2019/07/12 - 2019/07/12
2493位(同エリア9045件中)
はいさん
南紀めぐり 1日目
- 旅行の満足度
- 4.5
-
世界遺産 闘鶏神社を見学しました。熊野三山の別宮的神社です。
まず 弁慶とその父湛増の像が出迎えてくれます。この像の隣で 若い宮司が色々と説明してくださいます。
湛増は ここ田辺をおさめていたとのことです。湛増の顔は 森繁久彌似?でした~ -
湛増は 源平合戦の時 どちらに味方するかを迷って 紅白の鶏を7回戦わせ 7回とも白の鶏が勝ったことから その色をシンボルとする源氏に味方することとし 熊野水軍を率いて 壇ノ浦に出陣したとのことです。
賽銭箱は 右にあります。真ん中に置くと 神様の通り道をふさぐことになるからです。 -
6棟の社殿があります。
-
社務所には 弁慶の産湯の窯や 湛増使用の鉄烏帽子 例大祭の写真や模型が展示されています。
-
ここは 南高梅の産地。梅干し工場の見学です。地元の生産者から出来上がった梅干しを樽で買って それを塩抜きして味付けしているそうです。
-
円月島。南紀に来たって 感じですね~
-
千畳敷。壮大な眺めです。波が打ち寄せるところまで 足場を確認しながら降ります。
-
三段壁。 まず 洞窟前の展望台から自然の景観美を味わいます。
-
続いて 三段壁洞窟に入ります。エレベーターで下に降ります。地中36m。平安時代 熊野水軍が船を隠したとの伝説を思い浮かべながら 洞窟内の通路をまわります。
-
長い年月にわたる波や潮流によって出来た地層の表面は 神秘な世界へいざなってくれます。
-
洞窟内には 牟婁大辯才天が祀られています。
-
熊野水軍番所小屋が 再現されています。
-
洞窟内に 波が押し寄せ砕け散る様子は 迫力満点です。
-
潮岬灯台近くの「望楼の芝」にある本州最南端の碑。北緯33度26分のスポットです。ここから見る水平線は 地球の丸さを感じさせてくれるようです。広大は芝生の中には「潮風の休憩所」と言われる施設があり この地の人が 白蝶貝を求めオーストラリアへ移住した資料などを ゆったりのんびりした環境の中で 学ぶこともできます。
-
くしもと大橋を渡り 大島へ渡ります。橋を渡る際には 近大マグロの養殖場が見えます。思ったより狭いところを泳いでいるのに驚きです。写真は トルコ軍艦遭難慰霊碑。トルコ記念館もありますが 閉館時間をすぎ 見れませんでした。通り道には トルコアイスを売る店など トルコ関係のものが多くあります。
-
樫野崎灯台旧官舎
むしろをひいた部屋で オスマン帝国海軍のエルトゥールル号遭難の際のいきさつをビデオで鑑賞します。座礁沈没のおり 約10名が 切り立つ断崖を登り救助を求めたと言います。当時 悲惨な状況の中 傷だらけの見たことのない異国の人を受け入れ救助した日本人に誇りを感じました。 -
旧官舎の内部のほとんどが 当時のまま残されています。なんで このようなきれいとも言えない写真が?・・・しかも 狭い!・・・しかし、ここは まさに 天皇陛下の 御座所であります!!
-
樫野崎灯台。 大島の東端 樫野の断崖にある日本最古の石造りの灯台です。内部には入れません。上にのぼり 南紀の景色を一望できます。
-
これは トルコ共和国初代大統領像。柏崎にあったトルコ村からの移設だそうです。もちろん 指さす方向は トルコです。
トルコの教科書にも載っている 親日の大切な場所と感じ入りました。 -
本日のホテル
プロのピアニストによる 30分のナイトライブがあります。曜日により内容は違うそうです。素晴らしい指使いに酔いしれる楽しい一時でしたが、観客は5組くらいでした~ -
ホテルから見る橋杭岩。弘法大師の伝説が残っています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
和歌山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21