2019/08/03 - 2019/08/08
425位(同エリア3908件中)
Borithorさん
- BorithorさんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ1428件
- Q&A回答4件
- 825,669アクセス
- フォロワー86人
これまでのセブ島のイメージでは、東南アジアの海のきれいな南の島!フィリピンとはいえ、観光化された便利な場所!ハワイやグアムみたいな感じ?
ガイドブックではいいことしか書いてないので、今回初めてセブ島に行くにあたり、色々と調べてみましたら、やはりハワイやグアムとは違うことが判明。
子連れで初めてのセブ島旅行で、我が家なりいろいろ調べた準備の記録です。役に立った便利なアプリが中心です。
準備編 https://4travel.jp/travelogue/11526338
その1 https://4travel.jp/travelogue/11526416
その2 https://4travel.jp/travelogue/11527382
その3 https://4travel.jp/travelogue/11532870
その4 https://4travel.jp/travelogue/11537841
その5 https://4travel.jp/travelogue/11539525
その6 https://4travel.jp/travelogue/11544561
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
『grab』
まず、最も役に立ったスマホのアプリから。
最も役に立って、入れてて良かったと思ったのは『grab』です。
いわゆるタクシーの配車アプリ。
フィリピンでは一般のタクシーはメーターを動かさなかったり、ぼったくられたりとかするそうです。それを解消して、安全かつ現金支払い不要にしてくれるのがこのアプリ!絶対オススメ! -
タクシー配車アプリとでもいうのですかね、有名なUberというのがありますが、それの東南アジア版です。事前にキャッシュカードの登録をしておくと、現金の遣り取り不要で、きた車に乗って、到着すれば降りるだけなのでトラブルになることがありません。しかも、後で運転手さんの評価を入力できるので、運転手さんもいい評価が欲しいので丁寧です。旅行記本編で書いていますが、一度『grab』を使わずに普通のタクシーに乗ってぼったくられてしまいました。
-
行き先を入力すると、近くにいるタクシーが見られます。
この画面を見ているだけでも楽しい! -
車を選択すると、運転手の顔写真と車のナンバー、車種、色、評価が表示されます。
だから、車が来たらすぐにわかります。 -
使ってみた感想はUberよりも使いやすかったし、本当に一番役に立ちました。
車が近づいて来る様子が見れるし、予め値段が分かっているし、何分で到着し、車のナンバー、車種、色、ドライバーの顔も分かるので安心です。セブ島ではかなり浸透しているアプリで、みなさん利用していました。
google mapを入れておくと連動して更に使いやすくなります。
だんだん車が近づいてくるのがおもしろい! -
『currency』
通過換算アプリです。フィリピンのペソと日本の円を選択しておきます。あとは、現地で値段を入力すると、日本円でいくらかが出ます。 -
その逆に日本円を入力すると、何ペソかわかります。
すごく単純なアプリですが、使えるやつです。
*500ペソを入力すると、1,022,45円と表示 -
『my PAL player』
今回はフィリピン航空を利用しました。機内には映画などを見るモニターが無いので、モニター代わりに事前に入れていったのが、フィリピン航空のこのアプリ。 -
機内Wi-Fiに接続すると、スマホで映画や、現在地などが見られます。現在地は見ましたが、映画はいいのやってませんでした。
-
お馴染みの現在地もこのアプリで見られます。
到着まであと何時間何分かもわかります。 -
今回は、シャングリラ・マクタンに泊まるので、事前にシャングリラホテルの会員になっておきました。
このアプリから簡単に会員になれます。 -
もちろ無料!
最初はゴールデン会員からです。
チェックアウト時にこのアプリを見せれば、ポイントを加算してくれます。
忘れないようにしましょう!
私は忘れて、妻に言われて、後であわててもどりましたので・・・ -
-
辞書代わりにもなります。旅行以外でも役に立つ、お気に入りアプリで、今回の旅行中も何度か助けられました。
-
【防水カメラ】
いつもスマホにカバーを被せて水中で撮影していました。
いい加減、防水カメラを買おうと思い、Nikonのこのカメラを選びました。
2万円強くらいの値段です。
しかし!
ネットでレンタルできるんですね。
1年に一度使うか使わんかという物なので、レンタルすることに。
安心して水中で撮影できました。 -
【お金関係】
フィリピンではホテルや大きなショッピングセンターでないとクレジットカードは使えないところが多いらしいです。現金払いが必要とのことで、どうしようか迷いましたが、日本円を現地で両替するのと、クレジットカードでATMから出金する方法を選びました。
旅行中、ほとんどクレジットカードで行けました。現金で払ったのは、レストラン位で、実際には2万円分だけペソに両替した位でした。 -
ホテルに到着してすぐに、ATMでクレジットカードを利用してキャッシングしました。そのため出発前に、ATMの使い方のホームページをしっかりチェックしていたので、迷うことなく出金できました。
参考
https://www.kddi-fs.com/method/abroad/ -
【洗濯関係】
今回の宿泊地はシャングリラ・マクタン・リゾート&スパ。このホテルにはコインランドリーがありません。毎回ホテルに洗濯を頼めるほどのお金持ちではない我が家は、風呂場で手洗いすることに。そこで、すすぎが1回でいい液体洗剤と柔軟剤、ハンガー、洗濯バサミ、そして洗濯紐を準備。洗濯紐はハンガーをかけたときに重みで真ん中にハンガーがずれて行かないように、園芸用の紐を持っていきました。これのおかげで滑り止めになってハンガーがずれにくく、干すときにはよかったです。 -
張り切ってガイドブックを3冊購入。でもどれも同じような内容でした。
あとは4トラから申し込んだグローバルWi-Fi。3Gの600MBで申し込みましたが、もっと少ない容量で十分でした。
普通は旅行を重ねれば荷物も減ってくるはずなのに、我が家は減らない・・・。まあ、お陰で不足なく旅ができましたが、いつまでたっても旅素人です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- moromoro-tokioさん 2019/11/24 21:49:44
- 大変参考になりした。
- こんにちは^_^
各種情報がすごく丁寧に載せられていて、海水翻訳機VOCREを試してみましたが、なかなかの優れもので大変参考になりました。
ありがとうございます。
他のシャングリラ情報も参考にさせていただきますねー。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
-
- シェリルサラダさん 2019/09/27 16:08:30
- セブの旅行記参考にさせていただきます!
- コメント失礼します!来年シャングリラに泊まる予定です!
一つお聞きしたいことがあるのですが、
今回の旅行で利用していました、GRUBですが、ホテルの正面玄関まで呼べば来てくれるのでしょうか??セキュリティが厳しめのようなのでどうなんだろうと思いまして!
- Borithorさん からの返信 2019/09/27 22:26:03
- Re: セブの旅行記参考にさせていただきます!
- 旅行記を見ていただいてありがとうございます。
Grabですが、ホテルの正面玄関の車寄せで待っていれば来てくれます。
車のナンバーや色の他、今車がどこまできているかリアルタイムで見れるので、すぐにわかります。
また、車やタクシーが来ると、ホテルの人が声をかけてくれたりもするので、ベンチで座ってまっていればOKです。
シャングリラうらやましいです。
私も来年も行けるようなら、もう一度行きたいです。
- シェリルサラダさん からの返信 2019/09/28 18:20:59
- Re: セブの旅行記参考にさせていただきます!
- お返事ありがとうございます!
具体的に教えて下さり助かりました!!!
楽しんできます!
-
- 奈々パパさん 2019/09/22 11:28:38
- 洗濯屋さん
- コインランドリーがなくても、タイやインドネシアなど東南アジアはどこに行っても格安の洗濯屋さんがありますよ。いつも旅行前にホテル近くの洗濯屋さんを下調べしてから行っています。
ただ、マクタン島は結構少なくて、事前にはブルーウォーターマリバゴの近くはあまり見つからなくて、現地調査で見つけたマリバゴグリルの向かいにある洗濯屋さんぐらいでした。でも、セブはタクシー代などが安いので、ホテルでランドリーに出すよりも、他に旅行記を書かれている方のようにタクシーでを使ってでも洗濯を出しに行った方が安く付くと思います。2往復しないと行けないですが、マリバゴグリルの前だったら夕食ついでに洗濯物のピックアップも出来ますし。現地の洗濯屋さんを有効活用すると、部屋で洗濯しなくていいので奥様孝行できますよ。セブなら1kg29ペソ(2-3日仕上げ)、当日なら58ペソ/kgです。きちんとたたんで包装してくれるので、帰国後の洗濯物を減らすために洗濯に出して包装したまま持って帰ることも多いです。(もちろん高価な衣類はだめですよ)
あと、グローバルWIFIだと別行動が出来ないので、シムフリー機をお持ちなら現地simも安いのでお勧めです。今回は空港で一人400ペソでした。
-
- 3兄妹ママさん 2019/08/31 09:12:08
- はじめまして
- 今年の11月に子連れでセブへ行く予定です。
色々と便利なアプリがあるのですね!
シャングリラにはランドリーがない!という重要な情報ありがとうございます。洗濯対策して行かなければ!
参考にさせて頂きます!(^^)
- Borithorさん からの返信 2019/09/01 07:57:50
- Re: はじめまして
- どうも初めまして。
私も初めてのセブで、行くまでにすったもんだしましたが、フィリピンの人はみんな親切で楽しかったです。
何よりも、物価が安いので贅沢気分を味わえました。
どうぞ、楽しい旅をしてきてください!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
セブ島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019 セブ島旅行
7
19