福井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福井県旅行のお土産紹介編です。<br />3日間の旅行だったけど、振り返ってみると色々お買い物してました(笑)。<br />福井県は焼き鯖寿司が有名と知って、3種類買って食べ比べてみました。<br />羽二重餅も大量購入しちゃいました。<br /><br /><br />

福井県オンナひとり旅! オマケノお土産編

8いいね!

2019/06/07 - 2019/06/09

2758位(同エリア4927件中)

2

20

akira

akiraさん

福井県旅行のお土産紹介編です。
3日間の旅行だったけど、振り返ってみると色々お買い物してました(笑)。
福井県は焼き鯖寿司が有名と知って、3種類買って食べ比べてみました。
羽二重餅も大量購入しちゃいました。


旅行の満足度
4.0

PR

  • 「永平寺」の売店で購入。<br /><br />吉祥煎餅 550円<br /><br />御利益あるかな~。<br /><br />

    「永平寺」の売店で購入。

    吉祥煎餅 550円

    御利益あるかな~。

  • 永平寺の門前通りにある「山こう」で購入。<br /><br />ごまどうふ(3個入り) 1080円<br /><br />このお店の食堂で食べて美味しかったので、売店で買って帰りました。<br />白ごま2個・黒ごま1個の3個入り<br />「冷蔵庫に入れないでねー。硬くなるから」って言われました。<br /><br />

    永平寺の門前通りにある「山こう」で購入。

    ごまどうふ(3個入り) 1080円

    このお店の食堂で食べて美味しかったので、売店で買って帰りました。
    白ごま2個・黒ごま1個の3個入り
    「冷蔵庫に入れないでねー。硬くなるから」って言われました。

  • 「梅の里会館」で購入。<br /><br />梅どら5個入 650円<br />越前そば 800円<br /><br />梅どらは、梅の餡入り。<br />しっかり梅の味がしました。<br />美味しかったです。<br /><br />越前そばは、福井県産そば粉使用です。<br /><br />

    「梅の里会館」で購入。

    梅どら5個入 650円
    越前そば 800円

    梅どらは、梅の餡入り。
    しっかり梅の味がしました。
    美味しかったです。

    越前そばは、福井県産そば粉使用です。

  • 「日本海さかな街」内の「グラスアイランド」で購入。<br /><br />ストラップ 1個350円<br /><br />ウチの姪っ子・ラブリーGirls3人へのお土産に。<br />「かわいい~!」と好評でした。<br />ここのお店は魚市場内に忽然と現れる可愛いガラス細工のお店。<br />色んな動物やお花などのガラスビーズのストラップがありました。<br /><br />

    「日本海さかな街」内の「グラスアイランド」で購入。

    ストラップ 1個350円

    ウチの姪っ子・ラブリーGirls3人へのお土産に。
    「かわいい~!」と好評でした。
    ここのお店は魚市場内に忽然と現れる可愛いガラス細工のお店。
    色んな動物やお花などのガラスビーズのストラップがありました。

  • 「日本海さかな街」で購入。<br /><br />値段を忘れてしまいました…<br />でもコレ、家族に大評判でした。<br />あっという間に食べられてなくなってしまいまいた。<br /><br />

    「日本海さかな街」で購入。

    値段を忘れてしまいました…
    でもコレ、家族に大評判でした。
    あっという間に食べられてなくなってしまいまいた。

  • 「日本海さかな街」で購入。<br /><br />トロさば3枚<br />値段を忘れてしまいました…<br />身が肉厚で食べ応えあり。<br />美味しかった~。<br /><br /><br />

    「日本海さかな街」で購入。

    トロさば3枚
    値段を忘れてしまいました…
    身が肉厚で食べ応えあり。
    美味しかった~。


  • 「賤ケ岳SA」で購入。<br /><br />白えび柿の種 432円<br /><br />北陸限定だったので。<br /><br />

    「賤ケ岳SA」で購入。

    白えび柿の種 432円

    北陸限定だったので。

  • 「ゆりの里公園」の中の「ゆりいち」で購入。<br /><br />福井米菓 おちらし 240円<br />あられ 260円<br /><br />福井県産のお米を使ったお菓子とのことだったので買いました。<br />どちらも食べ出したら止まらない米菓子で、美味しかったです。<br /><br />

    「ゆりの里公園」の中の「ゆりいち」で購入。

    福井米菓 おちらし 240円
    あられ 260円

    福井県産のお米を使ったお菓子とのことだったので買いました。
    どちらも食べ出したら止まらない米菓子で、美味しかったです。

  • 「道の駅 三方五湖」で購入。<br /><br />福井県産米 1550円<br /><br />

    「道の駅 三方五湖」で購入。

    福井県産米 1550円

  • 「道の駅 三方五湖」で購入。<br /><br />剣先梅 1㎏ 700円<br /><br />My母が梅シロップを作ると言っていたので購入しました。<br />

    「道の駅 三方五湖」で購入。

    剣先梅 1㎏ 700円

    My母が梅シロップを作ると言っていたので購入しました。

  • 「道の駅 三方五湖」で購入。<br /><br />焼き鯖寿司 1200円<br />梅肉 350円<br /><br />

    「道の駅 三方五湖」で購入。

    焼き鯖寿司 1200円
    梅肉 350円

  • 「若廣」の焼き鯖寿司。<br />米は福井県産コシヒカリ。<br />鯖とご飯の間に甘酢しょうがとシソが間に入ってます。<br /><br /><br /><br />

    「若廣」の焼き鯖寿司。
    米は福井県産コシヒカリ。
    鯖とご飯の間に甘酢しょうがとシソが間に入ってます。



  • 「かゞみや」で購入。<br /><br />焼鯖寿司 1250円<br /><br />

    「かゞみや」で購入。

    焼鯖寿司 1250円

  • 「越前 三國湊屋」の焼き鯖寿司。<br />福井県特別栽培米コシヒカリ使用の焼鯖寿司。<br />これも間に甘酢しょうがとシソが入ってます。<br />鯖のサイズが少し小さめ。<br />シソの風味もキツすぎず、ほど良いアクセントになってます。<br /><br />

    「越前 三國湊屋」の焼き鯖寿司。
    福井県特別栽培米コシヒカリ使用の焼鯖寿司。
    これも間に甘酢しょうがとシソが入ってます。
    鯖のサイズが少し小さめ。
    シソの風味もキツすぎず、ほど良いアクセントになってます。

  • 「南条SA上り」で購入。<br /><br />メガネ堅ぱん 486円<br />福井コシヒカリ羽二重餅 972円<br /><br />

    「南条SA上り」で購入。

    メガネ堅ぱん 486円
    福井コシヒカリ羽二重餅 972円

  • 「南条SA上り」で購入。<br /><br />焼き鯖寿司 1100円<br />花らっきょう 388円<br />福井県産コシヒカリチョコレート 298円<br /><br />

    「南条SA上り」で購入。

    焼き鯖寿司 1100円
    花らっきょう 388円
    福井県産コシヒカリチョコレート 298円

  • 「越前 田村屋」の焼き鯖寿司。<br />鯖とご飯の間に甘酢しょうがと甘辛く煮たシイタケが入ってます。<br />シイタケの甘辛い味が酢飯と焼き鯖にとってもマッチしていて美味しかった!<br />今回買った3つの焼き鯖寿司の中で、コレが一番好きだな~。<br /><br />

    「越前 田村屋」の焼き鯖寿司。
    鯖とご飯の間に甘酢しょうがと甘辛く煮たシイタケが入ってます。
    シイタケの甘辛い味が酢飯と焼き鯖にとってもマッチしていて美味しかった!
    今回買った3つの焼き鯖寿司の中で、コレが一番好きだな~。

  • 「羽二重餅の古里」で購入。<br /><br />羽二重餅 1個500円<br /><br />小さいパッケージの羽二重餅。<br />可愛いパッケージでお土産にピッタリ!<br />色々な味があるので、好きなのを選んで買うことができます。<br />高速道路のサービスエリアでも売ってました。<br /><br /><br />

    「羽二重餅の古里」で購入。

    羽二重餅 1個500円

    小さいパッケージの羽二重餅。
    可愛いパッケージでお土産にピッタリ!
    色々な味があるので、好きなのを選んで買うことができます。
    高速道路のサービスエリアでも売ってました。


  • 「羽二重餅の古里」で購入。<br /><br />羽二重餅 860円<br />よもぎ羽二重餅 860円<br /><br />これもサービスエリアで売ってます。<br /><br />

    「羽二重餅の古里」で購入。

    羽二重餅 860円
    よもぎ羽二重餅 860円

    これもサービスエリアで売ってます。

  • 「羽二重餅の古里」で購入。<br /><br />金時芋羽二重餅 1400円<br /><br />これ、金箔付きでした。<br />試食してメッチャ美味しくて「絶対買う!」って即決した羽二重餅です。<br />お芋の餡が羽二重餅にくるまれてます。<br />サービスエリアには売ってなかったので、ここで買って正解でした!<br /><br /><br />以上、「福井県オンナひとり旅!」お土産紹介編でした。<br /><br />

    「羽二重餅の古里」で購入。

    金時芋羽二重餅 1400円

    これ、金箔付きでした。
    試食してメッチャ美味しくて「絶対買う!」って即決した羽二重餅です。
    お芋の餡が羽二重餅にくるまれてます。
    サービスエリアには売ってなかったので、ここで買って正解でした!


    以上、「福井県オンナひとり旅!」お土産紹介編でした。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • sakunzさん 2019/09/17 06:08:09
    焼き鯖寿司
    akiraさん、おはようございます。
    sakunzです。

    思わず、焼き鯖寿司に反応してしまいました(笑)

    お江戸に行った時、羽田空港のお土産やさんで必ず「若廣」の焼き鯖寿司を買っちゃいます。お江戸に着いた時はお宿での夜食にハーフサイズを。
    北海道に帰る時は晩酌のお供にと、大好きなんです。

    福井に行くとさらに数多くの焼き鯖寿司があるんですね
    これは制覇したいなぁ~

    9月に入り、そろそろ冬休みの旅の計画を練り始めました。
    akiraさんは次回のNz行きの予定はないのですか?
    私は1月に、年明けてから行けたらと思い、お宿のみ予約。
    飛行機はまだなんですが、仕事の結果次第なんで、11月あたりに行くかどうか決定しようかと。

    では良い旅を。

    sakunz

    akira

    akiraさん からの返信 2019/09/19 22:01:59
    RE: 焼き鯖寿司
    sakunzさん、こんばんは。
    旅行記読んでくださってありがとうございます。

    焼き鯖寿司はsakunzさんがお江戸に行かれたときの
    定番メニューなんですね!
    福井県、あんなに色んな焼き鯖寿司が売っているなんて、
    行ってみるまで知りませんでした。
    私が購入した焼き鯖寿司、どれもとても美味しかったです。

    sakunzさんは冬休みのご旅行の計画中なのですね。
    私も少し前までオークランドのお宿を押さえていたのですが、
    行けそうになくって先日キャンセルしたところです(泣;
    なので残念ですが今年は行けそうにありません。
    sakunzは年明け楽しみですね!

    akira

akiraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP