ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初ドバイ旅行です。<br />マディナジュメイラ ミナ・アッサラームに宿泊。<br />ドバイに関しては細かい口コミが少なく、また日々開発が進んでいますのでガイドブックの情報も古く、最新の状況を調べるのに苦労しました。<br />真夏のドバイで過ごした暑さの体感など、この旅行記が少しでもお役に立てれば幸いです。

【真夏のドバイ 親子3人旅 】 1~2日目 ミナ・アッサラーム~ドバイモール~ウォーターパークなど

2019/07/26 - 2019/07/30

初ドバイ旅行です。
マディナジュメイラ ミナ・アッサラームに宿泊。

タクシー
エミレーツ航空

定刻通りに出発。
    50列の席を事前予約済み。
    後ろに人がいないので快適です。
    機内誌にカリーシを発見。

ジョン・スノウも。

エンターテイメントで少しだけアクアマンを観ました。
    機内誌といい、GOT好きにはたまらないですね。

こちらはエアバス2階にあるバーカウンター。
    この階段のあたりにトイレがあるので行くたびに見上げていました。
    エミレーツのビジネスクラス、乗ってみたいな。
    トイレは結構数がたくさんあったのであまり行列ができることもありませんでした。

チャイルドミール。
    息子、もう10歳なのですが、あまり食べないので。
    パスタ、りんご、パン、ビスケット、チョコムースケーキ。

エミレーツ航空から子供へのプレゼント。
    そこそこ大きなバックです。
    中にはカードゲームやシール、ラゲッジタグなど色々入っています。
    往路復路それぞれ頂きました。
    色違いなのが嬉しい!

アメニティです。
    色は選べませんでした。
    色は他に薄いグリーンやブルーがありました。
    今回は機内で使う為、膨らませるオットマンのようなものを持参したので座席でぐっすり眠る事ができました。
    しかし、やはり機内泊。首は痛い…。

空港はガラガラ。
    到着ロビーではすでに送迎ドライバーさんが待っていてくれてAM5時前にはホテルに着きました。
    マディナジュメイラ ミナ・アッサラームです。
    写真はホテルのロビーからテラスに出た場所です。

もう少しテラスの端へ寄ればバージュアルアラブの全景が見えます。
    写真を撮るには良いスポットです!
    もしアーリーチェックインをする場合は2万ほど追加だと言われましたが、一旦断りました。
    すると30分もしないうちに8時には無料で部屋へ案内できますとの事。
    結局6時くらいにはお部屋へ案内して頂くことができました。
    本当にありがたいです。

ミナ・アッサラーム海側からの眺め。
    美しい。
    クリークが良い雰囲気を出しています。
    こちらのホテルのスタッフは本当に皆ニコニコ感じが良くホスピタリティに溢れています。

クリークからの眺め。
    ホテル敷地内から常にバージュアルアラフが見えるのが嬉しい。

部屋のテレビ。
    特にチャンネルを合わせなかったので常にジュメイラグループのプロモーションビデオが流れていました。
    モルディブにも同じグループのホテルがあるらしい。

お部屋はツイン+エキストラベッドです。
    エキストラベッドは窓側に設置してありました。
    本来のチェックインは15時です。
    手際よく準備してくれたのでしょうか。
    アラビアンな雰囲気。

洗面。
    早く入れたおかげでシャワーを浴びることができました。
    シャンプーやボディーソープが良い香りでした。
    歯ブラシのブラシ部分はやはり大きい。
    海外だと、どのホテルに泊まっても歯ブラシのサイズが大きいですよねぇ。
    マウスウォッシュも置いてありました。

シャワーとは別にバスタブ。
    なんだかバタバタで一度も使わなかったけど。

フルーツは毎日。
    左にあるバーガーとポテトはお菓子でできていました。子供がいたからサービスかな?
    そのほか毎日Patchiのチョコレートがベッドサイドに置いてありました。
    味はダークチョコレートとグリーンティ。
    何日目だったかピンポンが鳴ってたまたま子供が出たらチョコだけくれたとか。
    チップを多めに置いたからか?
    嬉しいサービスです。

ある日。
    子供の安いサングラスを部屋に置きっぱなしで出かけており、帰ってきたらサングラスの下に眼鏡拭き用クロスが。
    素晴らしいサービス。

ホテルからタクシーで20分ほど。
    9時半にブルジュハリファ148階の入場を予約していました。
    早めの9時に到着。
    こちらのラウンジに通されましたが寒いのなんの!
    私は割と寒がりですが、ドバイモール内はそれほど冷房がキツイと感じませんでした。
    (半袖+肌隠しにストール、下はワイドパンツみたいな服装をしていました)
    モール入り口からLG階のここまでは案内表示があったので迷う事はありませんでした。
    結構歩きますが。
    9時半の予約時間になったら案内が来てくれました。ここから上に上がるまではグループ行動です。

148階から。

ドバイファウンテン。
    下から見てかなり上空の視界が悪かったのでもっと景色が霞んで見えるかと思っていたけど意外とクリアでした。

お土産屋さんと擬似高所を歩く体験ができる床。

帰りのエレベーター内。
    プロジェクションマッピングみたいで綺麗だった。

降りてきてドバイモールLG階フードコートでランチ。
    イラン料理のお店でケバブを注文。

同じくフードコート内のマック。

食べてみたかったマックアラビア。
    チキンが大きくてなかなか美味しかった。
    ポテトは日本のよりカリカリで味が薄めだったような。

頼んだケバブとシャワルマ。
    両方美味しかったけど米が不味かった。
    カレーなんかがかかっていたらもっとイケたのかもしれないけれど。
    東南アジアで食べるパサパサのタイ米は好きなんだけどな…。

ドバイモール内のスーク。
    スークと名がつくけれど高級そうな店が多かったな。
    スークの通路に店を出していたパシュミナ屋さんで気に入ったものがあり2枚購入しました。
    2枚で6000円ほど。
    モール内なのにこのパシュミナ屋さんはカード不可でした。
    ドバイモールでお土産を買うならLG街のダイソーがオススメです。
    店舗手前にお土産コーナーがあります。
    マグネットやタオル、カップなどいかにもなお土産が数百円~買えますよ。

モール内のバスアンドボディワークス。
    いつも海外でこの店があると必ず買います。
    今回もハンドソープを買いました。
    2buy2getで1つ600円ほどの値段で購入。
    大抵いつもセールをしているけど今回はそんなに安く買えなかったかな。

アクアリウム。

モール内スーパー、ウェイトローズ。
    このキットカット買いました。
    日本にない味で、パッケージの後ろに色々なイスラム文字が書いてあってアラビアンな雰囲気のキットカットです。

このスーパーでは食べ物のお土産になりそうなものがたくさんありました。

モールからゴールドスークに向かいます。
    モールのタクシーステーションで案内されるがまま誤ってレクサスタクシーに乗ってしまいました。
    普通のタクシーなら1000円くらいで行けるはずなのに5倍くらい高い値段を払う羽目に。
    もちろん行き先を告げた時点でドライバーさんが丁寧に大体の料金の目安をを教えてくれました。
    しかしやっぱり降りるとは恥ずかしくて言えず…。
    レクサスタクシーの存在は知っていましたが、こんなに高いとは知らず。
    良い教訓になりました。

噂には聞いていましたがすごい客引き。
    午後1時過ぎくらいだったと思いますが暑かったです。アーケードなので屋根があるのと5分ほどで目的のお店を探せたのでなんとか。
    あまり涼しい逃げ場がないので、この時間この辺りを歩くのは15分くらいが限度でしょうか。

こちらのお店にネームネックレスを日本で事前にオーダーしておりました。
    とても親切なオーナーのモハメドさん。
    店内へ入るとお水やコーラをサービスして頂き、また従業員さんのランチの時間だったらしく、「一緒に食べないか?」とまで聞いてくれました。
    ランチ後だったので私達は遠慮させて頂きました。
    すると今度は他の従業員さんがサッと買いに行ってくれたのか、チャイのテイクアウトのサービスまで。帰る際にも更にお水を持たせて頂き大変ありがたかったです。

こちらがオーダーしておいたネームネックレス。
    スワロフスキーやダイヤは入れなかったので1000DHで作ってくれました。
    クレジットカード不可です。
    帰りゴールドスークからタクシーをすんなり捕まえられるか心配していたらモハメドさんが通りまで一緒についてきてくれ、すぐにタクシーを捕まえてくれました。
    モハメドさん。日本からすごく丁寧にやり取りして頂き、素敵なネックレスを作ってくれて本当に感謝。

一旦ホテルへ戻ってからワイルドワディへ。
    移動はアブラかな?と思っていたら、こちらへはバギーで行くらしく。
    バギー乗り場が始め分からず…。
    ホテルからビーチに向かって歩き、ビーチ前のホテル内通路をバギーが行き来しています。
    バギー乗り場はミナ・アッサラームのロビーから歩いて2、3分でしょうか。

ワイルドワディからジュメイラビーチホテルがよく見えます。
    すごい形。
    波をイメージしているんだったかな。

この下から上へジェット噴射してもらうスライダーが1番面白かった!
    他では見ない珍しいスライダーです。

このスライダーは流石に怖すぎてチャレンジできず…。

ワイルドワディからの眺め。
    バージュアルアラフがすぐ近くに。

プールの後、夕飯がてら敷地内のスークマディナジュメイラへ。
    やはり行き方がよく分からずホテルの方に聞きました。
    ミナ・アッサラームのホテル内を通ると近いです。
    それでも少し外は歩きます。
    スーク内でハーヴィ発見!
    確かに彼はバージュアルアラフが似合う。

スーク内。
    エアコンが効いていて快適。
    ショップは値段が付いていないお店もあり、若干のの客引きもあり。

アクセサリー、サンドアート、衣料品、インテリア、色々なお土産屋さんがあります。

シーシャのお店。

しかしカンドゥーラを着ている男性達は本当かっこよく見えますよね。
    現地の男性方をモール内などでたくさん見ましたが、皆立ち振る舞いがスマートで素敵でした。

ホテルのスーク内のスタバ。
    シナボンも買いたかったけど改装中でした。
    Coming Soonみたいなことが書いてあったので閉店ではないみたい。

スーク内のヌードルハウスへ。
    息子がつけ麺と書いてあるメニューを頼みましたが、麺が普通にスープINしていました。
    海老やキノコが入っており、美味しいけどやはりラーメンというよりは東南アジア麺寄り。

夜のバージュアルアラフ。
    綺麗。
    1~2日目の旅行記長くなってしまいました。
    もう少しコンパクトに書ければ良かったんですが。

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アラブ首長国連邦最安 190円/日~