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昨年に続き、行ってきました!北海道!<br />訪れる程に、本州と違う味を楽しめる北海道の迫力ある自然に魅了されます。<br />昨年見損ねたポイントがある道東を含め、道北から一泊長いプランを練りました。<br /><br />7/26 礼文泊<br />ANA672 7:35広島-9:00羽田  ANA0571 10:30羽田-12:20稚内 <br />Heart Land Ferry 14:55稚内-16:50礼文<br />7/27 礼文泊<br />礼文 トレッキング:桃岩展望台~礼文林道 ドライブ:北のカナリアパーク~桃岩展望台~スコトン岬 スカイ岬<br />7/28 紋別泊<br />Heart Land Ferry 8:45礼文香深-10:40稚内 野寒布岬 サロベツ宮の台展望台 宗谷岬 丘陵公園 エヌサカライン 神威岬 <br />7/29 羅臼泊<br />ラベンダー園 滝上町陽殖園 サロマ湖展望台 網走刑務所 メルヘンの丘 美幌峠 天に続く道 夕陽台 知床峠 <br />7/30 <br />羅臼 せせき温泉 野付半島 <br />ANA0378 14:35中標津-16:25羽田  ANA0687 17:10羽田-18:30広島

道北から道東 北海道四分の一周 岬 展望台巡り 3 稚内からサロベツエヌサカドライブ編

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2019/07/26 - 2019/07/30

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yoyoma

yoyomaさん

昨年に続き、行ってきました!北海道!
訪れる程に、本州と違う味を楽しめる北海道の迫力ある自然に魅了されます。
昨年見損ねたポイントがある道東を含め、道北から一泊長いプランを練りました。

7/26 礼文泊
ANA672 7:35広島-9:00羽田 ANA0571 10:30羽田-12:20稚内 
Heart Land Ferry 14:55稚内-16:50礼文
7/27 礼文泊
礼文 トレッキング:桃岩展望台~礼文林道 ドライブ:北のカナリアパーク~桃岩展望台~スコトン岬 スカイ岬
7/28 紋別泊
Heart Land Ferry 8:45礼文香深-10:40稚内 野寒布岬 サロベツ宮の台展望台 宗谷岬 丘陵公園 エヌサカライン 神威岬
7/29 羅臼泊
ラベンダー園 滝上町陽殖園 サロマ湖展望台 網走刑務所 メルヘンの丘 美幌峠 天に続く道 夕陽台 知床峠
7/30
羅臼 せせき温泉 野付半島
ANA0378 14:35中標津-16:25羽田 ANA0687 17:10羽田-18:30広島

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
友人
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

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  • 2回目の雲丹ランチ。<br />漁師さんが魚屋の隣にテーブルを置いて食堂にし、<br />とれたものを供してくれます。

    2回目の雲丹ランチ。
    漁師さんが魚屋の隣にテーブルを置いて食堂にし、
    とれたものを供してくれます。

  • ウニ丼はムラサキ雲丹。<br />素朴なお店ですが、新鮮なものは、手間をかけなくても美味しいです。

    ウニ丼はムラサキ雲丹。
    素朴なお店ですが、新鮮なものは、手間をかけなくても美味しいです。

  • 漁師の店はノシャップ岬からすぐです。

    漁師の店はノシャップ岬からすぐです。

  • お土産屋さんで、買い物をして写真撮影。

    お土産屋さんで、買い物をして写真撮影。

  • フェリーターミナル南にある、北防波堤ドーム。<br />高さ約14メートル、長さ427メートル、<br />古代ギリシア建築を彷彿とさせる70本のエンタシス状の柱列群。

    フェリーターミナル南にある、北防波堤ドーム。
    高さ約14メートル、長さ427メートル、
    古代ギリシア建築を彷彿とさせる70本のエンタシス状の柱列群。

  • 戦前、建設されたもので、<br />土木学会選奨土木遺産、北海道遺産に選定されています。

    戦前、建設されたもので、
    土木学会選奨土木遺産、北海道遺産に選定されています。

  • 礼文島を当初、昼過ぎのフェリーに乗る予定でしたが<br />早めたので、豊富バイパスを南下してサロベツ原野へも行くことにしました。

    礼文島を当初、昼過ぎのフェリーに乗る予定でしたが
    早めたので、豊富バイパスを南下してサロベツ原野へも行くことにしました。

  • 宮の台展望台からのサロベツ原野。

    宮の台展望台からのサロベツ原野。

  • 昨年の釧路湿原は夕景だったので、<br />昼間の湿原も見ておきます。

    昨年の釧路湿原は夕景だったので、
    昼間の湿原も見ておきます。

  • サロベツ原野に咲く花を利尻山バックで写真を撮りたいと思ったのですが、<br />時間もないので、木道を歩きませんでした。

    サロベツ原野に咲く花を利尻山バックで写真を撮りたいと思ったのですが、
    時間もないので、木道を歩きませんでした。

  • この空では無理でしょう。

    この空では無理でしょう。

  • サロベツ湿原センターの正面。<br />知床五湖フィールドハウスを思い出します。

    サロベツ湿原センターの正面。
    知床五湖フィールドハウスを思い出します。

  • 復路は、日本海岸線、オロロンルートの最終コーナーを走ろうと、<br />西方向へ走ります。

    復路は、日本海岸線、オロロンルートの最終コーナーを走ろうと、
    西方向へ走ります。

  • しかし、なかなか海沿いに辿りつきません。<br />こういう時、慣れたナビゲーションでないと役に立たないですね。<br />

    しかし、なかなか海沿いに辿りつきません。
    こういう時、慣れたナビゲーションでないと役に立たないですね。

  • 何とか海岸線にたどり着き。。。

    何とか海岸線にたどり着き。。。

  • 夕日が丘パーキングに到着すると利尻島が雲の上に。

    夕日が丘パーキングに到着すると利尻島が雲の上に。

  • たまたま、ルート沿で見つけ、幸運でした。<br />展望を楽しむ方が夕日を待っていました。

    たまたま、ルート沿で見つけ、幸運でした。
    展望を楽しむ方が夕日を待っていました。

  • 私たちは時間がないので、次の目的地へ。

    私たちは時間がないので、次の目的地へ。

  • 雄大な海岸線が広がります。

    雄大な海岸線が広がります。

  • 本日の主目的地、宗谷岬です。

    本日の主目的地、宗谷岬です。

  • モニュメントの西に、間宮林蔵が出港した地があります。

    モニュメントの西に、間宮林蔵が出港した地があります。

  • 宗谷岬のモニュメントがない!!<br />よく調べていなかったので、非効率なドライブルートになってしまいました。

    宗谷岬のモニュメントがない!!
    よく調べていなかったので、非効率なドライブルートになってしまいました。

  • 後戻りして、宗谷公園入り口まで戻り、丘陵を目指します。

    後戻りして、宗谷公園入り口まで戻り、丘陵を目指します。

  • 日本最北端「宗谷岬」の背後のなだらかな斜面が特徴的の宗谷丘陵は<br />標高20メートルから400メートルまでの丘陵地帯。<br />氷河期の地盤が凍結、融解を繰り返し、<br />土がゆっくりと動いて造られた周氷河地形で<br />北海道遺産に登録されています。<br />

    日本最北端「宗谷岬」の背後のなだらかな斜面が特徴的の宗谷丘陵は
    標高20メートルから400メートルまでの丘陵地帯。
    氷河期の地盤が凍結、融解を繰り返し、
    土がゆっくりと動いて造られた周氷河地形で
    北海道遺産に登録されています。

  • どこまでも続く緑の起伏、宗谷丘陵の向こうに地平線が見えます。<br />昨日までの曇り空が、今日は大転換!<br />写真では分からない、ここに立たないと、この美しさは分からないかも。

    どこまでも続く緑の起伏、宗谷丘陵の向こうに地平線が見えます。
    昨日までの曇り空が、今日は大転換!
    写真では分からない、ここに立たないと、この美しさは分からないかも。

  • 丘には、強い風を利用した日本最大級の「ウインドファーム」があり、57基の風力発電は、総出力が57000キロワットと日本国内最大。<br />稚内市の年間消費電力の約6割に相当するとか。

    丘には、強い風を利用した日本最大級の「ウインドファーム」があり、57基の風力発電は、総出力が57000キロワットと日本国内最大。
    稚内市の年間消費電力の約6割に相当するとか。

  • 丘陵を散策すると、姿を見せる利尻富士、<br />どこまでも青いオホーツク海、日本海。。。息を飲む景色。

    丘陵を散策すると、姿を見せる利尻富士、
    どこまでも青いオホーツク海、日本海。。。息を飲む景色。

  • 丘陵の向こうに利尻山。<br />白い道、日本最北のフットパスコースが丘陵の中に<br />敷かれています。

    丘陵の向こうに利尻山。
    白い道、日本最北のフットパスコースが丘陵の中に
    敷かれています。

  • 旅行前、<br />白い道の情報しか調べておらず、<br />こんな雄大な景色を期待していませんでした。<br />もっと時間をかけフットパスを歩きながら風と緑を感じたいと思いました。

    旅行前、
    白い道の情報しか調べておらず、
    こんな雄大な景色を期待していませんでした。
    もっと時間をかけフットパスを歩きながら風と緑を感じたいと思いました。

  • 丘陵をうねるように伸びる道路を進んで行くと、<br />進む方角には素晴らしい景色が広がります。<br />日本最北端の稚内は、オホーツク海と日本海が交差する場所で、<br />日本海の方角に「利尻富士」が。。。

    丘陵をうねるように伸びる道路を進んで行くと、
    進む方角には素晴らしい景色が広がります。
    日本最北端の稚内は、オホーツク海と日本海が交差する場所で、
    日本海の方角に「利尻富士」が。。。

  • 日本最北端の地まで下りてきました。<br />

    日本最北端の地まで下りてきました。

  • ここにやっと辿りつくと。。。

    ここにやっと辿りつくと。。。

  • 観光地らしく、人もお土産屋も。。。

    観光地らしく、人もお土産屋も。。。

  • 間宮さん、逆光。。。そろそろ夕方です。

    間宮さん、逆光。。。そろそろ夕方です。

  • 岬の上の宗谷岬公園。

    岬の上の宗谷岬公園。

  • 間宮さん銅像とモニュメント。

    間宮さん銅像とモニュメント。

  • オホーツクの海を左に見て国道238号を南下しエヌサカ線に入ります。

    オホーツクの海を左に見て国道238号を南下しエヌサカ線に入ります。

  • エサヌカ線は稚内市の南東部に位置する猿払村にある村道。<br />道沿いにはエサヌカ原生花園があり、クッチャロ湖・ベニヤ原生花園・モウケニ沼・ポロ沼も。<br />写真は象徴的なエヌサカ線の景色とは違いますが。

    エサヌカ線は稚内市の南東部に位置する猿払村にある村道。
    道沿いにはエサヌカ原生花園があり、クッチャロ湖・ベニヤ原生花園・モウケニ沼・ポロ沼も。
    写真は象徴的なエヌサカ線の景色とは違いますが。

  • 全長約16kmで、そのうち約4kmと約8kmの道路が一直線に牧草の中を突っ切り、北海道らしい雄大な景色がライダーや観光客に人気があります。

    全長約16kmで、そのうち約4kmと約8kmの道路が一直線に牧草の中を突っ切り、北海道らしい雄大な景色がライダーや観光客に人気があります。

  • 特に観光施設はなく、ただ走るのみ。もしくは写すのみ。<br />

    特に観光施設はなく、ただ走るのみ。もしくは写すのみ。

  • 斜内にて神威岬。

    斜内にて神威岬。

  • 毎夏、大阪から数ヶ月北海道に滞在するキャンピングカーのご夫婦<br />ここが一番のお気に入りだと、言葉を交わし、出発!

    毎夏、大阪から数ヶ月北海道に滞在するキャンピングカーのご夫婦
    ここが一番のお気に入りだと、言葉を交わし、出発!

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