石巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月14日~28日 ピースボートの活動に参加しました<br /><br />前半の1週間は 【ストア係り】として、第2週は 【掃除を主に雑用係り】として<br /><br />今回はカメラを持たないで行きました。カメラを構える気になりませんでした(画像はすべて提供されたものです)<br /><br />もっぱら文章となりますが・・・・報告します<br /><br />ずっと気になっていた石巻・・・ネットでピースボートをチェック ≪石巻にてボランティア活動中・・・≫<br />連休明けに活動を・・・との思いで5月7日の説明会・オリエンテーションに参加<br />説明会では石巻の現状、持ち物などを聞く。自己完結型の行動であることを肝に銘ずる<br />オリエンテーションではグループ分け、トラックが運転できることから【ストア】となる。<br />Yさん、Nさん、Kさん、NHさん、Cさんの6人は1班<br />13日金曜日22時頃新宿中央公園出発 Yさん、Nさんとともに2トントラックでバスを追走<br /> なんとYさんは横浜T中出身の青年、Nさんは運転のプロ 結局交代なしで石巻まで走る<br />石巻市の中心は被災したため役所の中枢は専修大学に移転 体育館は役所と化し、<br />5号館はBC(社協)、グランドはテントサイト、少し離れた運動公園には自衛隊が駐留<br />ストアの活動場所は野球の室内練習場、その裏にはピースボートのキッチンがあり、毎日1000食以上の炊き出しを行っている<br />室内練習場は倉庫 3分の1は社協BCの泥だし作業機材(スコップ、ネコ、土嚢、長靴など)が占め<br />2分の1は支援物資(衣類、日用品、食料品など)、あとは炊き出し用の食材が保管される<br />食料品などの物資は毎日のように搬入がある。スリランカからの紅茶、@@軒の即席麺、Kの野菜ジュース<br />F薬品の家庭薬セット、Iのガスボンベ、自分で漬けた梅干しを持ち込んだ和歌山の人もいました<br />中にはかわいらしいメーセージが認められたものもあります。 倉庫でのお祭りを忘れていました。<br /> 週に数度 土嚢祭りがあります。はじめは10人足らずで始まるものが、そのうち祭りに参加できなく<br />掛け声のみの参加というさみしいひとも出てくる・・・楽しい活気のあるお祭り・・・・<br /> 10キロの白い塊1000個をトラックから倉庫まで20m移動させる単純手作業 <br /><br />出る方は・・・・・作業機材はBCで毎朝マッチングされたグループが必要な機材を車に載せ出発 <br />作業現場で昼食をとり 4時ごろ戻り 機材を倉庫前で洗浄後返却される<br />その他救援物資などはPBデリバリー班、支援団体がそれぞれ支援状況に応じて日用品・食材などを配布していきます<br />デリバリー版は炊き出しの昼食とともに運搬しています。週の半ばは気温も上昇またたく間にジュース類、水などが倉庫から消えました<br />これから梅雨対策用品が不足しそうです 洗剤類、ゴミ袋、夏服などが不足気味  避難所では防かび、防虫対策は必須 布団の乾燥を<br />同じ石巻市の牡鹿地区へ衣類の仕分けの応援に出かけました <br />途中の渡波、月の浦、萩浜、そして牡鹿は壊滅状態 言葉を失いました<br /> 海は何事もなかったように静かでした<br />牡鹿のさらに先にある国民宿舎「コバルト荘」(10年前ほどに廃業)の一階には<br />仕分け途中の衣類が山積み状態 5人ほどで5時間かけて1割は片付けられたでしょうか・・・ <br />牡鹿地区は市の支援が届きにくい状況(平成の大合併の悪影響が現れたよう・・・・・)<br /> ここで活躍されている方々は個人で駆けつけた人達<br />特に埼玉の人@@さんを中心に小笠原の@@さんらが公民館の清掃作業などを行っていました。<br />・・・・・・・

2度目の石巻 2011年5月 市街地+牡鹿半島編

2011/05/13 - 2011/05/28

湘南本多

湘南本多さん

5月14日~28日 ピースボートの活動に参加しました

もっぱら文章となりますが・・・・報告します

Yさん、Nさん、Kさん、NHさん、Cさんの6人は1班

同じ石巻市の牡鹿地区へ衣類の仕分けの応援に出かけました
 海は何事もなかったように静かでした
 ここで活躍されている方々は個人で駆けつけた人達
・・・・・・・

高速・路線バス

トヤケ森山より石巻市街地を見る

(早朝、専修大学から歩いて15分ほどの丘にのぼることがしばしばありました)

【Kさん提供】

雨天練習場は【ストア】の拠点です。

ラジオ体操は毎朝の日課です。

【Nさん提供】

テント前で食事会

【ストア】反省会

同じ石巻市の牡鹿地区へ衣類の仕分けの応援に出かけました。
    途中の渡波、月の浦、萩浜、そして牡鹿は壊滅状態 言葉を失いました。
     海は何事もなかったように静かでした

【Nさん提供】

牡鹿地区のボランティアセンター前

国民宿舎「コバルト荘」(10年前ほどに廃業)の一階には
    仕分け途中の衣類が山積み状態です。

【Kさん提供】

5人ほどで5時間かけて1割は片付けられたでしょうか・・

ここで活躍されている方々は個人で駆けつけた人達です。
    小笠原の@@さんらが公民館の清掃作業などを行っていました。