赤いビニールには、
-
飴とアイマスクが入っています。
-
機内食はえらくシンプルだ。副菜がベビーリーフです。エコノミーでももうちょい頑張ろうよ。
-
もういちどメキシカンビールを食事の友にオーダーしてみます。うむ、コロナ。
-
機内の右後方がカーテンで仕切られている。クルーの休憩スペースのようですが、帰国後、会社の同僚の元CAさんに聞いたら、そういうエアラインもあるよ、だって。へえ。以下は忘備録です。すみません。
↓機内で見た映画のメモ
・幸せへのキセキ(原題 We Bought a Zoo)
・ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 -
2回目の機内食はこちら。はいはい、エコノミーですからね。
-
きたきた!メキシコシティだ!
-
14時ちょい前にメキシコ入国となりました。キューバへは明日のフライトなので、メキシコシティで一泊します。
-
ターミナル内にあるホテルを予約してあります。奮発したよ。でも・・・レセプションがどこだか分からない。空港スタッフを2~3人つかまえて尋ねると、隅っこにあるこんなエレベーターに辿り着いた。分かりにくいので、ご注意を。
-
6階まで上がると、予約したNHコレクションメキシコシティエアポートT2がありました。アーリーチェックインは出来なかったけど、荷物を預けてメキシコシティの半日観光に出かけよう。
-
ターミナル前のMETROBUSのりばの自販機でプリペイドカードを買います。カードを新規購入する場合はCOMPRAというボタンを押すのだ、発行料は10ペソなのだ、一枚を二人で使えるので空港から市街地への運賃30ペソ×2なのだ、と予習しておいて、何とかゲット。しかし、このときに何故、帰りの運賃もチャージしなかったのか・・・苦労することになります。
-
METROBUSは快適。おまわりさんも同乗している。さて、この街は標高2,250メートルほどで富士山の五合目くらいだという。前回はいまいち意識しなかったが、その高さを身を持って実感したい。すごい疲れるのかな、息切れをするのかな。
-
あー、このかんじ。メキシコシティのごちゃごちゃ!としたかんじ。なつかしい。ここらへんでバスを降ります。空港から30分くらいでした。
-
ここらへんは確かステーショナリー街だったな。近くにはとても美味いタコス屋があったので再訪します。
-
しかし見つからない。路地の角っこにあった店なんだけど。このキリン柄のビルは覚えているけど、ここに辿り着いたということは、店の前を通り過ぎたということだと思う。
-
ちなみにこの界隈にあるホテルハバナのまえで、今回の旅の象徴のようだとパチリ。明日には行くぞ、キューバ!
-
ここだ。1階のシャッターのフロアがお気に入りのタコス屋でした。ビルごと閉鎖されている。ああ、残念。
-
気を取り直してソカロのほうへ。サボテンが並び、ツーリストがこれぞメキシコだよね、と喜ぶエリア。
-
ソカロにやってきました。クリスマスツリーとカトリック教会の大聖堂です。
-
クリスマスツリーの根元のあたりでラテンアメリカタワー方面を眺める。
-
やあ!
-
ソカロの一画には国立宮殿がそびえております。前回もクリスマスシーズンにメキシコシティにやって来たのですが、休館日で入場できなかったのです。
-
今回は入場するぞ、と宮殿に向かって左の路地へ進むと、
-
入口があります。スタッフなのかボランティアなのか、カタコトの日本語を話すおじさんが立っていて、エスコートしてくれました。あの窓口でパスポートを預けるのです。
-
すると、入館証を渡されます。セキュリティチェックもあります。物々しいかんじですが、入場無料なのは嬉しい。
-
アーチ型の回廊に入ると、
-
じゃーん。メキシコを代表する画家、ディエゴ・リベラ作のメキシコの歴史を描いた壁画です。
-
メキシコの歴史について予習していないけど、すごいことは分かる。
-
あ、フリーダ・カーロを発見しました。ヒントは眉毛。
-
大河ドラマのような絵巻です。ううむ、うまいこと言えない。壁画ですから額に入っている絵ではありません。つまりは、他の美術館に貸し出すことができない。ここでしか見れない。
-
どうぶつ。
-
補修しています。ご苦労さまです。
-
中庭にはサボテンたくさん。
-
トゲトゲしたやつ。
-
ビヨーンとしたやつ。
-
出口には預けられたパスポートが無造作に置かれており、韓国のパスポートを渡されそうになりました。アジアでひとくくりするんじゃない!緩すぎるぞ!ちなみに、この写真の左に佇むおじさんが、入場時に案内してくれた人です。いろんな人をつかまえては入れ入れ、と言っています。何者だろう。
-
16時半です。お次は国立宮殿のご近所にあるテンプロ・マヨールに入場しました。ここも前回は行けなかったスポットです。このピラミッドが破壊され、その上に現在のメキシコシティがあるそうな。
-
向こうに見えるはレストランが入ったビル。そのお隣にアステカ文明の遺跡があるという環境です。ヘビの頭がぽつん。
-
テオティワカンでこんな傾斜のピラミッドに登ったなあ。
-
あ、あれは!
-
生贄の心臓を乗せたというチャック・モールだ。
-
向こうにはソカロで見上げた大聖堂があります。あの下にもアステカの遺跡が埋まっているのでしょうが、あればあれで世界遺産だし。
-
博物館に入ってみます。骸骨の壁だ!
-
ツォンパントリという骸骨の祭壇とのこと。あ、これは復元版です。
-
そして骸骨の串刺しが並べられたという生贄の文化だったとか。
-
でも、説明のイラストがかわいい。
-
作られた経緯は大まじめなんだろうけど、メキシコは何じゃこれ、と言いたくなるユーモラスな造形が多い。これ「死の神」ですって。ばあっ!
-
ホッホッホー
-
ぶふー
-
あへえ
※イメージで何て言っているのか代弁ごっこしているだけです。 -
2006年、4×3.6mの巨大な神像が発見されたのが、これ。わりと最近のことだ。地下にはまだまだ新発見が埋まっているのでしょう。
-
吹き抜けで見下ろせるように展示されています。
-
ここらへんを俯瞰した模型。だだっ広いのはソカロ。左上が大聖堂、右が壁画を拝見した国立宮殿、右上がここの遺跡、テンプロ・マヨールです。本当に街のど真ん中にあります。
-
なるほど、柵と隔てられているだけで、こんなふうに街の路地と隣り合わせです。
-
羽毛の蛇ケッツアルコアトル(左)と雨の神トラロック(右)です。※帰国後しらべ
クローズ時間ぎりぎりに入場したせいか、空いていてゆったり見学できました。展示物も見ごたえありました。 -
17時半のソカロ周辺です。メキシコにはこんな屋台がたくさん。年末だからカレンダーも扱っています。
-
広場としてのソカロが見たいところですが(だって赤の広場より広いらしい)、クリスマスイベントのアミューズメントが設置されているので、だだっ広さを実感できません。ツリーの隣にあるのが大国旗だよね。
-
ソカロを取り囲む建物はほとんど国旗を掲揚しています。
-
さて、ソカロ駅から地下鉄に乗ってちょいと移動します。メキシコシティの地下鉄はすごくジロジロ見られるから居心地わるいけど。これは切符を買うために並ぶ人々。でも、回転は早い。
-
切符です。あれ?前から6ペソだったっけ?いや運賃じゃなくて6周年記念というデザイン?
このあと、車内に入った途端、集団スリに囲まれるのですが、彼らの存在を予習していたので、とにかく押しのけて車両の中央へと移動して事なきを得ました。皆さまもご注意ください。あのやろうども。 -
Revolucion駅で下車して、適当に大衆食堂を見つくろって入ってみます。Restaurante Los Arcosという店です。まずはモデロでプハー。
-
ビステクのタコスをオーダーしました。チーズ入り。前回のメキシコ旅行では食べなかった部位なので、このチョイスです。うん。いけるいける。とはいえ、この店を選んで大正解!というほどでもなし。孤独のグルメの主人公にはなれないな・・・
-
ちょっと北上してBuenavista駅近くのスーパーマーケットへ。自宅にあるトルティーヤのストックが切れてしまったので、買いだめです。
-
玉ねぎはツルツルで売られています。隣はライムの山。向こうの深緑はアボカド!
-
スーパーのあるBuenavistaは空港行きのバスの始発ですが、もういちどソカロに戻ってきました。このクリスマスのイルミネーションが見たいもの。
-
華やかだなあ。でも、二人ともヘトヘト。
-
メトロバスで空港へ戻ろう。プリペイドカードにチャージしなきゃ。そこらへんのコンビニでチャージできるだろ、と思っていたものの、ことごとくNOと言われる・・・ようやくこの薬屋さんの店先にチャージができます、というポスターを発見しました!ほっ。
-
行きは30分だったのに、帰りは渋滞のため1時間15分ほどの所要時間で空港へ。これはメキシコ郵政のトラックです。
-
いやー疲れた!これが空港ターミナルホテルの部屋です。明日は階下に降りれば、すぐチェックインして飛行機に乗れる。
-
なかなかよいホテルですな。
-
しかも、ホテルのエレベータはフードコートに直結していて、そこにあるコンビニからビールもすぐに買って来ることができます!
-
これがスーパーで調達してきたトルティーヤたち。
-
サルサも。サルサくらいは手づくりできるけど、お試しで。
-
世界の水シリーズ。メキシコ編。
上の缶ビールと一緒にセブンイレブンで買ったプライベートブランド。 -
部屋からの夜景が素晴らしい。星みたいにキラキラと瞬いています。そういや、メキシコシティの標高が高いせいで身体がしんどいかどうかというのは、あまり実感出来なかったけど、とても疲れた。これは移動と時差ボケによるものだと思うけど。
さあ、明日はキューバ入りです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
takkeyurianさんの関連旅行記
メキシコシティ(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82