ラウターブルンネン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も一人でスイスへ。それでもやっぱりベルナーオーバーランドへ行くのは抜くことが出来ないのです。何べんも行っているのに、他にもいいところが一杯あるのに・・・。とにかくこの辺りは安心して、ゆっくり過ごすことが出来る気がします。今回はグリンデルワルトへもユングフラウヨッホへも行かずに、シルトホルンとメンリッヘンで過すということにしました。去年も行ったメンリッヘン、やはりここが一番、山・谷・滝・空・高原・見晴らしが素晴らしいと思っています。ゆっくりできるし、人も少ないし。シルトホルンは噂・口コミで穴場的人気だったので楽しみにして行った。確かに360度の眺望とスリルのあるアトラクションが頂上にも中間駅にもあって面白いが、何分にもあの三名山からの距離がメンリッヘンよりかなり遠いし、それに自然の場所の散策場所がないので、やっぱり物足りない感が残った。それにしてもこの辺りの渓谷と山の景色は忘れられないです。

スイスのこの付近が大好きです!

2019/06/20 - 2019/06/28

ひろちゃんHYK

ひろちゃんHYKさん

鉄道 徒歩

ラウターブルンネンから絶景を見ながらヴェンゲンに来て、街中にあるこのロープウエイ駅から、メンリッヘン展望台へ

アイガー・メンヒ・ユングフラウからベルナーオーバーランドの山々が・・・。素晴らしいです

ラウターブルンネンからはこんな光景が満喫できます。滝はやや歩いて行くのですが、近くで見るよりこうして渓谷と山との遠景組み合わせで見る方がきれいです。

ラウターブルンネンからミューレンに行く途中の電車の中からの景色もいいです。進行方向左側に座るといいです。

シルトホルン展望台。正に360度の展望台でインターラーケンやベルン方面まで望めます。でも自然散策はできません。

女王陛下の007という映画の撮影場所だったシルトホルン展望台。トイレのドアにはボンドガールのシルエットが印刷されていて面白い。男性トイレの個室のドア(擦りガラス)にまであって、一瞬ビックリする。

帰路、ミューレンの街中で、アイガー北壁の真横からの珍しい写真が撮れた。

ひろちゃんHYKさんの関連旅行記

ひろちゃんHYKさんの旅行記一覧

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スイス最安 600円/日~