石巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は 最初の週は【デリバリー】として炊き出しの配布、物資の配布を行いました。<br />    次の週は【ダニバスターズ】として避難所の環境改善に取り組みました。

3度目の石巻 2011年6月 市街地編

2011/06/10 - 2011/06/25

湘南本多

湘南本多さん

2010年5月の弁天島

昨年の春の穏やかな光景を見ることができませんでした
    松は倒れ部分的に茶色に変色していました
    休憩所の屋根はおろか石巻の由来を記した案内板も消えていました
    弁天島は1mほど沈下したのでは・・・
    旧北上川の河口付近では満潮時には水没の被害続出

2010年5月

2010年5月の

アヒル、カモ、ウミネコはどうやら健在でした<br>
    気がかりは安住の石が常に水面下ということか<br>
    頭上の松が何れ朽ちて倒れるのでは・・・・・

2010年5月の

弁天島は大島神社の前にあり、周辺の人たちは小高い丘にかろうじて避難
    されたとか?
    『河口方向の火災が数十時間続きまるで地獄・・・・
    内海橋には車、漁船、家屋などが打ち上げられ壊滅状態に・・

2010年5月の感慶丸本店

陶芸老舗の感慶丸本店 一階部分は再開準備中

左隣の風格ある木造建築の高長金物店はつい先ごろ解体されました

専修大学の北にそびえるトヤケ森山(173.6m)から石巻市街地を望む
    直下の運動公園には自衛隊の支援物資倉庫、トラック等の支援車両が常駐
    旧北上川沿岸には打ち上げられた船体、車両などが・・・
    河口付近の日和山の海側は全壊状態・・・・

数十時間燃え続けたという門脇小学校<br>
    高台にある石巻市立女子高校に多くの人が辛うじて避難・・

海辺の南浜町、門脇町はのどかな住宅街でした
    西側の南光町の日本製紙の工場は雑誌用紙の大半を製造
    パイプラインは寸断、引き込み線も壊滅・・・
    目下、9月操業再開に向け奮闘中とか・・・・

夕方の反省会・・・今日も夕陽はきれいでした。
    そろそろ梅雨入りか・・・・
    キャンパス内のテントの数が激減しました

民家の駐車場を借りての物資提供、炊き出し作業です<br>
    この地域では一階の天井すれすれまで津波が押し寄せていますこの地域の炊き出しはまだあまり周知されていないらしい
    リーダーのYさんが近所を呼び掛け回っていった

この地域の炊き出しはまだあまり周知されていないらしい<br>
    リーダーのYさんが近所を呼び掛け回っていった。

前の工場は日本製紙
    「工場のおかげで津波の直撃は避けられた」とKさん
    「工場の音がなくなった代わりに波の音が聞こえる・・・」
    「街から色が無くなってしまいました・・・」
    「工場の引き込み線がまるで川のようになり、車などが流れてった」

と皆さんからのお話でした。

6月19日 百箇日の慰霊祭がありました
    石巻市ではの総合運動公園にて「東日本大震災犠牲者 石巻市慰霊祭」
    が行われました。
    ボランティアは作業終了後、ご遺族の方々の参列・献花が終わった夕方に集合
    献花を行ってきました

出口付近に設置された全国からの応援メッセージ
    読んでいくうち 励まされる自分の姿がありました

ベンツ「ゼトロス」 今日も撤去作業に出動
    運転は萬ちゃん。

19日からの一週間の宿泊場所『春潮楼』
    石巻滞在で初めての畳の上での睡眠
    一階部分の清掃も終了 9月再開に目途
    ボランティア仲間の再会を誓い合う

石巻市中央はボランティアバスの発着所のひとつ
    地元商店街の人達の感謝メッセージ

お見送りありがとうございます
    お世話になりました
    帰って報告します、皆さんの気持ちを伝えます