足摺岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっと梅雨が明けたので、星空撮影とジョン万次郎に会いに高知と一部愛媛を車で旅して来ました。<br />1日目は自宅から足摺岬周辺<br />2日目は足摺岬から天狗高原<br />3日目は天狗高原から帰路

四国旅1日目 足摺岬

2019/07/31 - 2019/08/02

旅行記グループ 四国旅 2019

nao-take

nao-takeさん

1日目は自宅から足摺岬周辺
2日目は足摺岬から天狗高原
3日目は天狗高原から帰路

いよいよ瀬戸大橋!! ワクワクします

2時間半で高知に入りました。南国サービスエリアで一息ついてもう一頑張り

13時 高知県黒潮町佐賀公園 お天気がいいので太平洋の水平線ががクッキリ見えます

14:35 約6時間掛かってやっと足摺岬に到着。遠い! 早く四万十市まで高速が繋がって欲しい。

尊敬する中浜万次郎の像が観光案内所の片隅にアメリカに向かって立っています。

室戸岬と違い荒々しい断崖絶壁の上に立つ灯台

東方面

展望台には四国最南端のプレートが有りました。
    正確には灯台か、まだ西かも知れませんが、プレートの設置場所は展望台で良しとしたのであろう。

四国霊場38番金剛福寺

ちゃんとお参りして来ました。
    帰りに1人のお遍路さんにお会いしました。
    聞くところに寄ると37番からここ38番までの道のりが一番長いそうです。

庭に旅の疲れが癒されますね。

鰹のたたき定食 レストランつばき
    岬の近くのレストランは早く閉めると言うのですが、ホテルでは夕飯を付けて無いのでと事情を説明して17時に再来していただきました。
    宿泊客はホテルで食べるので、ほとんどの店が早く閉めるそうです。御崎での夕飯は要注意です。

宿泊したホテル

ロビーから1

ロビーから2

3世代の天皇が御宿泊されたそうです!

部屋から1

部屋から2
    左側の白い屋根の通路を通って大浴場と絶景が見える露天風呂に行きます。返りにカロリーを消費します(笑)

食事の後、ホテルで休んで車でまた展望台に移動してみた。満天の星空!6時間掛かって来た甲斐ががありました。2時間星空を堪能しました。途中訪れたのは横浜からの男性が1人だけ! 贅沢なひと時を過ごし、ホテルの露天風呂でまた星空を観ながら、心身を癒やしました。大風呂に戻り隣の人に露天風呂からの景色いいですね~と言っても反応が違う。よく聞けば香港からのお客さんだった!暫く裸の国際交流(笑)して部屋に戻った。

グーグルマップでは240キロ走破 お疲れ様でした。

• メイリンさん 2019/08/06 23:43:14
    星空綺麗ですね!
    240キロはなかなか走りましたね、でもそのかいありましたね。
    最後の星空はとても綺麗ですね!私のカメラはしょぼいのでこんなに綺麗に撮影はできません。羨ましいです。
    高知県には行ったことがありませんがいつか行ってみたいです。

nao-take

nao-takeさん からの返信 2019/08/07 09:06:01
    Re: 星空綺麗ですね!
    メイリンさん、お元気ですか?
    コメントありがとうございます。国内旅行は海外旅行と違い日程の調整が出来るのがいいですね! 実は梅雨明けから週間天気予報とにらめっこして晴れそうな日を選んでから宿を予約しました。晴れが星景写真の絶対条件ですから。絶対晴れの日に行って青い海と満天の星を堪能してください。