2019/08/08 - 2019/08/08
233位(同エリア1368件中)
kinomukumamaさん
- kinomukumamaさんTOP
- 旅行記529冊
- クチコミ900件
- Q&A回答0件
- 834,820アクセス
- フォロワー38人
連日の猛暑にうんざり・・ツアーのパンフレットは苔むす森林と渓流・・「癒しの緑涼」とうたっています。
しかし滝にたどり着くには汗を拭き拭き歩を進めなければなりません。そのことを忘れていました(笑)
初日は夕森公園、尾の島渓流、油木美林を散策。
8000歩以上歩きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
午前8時に難波を出発しました。
お盆の帰省ラッシュの影響もあるのか渋滞で旅程が50分遅れています。
車中でお弁当を食べました。 -
午後2時前ようやく最初のスポットに到着しました。
ここはまだ岐阜県中津川市川上です。 -
まだひんやりとまでは行きませんがせせらぎの音にいやされます。
-
川遊びをしている人も見えます。
-
良い感じになってきましたよ。
-
竜神の滝が見えてきました。
-
水の色がきれい!空気がおいしい!
-
竜神の滝は岐阜県の名水50選にも選ばれています。
落差12m。
この滝に住む白龍が突然姿を現し天まで駆けのぼったという伝説があります。 -
実は竜神の滝の川上にはまだ4つの滝があるのですが、自由散策30分なので竜神の滝を往復するだけで過ぎてしまいます。
帰路にあった竜神神社。 -
木曽川に沿ってバスはすすみ長野県に入りました。
河原の石が白くてきれい。
花崗岩特有の割れ方が、大きな箱を並べたような不思議な造形をもたらし、
また明治以降は水力発電や用水の引水で木曽川の水面が低下し、岩の巨大さがより引き立っています。 -
上松町周辺は、花崗岩地帯。その地形を木曽川の流れが削り、姿を現したのが寝覚の床です。
木曽出身の俳優田中要次さん(蝋人形)が道の駅「ねざめ亭」で店番をしています。
上松町出身の有名人は御嶽海です。 -
この道の駅の名物が・・
-
絶景パウダールームです。女性専用。
-
トイレの足下にJR東海の中央西線と寝覚ノ床が見渡せ、梅雨時や夏の夕立の後、条件が良い時には、渓谷に虹がかかることがあるそう。
-
尾の島渓流に向かう途中、御嶽山の見えるところで下車。
-
御嶽山の雪解け水が流れ落ちる大滝「尾ノ島の滝」。
その滝の水が流れているのが尾の島渓流です。 -
なんという水の美しさ!
来てよかったと心から思いました。 -
水温は四季を通じてほとんど変わらず、手をつければその冷たさに驚くほどです。
-
油木美林へ向かうバスの中で、添乗員さんが「今外気37度の表示が出ていましたよ。」と。
緑の中を歩くのは気持ちの良いものです。 -
やまあじさい。
-
滝のしぶきを浴びて苔むしています。
遊歩道の修復工事がまだ行われていました。 -
こもれびの滝にたどりつきました。
-
この先に「不易の滝」もあるのですが明日に備えてここでゆっくりしました。
-
油木美林入り口にあった神社。木曽御嶽信仰による神社です。
尾の島渓流から油木美林に向かう道沿にはこのように立派な神社形式でない碑群が随所にありました。 -
額編「霊自安」
御嶽山信仰の歴史は、遠く平安・鎌倉・室町時代に興った民間信仰と山岳信仰が結びついたといわれています。 -
御嶽山・開山中興の祖と崇められる覚明行者。
中央右の碑に覚明の文字があります。霊神(れいじん)とは、過去の行者を神格化したもの。 -
午後7時ようやく宿に到着。
木曽御岳温泉・御岳ゴルフ&リゾートホテル。 -
窓からほんの少し星が見えましたが・・出かけるほどの星空ではない。
-
夕食はしゃぶしゃぶがメイン。
-
牛と・・
-
豚の2段重ね。
これで一人分。 -
これなら蚊や寒さを気にせず星の観察が出来ますね。
-
ゴルフリゾートならではの風景。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
御岳ゴルフ&リゾートホテル
3.13
木曽・塩尻(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33