ミンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベラルーシには歴史的建造物がほとんどない。その中で、宝物が奇跡的に2つ残った。それがニャースヴィシュ宮殿とミール城である。ミンスクからバスでそれぞれ日帰りで行ける。1日で両方を回ることも可能である。なお、行くのは平日に限ります。<br /><br />まず、ニャースヴィシュへの行き方だが、ミンスクのバスターミナルから7:50と15;00の2本のバスが出ている。この街を経由する便があるとは思うが、ターミナルのINFではこの2本しか情報が得られなかった。なお、バスはバンタイプで15人ぐらいしか乗車できないので、前日までに切符を買っておくこと。<br />所要時間は2時間程度です。<br /><br />帰りの便は13:40、14:35、16:00、18:45です。18:45以外はこの街を経由してミンスクに行く便で、切符は車内で買います。バスはバンタイプで15人程度が定員です。18:45はこの街発なのでターミナルで切符が買えます。<br />なお、この街からミール城のあるミールまでは14:26のバスが1本だけあります。なお、ターミナルにタクシーがいて、ミールまで行きます。料金は35BYNと言ってました。<br /><br />バスターミナルを出て右方向に進むと旧市庁舎(見学可能)があり、そこを左折して進むと古い教会があり、その先に入り口と切符売り場があります。ターミナルから15分ほどで着きます。<br />宮殿は湖に囲まれた公園内にあり、雰囲気が良いです。中はきれいに整備されていて、ビニールの履物を着けて城内を回ります。1時間以上はかかりますが、バスの時間まであるので、のんびり回ると良いです。なお、近くにある教会や旧市庁舎も古いままの建物で、見学が可能です。自分は時間に余裕があったので、2つの場所を1日づつ日帰りとした。<br /><br />次にミール城ですが、バスターミナル発が8:40と11:50の2本です。8:40のバスは珍しく大型でした、いつも大型とは限らないので、前日までに切符を買って下さい。所要時間は1時間半で、高速のような道を飛ばして走ります。<br />帰りは12:29、13:10、15:45、16:20,19:30と経由便ですが、本数はあります。切符はバスターミナル内で販売しています。ここの切符売りのおばさんは親切ですので。<br /><br />ミール城の場所はバスが街に入って行く途中にあるので直ぐに分かります。また、お城の入り口前にCafeがありクレープが美味しいですので。ただし、ロシア語しか通じないので、クレープと言ってもダメですから。雰囲気の良いCafeです。<br /><br />入り口のところに切符売り場とトイレがあります。1時間程度で見れます。城内はよく整備されていて、大事にされていることが分かります。<br />なお、ミールの街はすごく小さいですから。でもミール城を見に来る観光客は多くいます。主にベラルーシの人とロシア人です。<br /><br />バスターミナルでは必ずロシア語で行先と時間を書いて示してください。そうしないと切符も買えませんので。ロシア語で書けば有名観光地なので相手は直ぐに分かります。また、帰りのバス便はミンスクに入ると最初に地下鉄駅のある場所に止まります。そこで降りて地下鉄で市内に向かう方が便利と思います。また、そこが終点となることもあります。<br /><br />このベラルーシの宝物を是非、見に行ってください。<br />

ベラルーシ旅行ー2:ベラルーシの宝物

2019/07/28 - 2019/08/01

寅

寅さん

所要時間は2時間程度です。

このベラルーシの宝物を是非、見に行ってください。

ベラルーシで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベラルーシ最安 780円/日~