秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18切符第2弾の旅は日帰りで秩父へと行って来ました。<br />まずは SLパレオエクスプレス。 今年で走り始めて25年との事ですが<br />今まで実は一度も乗車&撮影に来た事がありませんでした。<br />過去に一度計画した際にはSLが不調でしばらく運休してしまいその後、<br />なかなか行く機会を作れませんでしたが2019年3月に西武で新型特急の<br />ラビューがデビューしたこともあり両方乗りに行こうと思い立ち暑い<br />最中、今回も観光一切無し。乗り鉄&撮り鉄に徹してきました。<br />

2019夏 青春18切符の旅 第2弾 SL&新型ラビュー 乗り鉄編

17いいね!

2019/08/11 - 2019/08/11

526位(同エリア1725件中)

0

61

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

18切符第2弾の旅は日帰りで秩父へと行って来ました。
まずは SLパレオエクスプレス。 今年で走り始めて25年との事ですが
今まで実は一度も乗車&撮影に来た事がありませんでした。
過去に一度計画した際にはSLが不調でしばらく運休してしまいその後、
なかなか行く機会を作れませんでしたが2019年3月に西武で新型特急の
ラビューがデビューしたこともあり両方乗りに行こうと思い立ち暑い
最中、今回も観光一切無し。乗り鉄&撮り鉄に徹してきました。

旅行の満足度
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 最寄駅から上野東京ラインで熊谷まで一気に来ました。<br />先月の飲み鉄遠征と同じ時間の電車です。<br />曇っていますが、さすが熊谷。マジ暑い。<br />跨線橋から秩父鉄道のホームをスナップ。

    最寄駅から上野東京ラインで熊谷まで一気に来ました。
    先月の飲み鉄遠征と同じ時間の電車です。
    曇っていますが、さすが熊谷。マジ暑い。
    跨線橋から秩父鉄道のホームをスナップ。

  • 暑さ対策のビールと缶酎ハイを買い込み<br />SL整理券を購入してホームへと入ります。<br />秩父鉄道は18切符を使えないので三峰口<br />までの切符を購入します。<br />

    暑さ対策のビールと缶酎ハイを買い込み
    SL整理券を購入してホームへと入ります。
    秩父鉄道は18切符を使えないので三峰口
    までの切符を購入します。

  • ホームへと入るとSLの前に出発する列車が入っていました。<br />ガリガリ君とのコラボ列車。 <br />ガリガリ君を作っている赤城乳業の工場は埼玉県にあります。<br />

    ホームへと入るとSLの前に出発する列車が入っていました。
    ガリガリ君とのコラボ列車。
    ガリガリ君を作っている赤城乳業の工場は埼玉県にあります。

  • さてSLパレオエクスプレスが10時頃秩父方面より<br />電気機関車に牽引されて入線してきました。<br />早速、スナップをして回ります。<br /><br />

    さてSLパレオエクスプレスが10時頃秩父方面より
    電気機関車に牽引されて入線してきました。
    早速、スナップをして回ります。

  • 夏場のSLは暑くて大変だと思いますが<br />機関士さんには頑張ってもらいましょう。<br />

    夏場のSLは暑くて大変だと思いますが
    機関士さんには頑張ってもらいましょう。

  • 反対側の電気機関車もスナップ。<br />今では珍しい私鉄の電気機関車です。<br />秩父鉄道は秩父セメントの工場や石灰石を<br />掘削している山があり貨物列車が現役でまだ<br />走っています。<br />この日も秩父で見かけました。<br />

    反対側の電気機関車もスナップ。
    今では珍しい私鉄の電気機関車です。
    秩父鉄道は秩父セメントの工場や石灰石を
    掘削している山があり貨物列車が現役でまだ
    走っています。
    この日も秩父で見かけました。

  • パレオエクスプレスが走り始めて25年。<br />その時点で旧国鉄からのお下がりの12系客車。<br />自分にとってはひじょうに懐かしくもありますが<br />かなり車両は老朽化していたので、そろそろ新しい<br />客車への置き換えを考える時期だと思われます。<br />ただ、新造するのは難しいと思いますが今後の<br />秩父鉄道に期待します。<br />

    パレオエクスプレスが走り始めて25年。
    その時点で旧国鉄からのお下がりの12系客車。
    自分にとってはひじょうに懐かしくもありますが
    かなり車両は老朽化していたので、そろそろ新しい
    客車への置き換えを考える時期だと思われます。
    ただ、新造するのは難しいと思いますが今後の
    秩父鉄道に期待します。

  • 今年で120周年を迎えたとのことで記念サボが<br />入っていました。<br /><br />

    今年で120周年を迎えたとのことで記念サボが
    入っていました。

  • そろそろ出発時刻なので車内へと入ります。<br />

    そろそろ出発時刻なので車内へと入ります。

  • 列車は熊谷を発車し住宅街、田園地帯をゆっくり走り<br />長瀞へと到着。 ここでは10分程度停車しますので<br />駅やSLをスナップ。 <br />夏休み期間の為、ものすごい人で駅や駅付近は溢れて<br />いました。 <br />長瀞では結構な人が降りましたが、ここ長瀞からも<br />団体客が乗車してきて、秩父や御花畑駅までの区間<br />乗車で迎えに来たバスへとまた乗っていくというツアー<br />等があるようです。<br />

    列車は熊谷を発車し住宅街、田園地帯をゆっくり走り
    長瀞へと到着。 ここでは10分程度停車しますので
    駅やSLをスナップ。
    夏休み期間の為、ものすごい人で駅や駅付近は溢れて
    いました。
    長瀞では結構な人が降りましたが、ここ長瀞からも
    団体客が乗車してきて、秩父や御花畑駅までの区間
    乗車で迎えに来たバスへとまた乗っていくというツアー
    等があるようです。

  • SLの周りは記念写真やスナップをする人達に<br />囲まれていました。<br /><br />

    SLの周りは記念写真やスナップをする人達に
    囲まれていました。

  • 長瀞を出発して 荒川の鉄橋を渡ります。<br />ここが秩父鉄道の一番のビューポイントかな。<br />

    長瀞を出発して 荒川の鉄橋を渡ります。
    ここが秩父鉄道の一番のビューポイントかな。

  • 和同駅と到着。<br />和同駅といえば 和同開珎。 <br />我が国の通貨発祥の地です。<br />歴史で皆さん、習いましたよね?<br />

    和同駅と到着。
    和同駅といえば 和同開珎。
    我が国の通貨発祥の地です。
    歴史で皆さん、習いましたよね?

  • 列車は秩父へと到着。<br />ここでも10分弱停車。 団体客や家族連れが<br />だいぶ降りていきました。<br />

    列車は秩父へと到着。
    ここでも10分弱停車。 団体客や家族連れが
    だいぶ降りていきました。

  • ここまで来るとSLのスナップの人だかりは<br />だいぶ落ち着いてゆっくりと撮影する事が<br />出来ました。<br />

    ここまで来るとSLのスナップの人だかりは
    だいぶ落ち着いてゆっくりと撮影する事が
    出来ました。

  • 秩父駅からは一部、削り取られた山が見えます。<br />武甲山です。 武甲山は日本武尊が武甲山を訪れた際に<br />自らの兜を奉納し戦勝祈願をしたという伝説があります。<br />また石灰石が産出される山として痛々しい姿になって<br />しまいましたが身を削って秩父、武州地域を支えている<br />とも言われております。<br />

    秩父駅からは一部、削り取られた山が見えます。
    武甲山です。 武甲山は日本武尊が武甲山を訪れた際に
    自らの兜を奉納し戦勝祈願をしたという伝説があります。
    また石灰石が産出される山として痛々しい姿になって
    しまいましたが身を削って秩父、武州地域を支えている
    とも言われております。

  • 秩父を出て御花畑駅へと到着。<br />帰りに西武へと乗り換える為に後ほど、<br />戻ってきます。<br /><br />

    秩父を出て御花畑駅へと到着。
    帰りに西武へと乗り換える為に後ほど、
    戻ってきます。

  • パレオエクスプレスは終点の三峰口へと到着。<br />早速、機回しの為、SLが切り離されます。<br /><br /><br />

    パレオエクスプレスは終点の三峰口へと到着。
    早速、機回しの為、SLが切り離されます。


  • 切り離され、誘導係がタラップに乗り<br />

    切り離され、誘導係がタラップに乗り

  • 引き込み線へと向かいます。<br />

    引き込み線へと向かいます。

  • ここで一度、改札を出て転車台へと向かいます。<br />木造の趣のある駅舎です。<br />

    ここで一度、改札を出て転車台へと向かいます。
    木造の趣のある駅舎です。

  • 記念撮影用のプレートをスナップ。<br />

    記念撮影用のプレートをスナップ。

  • 三峰口到着の際の車内放送で13:25頃に転車台で<br />方向転換するとの放送がありましたので奥にある<br />踏切を渡り転車台広場へと向かう途中で停車中の<br />C58をスナップしていきます。<br /><br />

    三峰口到着の際の車内放送で13:25頃に転車台で
    方向転換するとの放送がありましたので奥にある
    踏切を渡り転車台広場へと向かう途中で停車中の
    C58をスナップしていきます。

  • 角度を変えて

    角度を変えて

  • 真横から

    真横から

  • 転車台前に転車台の説明書きがありましたので<br />これもスナップ。<br />

    転車台前に転車台の説明書きがありましたので
    これもスナップ。

  • 転車台です。<br />今では数少ない転車台の一つです。<br />

    転車台です。
    今では数少ない転車台の一つです。

  • 三峰口駅の構内をスナップ。

    三峰口駅の構内をスナップ。

  • 13:25 SLが転車台へとやってきました。<br /><br />

    13:25 SLが転車台へとやってきました。

  • ゆっくりと進み

    ゆっくりと進み

  • 転車台侵入前に一旦停止。<br />

    転車台侵入前に一旦停止。

  • ゆっくりと 転車台へと入ってきました。<br />

    ゆっくりと 転車台へと入ってきました。

  • 定位置に停車し、これから360度回転します。<br />

    定位置に停車し、これから360度回転します。

  • 正面位置へと移動して後姿をスナップ。<br />

    正面位置へと移動して後姿をスナップ。

  • 正面を向いたところでまたスナップ。<br />

    正面を向いたところでまたスナップ。

  • ゆっくりとバックで引き揚げます。<br />

    ゆっくりとバックで引き揚げます。

  • 転車台から離れたところで一旦停止。<br />

    転車台から離れたところで一旦停止。

  • もくもくと煙を吐きながら引き込み線、<br />入替線へと向かいます。<br /><br />

    もくもくと煙を吐きながら引き込み線、
    入替線へと向かいます。

  • 今度は秩父方の踏切へとやって来て機回しを終えた<br />パレオエクスプレスと三峰口駅の構内をスナップ。<br />ここで発車シーンを撮影する事にします。<br /><br /><br />

    今度は秩父方の踏切へとやって来て機回しを終えた
    パレオエクスプレスと三峰口駅の構内をスナップ。
    ここで発車シーンを撮影する事にします。


  • 踏切が空いている間、望遠レンズで引いて撮影。<br />

    踏切が空いている間、望遠レンズで引いて撮影。

  • そろそろ出発時刻です。<br />石炭をくべて煙を勢いよく吐き出しています。<br />このままの爆炎で来てほしいと願いました。<br /><br />

    そろそろ出発時刻です。
    石炭をくべて煙を勢いよく吐き出しています。
    このままの爆炎で来てほしいと願いました。

  • 客車のドアが閉まり汽笛が鳴り響きました。<br /><br />

    客車のドアが閉まり汽笛が鳴り響きました。

  • 14:02 出発です。<br />

    14:02 出発です。

  • ゆっくりと動き出し煙を吐いていますが<br />なんとも中途半端。

    ゆっくりと動き出し煙を吐いていますが
    なんとも中途半端。

  • 段々と近づいて来ましたが煙はちょっと足りない。<br />

    段々と近づいて来ましたが煙はちょっと足りない。

  • ドレンは勢いよく吐きましたが、やっぱり煙は<br />イマイチ。<br />

    ドレンは勢いよく吐きましたが、やっぱり煙は
    イマイチ。

  • あ~ スカスカ 。<br />

    あ~ スカスカ 。

  • 線路脇に住宅があるから仕方ないかとも<br />思いながらも初パレオエクプレスの撮影は<br />イマイチに終わりました。<br /><br />

    線路脇に住宅があるから仕方ないかとも
    思いながらも初パレオエクプレスの撮影は
    イマイチに終わりました。

  • さて今度は西武の新型ラビューに乗車する為に<br />御花畑駅へと戻ります。 次の上り電車まで20分。<br />やっと駅にある立ち食い蕎麦屋でお昼にかけうどんを<br />かきこみ。<br /><br />

    さて今度は西武の新型ラビューに乗車する為に
    御花畑駅へと戻ります。 次の上り電車まで20分。
    やっと駅にある立ち食い蕎麦屋でお昼にかけうどんを
    かきこみ。

  • 御花畑駅へと戻って<br />

    御花畑駅へと戻って

  • 歩くこと5分。 西武秩父へと来ました。<br />早速、帰りの特急券を購入。<br />

    歩くこと5分。 西武秩父へと来ました。
    早速、帰りの特急券を購入。

  • 駅の隣には祭の湯という日帰り温泉と<br />フードコートが新たに出来たようですが<br />時間がないのでさらっと中を覗いて缶酎ハイ<br />だけ購入して<br />

    駅の隣には祭の湯という日帰り温泉と
    フードコートが新たに出来たようですが
    時間がないのでさらっと中を覗いて缶酎ハイ
    だけ購入して

  • まずは従来の2代目レッドアローで飯能へと向かいます。<br />この列車の特急券も自分が購入し終えた瞬間、満席に<br />なりました。 いや~ 危なかった。<br />この2代目レッドアローもデビュー当時に友人達と川越観光に<br />行った際に初乗りをした以来。 まさに20年ぶりの乗車でした。<br /><br /><br /><br />

    まずは従来の2代目レッドアローで飯能へと向かいます。
    この列車の特急券も自分が購入し終えた瞬間、満席に
    なりました。 いや~ 危なかった。
    この2代目レッドアローもデビュー当時に友人達と川越観光に
    行った際に初乗りをした以来。 まさに20年ぶりの乗車でした。



  • レッドアローで約40分。飯能へと到着。<br />

    レッドアローで約40分。飯能へと到着。

  • いよいよ秩父遠征の締め括り。<br />2019年3月にデビューした ラビューとご対面です。<br />今回、遠征を決めた際に時刻表とにらめっこして<br />レッドアローとラビューを両方乗れたらと考えた<br />ところ、ちょうど飯能で30分の接続で乗れることが<br />分かり西武秩父で特急券を敢えて分けて購入しました。<br />窓口の駅員さんも最初は不思議な顔をしていましたが<br />こちらの趣旨をすぐに理解されたらしく、すんなり<br />発券してもらいました。<br />それにしても斬新なデザインですよね。

    いよいよ秩父遠征の締め括り。
    2019年3月にデビューした ラビューとご対面です。
    今回、遠征を決めた際に時刻表とにらめっこして
    レッドアローとラビューを両方乗れたらと考えた
    ところ、ちょうど飯能で30分の接続で乗れることが
    分かり西武秩父で特急券を敢えて分けて購入しました。
    窓口の駅員さんも最初は不思議な顔をしていましたが
    こちらの趣旨をすぐに理解されたらしく、すんなり
    発券してもらいました。
    それにしても斬新なデザインですよね。

  • ラビューの最大の特徴である大きな窓。<br />従来の車両では考えられないデザインです。<br /><br />

    ラビューの最大の特徴である大きな窓。
    従来の車両では考えられないデザインです。

  • 早速、乗り込みます。<br />車内は入った瞬間、西武のコーポレートカラーの<br />黄色を基調にしたデザインです。<br />デッキも広々としています。<br />

    早速、乗り込みます。
    車内は入った瞬間、西武のコーポレートカラーの
    黄色を基調にしたデザインです。
    デッキも広々としています。

  • 客室内に入りますと黄色で統一された明るい車内です。<br /><br />

    客室内に入りますと黄色で統一された明るい車内です。

  • シートは肘掛でなくまるでソファーのような作り。<br /><br />

    シートは肘掛でなくまるでソファーのような作り。

  • 座席の中央(境目)にテーブルとコンセントが<br />備え付けられています。<br />そろそろ池袋へ向けて出発です。<br />ラビューはいつの間にという感じで静かに走りだし<br />ぐんぐん加速していき40分程度で池袋へと到着。<br />予想以上に快適な車両でした。<br />池袋到着後に先頭車両のスナップをしようと思いましたが<br />人が多く断念。<br />今回、秩父観光を全くしなかったので改めて秩父へと行く際に<br />利用したいと思いました。<br /><br />

    座席の中央(境目)にテーブルとコンセントが
    備え付けられています。
    そろそろ池袋へ向けて出発です。
    ラビューはいつの間にという感じで静かに走りだし
    ぐんぐん加速していき40分程度で池袋へと到着。
    予想以上に快適な車両でした。
    池袋到着後に先頭車両のスナップをしようと思いましたが
    人が多く断念。
    今回、秩父観光を全くしなかったので改めて秩父へと行く際に
    利用したいと思いました。

  • あとは池袋から湘南新宿ラインで一気に帰るだけ。<br />西武百貨店の地下でお弁当を購入して帰宅の途へと<br />つきました。<br /><br />

    あとは池袋から湘南新宿ラインで一気に帰るだけ。
    西武百貨店の地下でお弁当を購入して帰宅の途へと
    つきました。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP