ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初ドバイ旅行です。<br />ドバイに関しては細かい口コミが少なく、また日々開発が進んでいますのでガイドブックの情報も古く、最新の状況を調べるのに苦労しました。<br />真夏のドバイで過ごした暑さの体感など、この旅行記が少しでもお役に立てれば幸いです。

【真夏のドバイ 親子3人旅 】 3日目 イヴン バトゥータモール~モール オブ ジ エミレーツ~デザートサファリ

2019/07/26 - 2019/07/30

YUKI

YUKIさん

初ドバイ旅行です。

朝食は自分のホテル以外に、アル・カスル、アル・ナシームで食べる事もできます。
    この日はアル・カスルへ。
    初、アブラです。

ここを登った先に朝食ビュッフェを食べる事ができるレストランがあります。

落ち着いた雰囲気。
    朝8時くらいでしたが人は少な目。

チアシードがたっぷり入ったヨーグルト。
    見た目も美しい。
    この他既製品のヨーグルトも何種類か。

チーズコーナーには日本ではあまり見かけないチーズも。
    クセがあるものはなくどれも美味しい。

このサーモン美味しかったな。
    従業員の方々は常に店内に気を配っていて、皿が空くとすぐ下げてくれます。

シェイクがあるのは嬉しい!
    しかもストロベリーとマンゴー。
    ジュース類の他にデトックスウォーターが何種類もありました。

コーヒーのフラペチーノのようなものが出てくるマシーン。

朝食後はタクシーでイブン・バトゥータモールへ。
    ホテルから2000円弱。
    こちらはチャイニーズコートかな。

同じコートにあるスタバ。

このモールは天井や装飾品など本当に美しかったです。

テーブルと椅子があり、隣のお店で買ったごはんを、食べられるようになっています。

ペルシャコートの世界一美しいスタバです。
    お客さんはまばら。空いていました。
    観光地化している様子はなく皆さんまったり過ごしておられます。

いつも旅先のスタバでご当地マグを買いますので今回はこちらで購入。
    天井の模様が本当に綺麗で何時間でも過ごしたくなる空間。

右手にあるのがモール。左が駅。
    マックがあるフードコートエリアを抜けると駅までの連絡通路があります。
    数十メートル程は外を歩きますが、一瞬なので大丈夫です。
    お昼前位の時間帯でしたが熱風がすごい。

エミレーツモールがある駅で降りたかったのでゾーン1の1番安いチケットを購入。
    50DHを崩したかったのですが20DH以下のお札でないとダメですと機械に表示されました。
    チケットも買いやすく、乗り場もわかりやすい。

車窓からの眺め。窓が大きめで景色が良く見える。
    ねじれビル発見!

モール・オブ・ジ・エミレーツです。
    駅からモールまでは全て連絡通路で繋がっています。

モール内スーパー、カルフール。
    かなり品揃えが良くドバイモールのウェイトローズよりこちらの方が断然広い。
    お菓子はもちろんシャンプーやボディーソープなどものすごい品揃え。日本にはない香りのパンテーンやダウもありました。
    時間があればドラッグストアコーナーをもっとゆっくり見たかったな。

スキードバイです。
    フードコートから見えます。
    入りたかったけど着替えたりと、なんだかんだかなり時間を要する感じだったので断念。

ボブスレーみたいなコース。
    お昼はモール内IHOPで食べました。
    写真撮り忘れ…
    私の好きなナッツ入りパンケーキが何故かメニューになかった…
    IHOPってどこに行っても接客がドライじゃないですか?

カルフールでお菓子コーナー散策。
    陳列が常に綺麗に保たれています。

お菓子コーナーにバーチャルサッカーのコーナーが。
    そうそう、写真で息子が腕にはめているリストバンドのようなものはホテルの部屋のペットボトルに着いていたホルダー(結露防止のようなもの?)です。
    ジュメイラの名前入りで彼は気に入ってずっと腕にはめていました。

モールからはタクシーで帰宅。
    どこから帰ってきても必ずこのワイルドワディ前を通ります。
    この時にバージュアルアラフもかなり間近で見ることが出来ます。

夕方からはデザートサファリ。
    ホテルピックアップは16時半と遅めなのが嬉しい。
    車をチャーターしたので他のホテルを回る手間が無いからかな。
    10分前くらいにロビーへ降りるとドライバーさん、すでに待機してくれていました。
    すごく優しそうな方。握手で挨拶。
    道中の車窓は建設ラッシュ。砂を掻き出すのが大変そう。

戸建。どういう人が住んでいるのだろう。

空調がキツくないか?
    水を飲むか?
    ドライバーさんが随時気にかけてくれています。
    本当に親切なドライバーさん。
    途中ラクダレース場や警察署などを通ります。
    私達は英語が堪能ではないのでドライバーさんがわかりやすく教えてくれます。
    そのせいか彼と話す会話で理解できないことは一度もありませんでした。

ホテルから40~50分程で砂漠の入り口です。
    ちなみにここまでは時速120キロで爆速。
    事前に知ってはいたけれど怖い。
    ここに入ってすぐトイレ休憩。

砂漠に入り程なくしてオリックスとガゼルが見れる自然保護区へ。
    今回Arabian Adventuresでツアーを申し込みました。
    デザートサファリのツアーで保護区に入れるのはこの会社だけとか。
    ドライバーさん、ゆっくり車を進めてくれます。
    子供ガゼルや喧嘩中のオリックスが見れたりで子供も大はしゃぎ。

ガゼル。かわいい。

入り口近くはまだ緑が残っていたりするのですが、少し走るとこんな感じの景色。

一旦車を降りて写真撮影タイム。
    17時半くらい。暑い風が吹くも多少長い時間居ても大丈夫な暑さ。
    この日は比較的カラッとしていたから過ごしやすかったのかも。
    同じツアーの他の車も続々と集まり皆思い思いに撮影タイム。
    30分程したら出発するよ!と声がかかり皆車に戻ります。

急勾配の砂漠内を四駆で走ります。
    他で口コミを見ると激しい揺れや、ジェットコースターのようだと書いてあったりで、普段酔いやすいので酔い止めを飲んで行きました。
    実際は結構ゆっくり目に走ってくれるので、胃がフワッとすることもあまりなく大丈夫でした。
    子供がいたから加減してくれたのかも。
    それでも上下左右に体は揺れます。

実際このように前後に車がいるので、あまりスピードは出せないかと。

凸凹道を進むとまた撮影タイムです。
    波紋が良い感じ。

実際周りに同じツアーの人がたくさんいるけれど、うまく撮れば良い感じの写真になります。

ツアー参加者は日本の方が1組、後は欧米の方が多かったです。

まだ気温は30度以上ありそうでしたが、カラッとしていて汗が出ない。
    キャンプに着いてからも多少汗ばむ位で割と快適に過ごせました。

また少し走って下車。
    ちょうどサンセットタイムらしい。
    あまり空が澄んでいなかったのか、綺麗なサンセットは見れませんでしたが、また撮影タイム。
    ここでサンドボードも楽しめます。
    危ないからか1人ずつ、ドライバーさん達が守るように隊列を組んでくれています。
    風も強くないせいか、このツアー中砂まみれになることば一度もなかったです。
    ここで缶ジュースのサービス。
    ドライバーさん達、皆親切です。

また少し走りキャンプへ到着。
    入り口にはラクダ達がお出迎え。
    ここからは自由にキャンプ内で過ごします。
    私達はすぐラクダに乗れる列に並びました。

ぐるっと1周周ったら次の人へ交代。
    近くにはファルコン?を手に乗せることができるブースも。

キャンプ内。
    ヘナタトゥー、シーシャ、民族衣装体験ができます。民族衣装とシーシャはプランによっては有料っぽい。
    私達のプランはシーシャは無料でした。
    腕に紙のリストバンドをするので、それで見分けているのかな。
    その他サンドアートのお店やバーカウンター。

キャンプ内はアラビアンな雰囲気。
    私達はドリンク、アルコール共に無料でした。
    プランによってはアルコールは有料みたい。
    さっそく白ワインをもらいに行きます。

ヘナタトゥー。
    ヘナのブースが分かりづらく少し探しました。
    旦那と子供はサソリ、私には綺麗な模様を描いてくれました。

シーシャ。
    シーシャってフレーバーが色々あるのかなと思ったけれど至って普通のタバコの味でした。
    十数年ぶりのニコチンに頭クラクラ。
    10分位でギブアップ。

ご飯を食べるエリア。
    好きな席を選んでOKです。
    食事が出来たとのアナウンスが流れたら取りに行く事ができます。
    ビュッフェ方式。
    ラムチョップが柔らかく美味しかった。
    シャワルマもありました。
    食事が残念と口コミで見ましたが、こんな何もない場所でこれだけの料理。充分だと思います。

ベリーダンス。
    締めにキャンプの明かりを消して星空鑑賞タイムがあるのですが、やはり星はポツリポツリしか出ていません。
    最後の最後にハッピーバースデーのアナウンスがありました。皆で拍手してお祝い。
    事前に申し込んでおくようです。
    このキャンプ、トイレも清潔で常にスタッフが1人立っており安心して使用できます。
    解散になるとキャンプ入り口でドライバーさんが待っていてくれ、各々車に乗り帰路に着きます。
    酔い止めを飲んだせいもあり、帰りの車内では爆睡でした。
    この会社を選んで本当に良かった!
    少しですが半日私達に良くしてくれたドライバーさんへ感謝の気持ちを込めてチップをお渡しました。
    真夏のデザートサファリ、迷いましたがプランに入れて大正解でした。