2019/06/07 - 2019/06/09
304位(同エリア625件中)
akiraさん
- akiraさんTOP
- 旅行記113冊
- クチコミ416件
- Q&A回答0件
- 603,226アクセス
- フォロワー23人
この旅行記スケジュールを元に
1日目後半は三国神社と東尋坊へ。
朝から雨降りで、このまま降り続けるなら東尋坊は行けないなぁ、と諦めていたら、雲が割れてパァーっとお日様が!
なので三国神社の後、急遽東尋坊も観光してきました。
1日目 丸岡城・三國・東尋坊・芦原温泉
2日目 ゆりの里公園・永平寺・羽二重餅の古里
3日目 氣比神社・敦賀シンボルロード・三方五湖
この旅行記は、1日目後半編です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
九頭竜川沿いを通って三國神社に向かいます。
あ、朝から降っていた雨が止みました!
晴れなくてもいいから、このまま雨が上がってくれると嬉しいなぁ。 -
三國神社の駐車場に車を停めました。
三國神社正面の鳥居の前を右折して進んで行くと駐車場があります。
正面から少しだけ離れたところにあるので、これはここに駐車場があるということを知らないと見つけられないなぁきっと。 -
歩いて三國神社の正面に戻ってきました。
-
参拝客がまるでいなくて、とても静かな神社です。
-
福井県指定文化財の「随身門」をくぐって中へ。
-
写真を撮っていたら、ここで日が差してきました。
今日初のお日様です!
あれ、このまま晴れる感じ?? -
拝殿を参拝。
誰もいない境内は、シン…と静まり返っています。シンと静まり返った境内 by akiraさん三国神社 寺・神社・教会
-
おみくじを引いたら、吉でした。
-
「木立神社」
祭神は、幕末から明治における福井藩の名君松平慶永。 -
緑の木立の中に、ひときわ目を引く赤い鳥居の「稲荷神社」
-
「元山王宮跡地」
-
神社を出てきました。
神社の前の道には、いくつも山車蔵が。 -
ここの山車蔵もガラス張りになっていて、中に保管されている山車を外から見ることができました。
-
鎧武者だ!
-
これは「森町区山車蔵」
ここの山車は若武者。
写真に撮るとガラスに反射する周りの景色のせいで中の山車がよく見えませんが、肉眼で見るとよく見えます。 -
これらの山車が活躍するのは三国祭のようです。
街中をこの立派な山車が練り歩く光景は、ものすごい迫力なんだろうなぁ。
駐車場まで戻り、空を見上げてしばし考える…。
空にはまだ雲があるけど、日が差してる…。
もう雨は降らないかなぁ?
…東尋坊、行っちゃう? -
てことで、東尋坊に来ました。
少しでも雨降りなら来るの辞めようと思ってたんですが、三國神社でお日様が顔を出したので来ちゃいました。
東尋坊へ続く商店街を抜けて…海が見えてきました。 -
「東尋坊」
国の天然記念物に指定されている海岸線です。国の天然記念物 by akiraさん東尋坊 自然・景勝地
-
波の浸食によってできた断崖絶壁が続く東尋坊。
「輝石安山岩の柱状節理」という奇岩だそうです。 -
三國神社にいたときにはお日様が出てたのに、また曇ってきちゃいました~。
-
東尋坊は断崖の際まで行けるのですが、立ったまま淵まで行くのは怖くて無理!
晴れてたら全然違って見えるんだろうなぁ、この風景。
でも東尋坊はサスペンスドラマの舞台ってイメージがあるので、曇り空のドンヨリ感も似合う気がする… -
東尋坊には観光遊覧船もあって、海上から奇岩の絶景を見ることもできます。
-
商店街に戻ってきました。
-
このようにお店が並んでいます。
-
食べ歩きには注意が必要なようですねぇ。
-
ここでまた小雨が降ってきたので、お店に入ってソフトクリームでちょっと休憩。
種類豊富なソフトクリーム by akiraさん小南亭 グルメ・レストラン
-
「小南亭」
ソフトクリームの種類がすごく多くて迷いました!
悩んでたらお店のお兄さんが人気のものを幾つか教えてくれたので、「くりイモソフト 350円」を選びました。
マロンと紅芋の2種類のミックスソフト。
お兄さんがさりげなくボックスティッシュをテーブルに置いてくれました。
お兄さん、気配りありがとう! -
ご飯ものもあるみたいです。
お店の奥には座敷席もありました。 -
ソフトクリームを食べ終えたら雨も上がってたので、そろそろ本日のお宿に向かうことにします。
-
今日のお宿は芦原温泉にある旅館です。
東尋坊から15分ほどで到着しました。
「あわら温泉 政竜閣」
旅館のスタッフさんが玄関に立ってるな~、なんて思いながら車の中で明日のカーナビの設定をしたり荷物をガサゴソまとめたりして、さあ行きましょう!と車を降りたら、玄関に立っていたスタッフさんがお迎えに来てくれました。
あ、私が車から降りるのをずっと待ってたんですね…。
だいぶお待たせしてしまって申し訳ない…。静かでのんびりできました by akiraさんあわら温泉 政竜閣 宿・ホテル
-
車を降りた時に名前の確認があって、旅館内に入ったらフロントでチェックインする必要もなく、玄関から仲居さんがそのままお部屋まで案内してくれました。
客室で宿泊者名簿に名前と住所を、あと夕食と朝食の希望時間の確認がありました。
一人で泊まるのがもったいないくらい広くて綺麗なお部屋! -
洗面所。
お部屋にお風呂は付いてない客室です。 -
アメニティ。
-
浴衣類。
-
仲居さんが入れてくれたお茶とお茶菓子。
-
冷蔵庫もちゃんとあります。
セーフティボックスも客室内にありました。 -
あわら湯のまち駅の駅前にある足湯に行きたくてお部屋に案内されたときに仲居さんに聞いたら、歩いて15分くらいで行けるけど駅前に無料駐車場もあると教えてくれました。
出掛ける時にフロントに寄って周辺マップを貰い、無料駐車場の場所も確認して出発。
無料駐車場は駅の目の前にありました。 -
足湯はすぐそこにあるみたいです。
-
芦原温泉。
駅前にも幾つもホテルや旅館がありました。 -
無料駐車場の前にあった「あわら温泉屋台村 湯けむり横丁」
あわら温泉屋台村 湯けむり横丁 グルメ・レストラン
-
その向こうにお目当ての足湯が!
「あわら温泉 芦湯」
駅前にある無料の足湯です。 -
営業時間 7時~23時
年中無休あわら温泉「芦湯」 温泉
-
地下90メートルから湧き出る約60度の源泉。
少し塩分があり、ナトリウム、カルシウム等を含むお湯だそうです。 -
タオルも販売してました。
-
中には数種類の足湯がありました。
-
この足湯は、美肌系。
-
自前のタオルを持って、あちこちの足湯を体験します。
-
この足湯は、お得系。
お得系??
壱の湯と弐の湯のミックスとのこと。 -
こちら、休憩用のテーブルかと思ったら…
-
ここも足湯~!!
しかもバブルバス!
うは、すごーーい! -
こちらのお湯も、お得系。
-
足湯を堪能して、せっかくなので少し駅前を散策することに。
「伝統芸能館」
舞妓・芸妓変身体験や、芦原芸妓さんとお座敷体験ができたりする施設です。
17時過ぎのこの時間は、営業時間外のようで閉まってました。
芸妓体験とか、面白そう! -
「藤野厳九郎記念館」
-
「あわら湯のまち駅」
-
周辺マップ
-
お、顔出し看板発見!
ちょっと何のキャラクターかわかんない… -
駅にあった「おしえる座ぁ」
お土産物や観光パンフレットがありました。 -
あ、ここにも顔出し看板!
-
駅前から少し歩いて「湯おとし」も見に行きました。
-
駐車場に戻ると、屋台横丁の赤ちょうちんに明かりが灯ってました。
-
夕食の時間に間に合うように旅館に戻ってきました。
玄関を入ったところにデーンッ!と顔出し看板がありました!
フロントのお姉さんに頼んで、顔出し写真撮って貰っちゃいました(笑) -
今日の旅館は、夕食も朝食もお部屋食。
ちゃんと部屋付きの仲居さんがいて、チェックインからお食事のお世話まですべて同じ人が面倒見てくれます。
ホントに一人で泊まるのもったいない! -
本日の夕食。
福井県なので、カニが出ました。
お米は福井県産コシヒカリ。
満腹満足! -
満腹のお腹を抱えながら温泉へ。
お風呂は夜中の0時に男女が入れ替わるとのこと。
露天風呂もありました。 -
お風呂前にはリラクゼーションフロア。
-
エレベーター内の貼り紙。
朝食の焼き魚をカレーに変更できるサービスがあるみたいです。
朝カレーいいなぁ、とちょっと心動かされたけど、そういえば明日宿泊予定のホテルの夕食たしかカレーだったはず…、と気付いて変更はやめておきました。 -
館内にあったカワイイ和紙のランプシェード。
この旅館、平日の今日は宿泊客が少ないのか、館内がとても静か。
さっき駅前からこの旅館に帰ってくるとき、大型バスが何台も乗り入れてるホテルや旅館の横を通り過ぎてきたけど、そういう所はとても騒がしそうだから、のんびり静かに過ごせるこの旅館を選んで良かった!
「福井県オンナひとり旅! 3」へつづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
akiraさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
東尋坊・越前松島・三国(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67