太良・鹿島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
LCCのセールを徘徊していたところ目に留まったスプリングジャパンの回数券。<br />2往復、3往復、4往復の3種類の券種が発売されていて、金額はそれぞれ21,000円、30,000円、36,000円で使用期限は4月~6月の3か月間(GW連休等の除外期間あり)。<br />過去に何度か購入したことのあるバニラエアは行き先が回数券毎に固定されているけど、スプリングジャパンの回数券は行先がその都度変更可能。<br />スプリングジャパンの国内線は成田~新千歳、広島、佐賀のみなので行先は限られるけど、なかなか使い勝手がよさそうなので、確実に使いきれそうな2往復回数券を購入。<br />実際に使ってみて、4往復買えばよかった!と後悔するくらい、お得で使い勝手のよい回数券でした。<br /><br />スプリングジャパン回数券での旅第二弾も佐賀へ。<br />まだ緑濃い嬉野温泉と祐徳稲荷神社をめぐる旅です。

スプリングジャパン回数券で行く佐賀旅・第二弾②新緑の祐徳稲荷神社

2019/06/22 - 2019/06/23

れいれい

れいれいさん

スプリングジャパン回数券での旅第二弾も佐賀へ。
まだ緑濃い嬉野温泉と祐徳稲荷神社をめぐる旅です。

レンタカー

ホテルをチェックアウトした後は祐徳稲荷神社へ向かいます。
    嬉野から鹿島にある祐徳稲荷神社までは車で40分位。
    まだ時間が早かったためか駐車場も空いていました。

祐徳稲荷神社はこれまでに何度かテレビの旅番組等で見たことがあって(最近では旅サラダで藤井兄弟が訪問していました)、一度行ってみたいと思っていたのです。
    うーん、電線が邪魔。。。

静かな山間の街に突如現われる鳥居と赤い橋

よく晴れた青い空
    山の緑が綺麗

二つの鳥居をくぐります

狛犬にご挨拶

目の前には懸造りの本殿
    新緑の緑と朱塗りの本殿のコントラストが美しい

祐徳稲荷神社 寺・神社・教会

近くで見るとかなりの迫力

極彩色の楼門

日本三大稲荷と呼ばれているだけあって、間近で見ると壮観です。

祐徳稲荷神社 寺・神社・教会

山の木々と建物がまるで一体化したよう。
    緑が綺麗な季節ですが、きっと紅葉の時期も綺麗なのでしょう。

祐徳稲荷神社 寺・神社・教会

赤い鳥居をくぐり、本殿の上までのぼります。

梅雨時期とは思えないくらい良いお天気で空が眩しい

祐徳稲荷神社 寺・神社・教会

健康に過ごせますように…
    私もそれが一番の願いです

左側の建物の中にはエレベーター(有料)があります。
    私たちは階段を使用したので使用しませんでしたが、足が不自由な方でも上まで登れるのは親切だなと思います。

祐徳稲荷神社 寺・神社・教会

本殿の先の奥の院へはさらに1時間位歩いて登らなくてはいけないそうなので、暑いし時間もないので今回はここまで。
    奥の院まで行くと有明海まで見渡せるそうです。

祐徳稲荷神社 寺・神社・教会

着いたときはそれほどでもなかったけど、お昼に近づくにつれて団体客も増えてきました。
    祐徳稲荷神社はタイの観光客に人気があるそうです。

祐徳稲荷神社の敷地内にある日本庭園
    こちらは有料エリアになります。

ちょうど紫陽花が見ごろとのことなので、入ってみることにしました。

この庭園では四季を通して様々な草花を眺めることができるそうです。

紫陽花の種類や数はそれほど多くなかったけど、ちょうど見ごろで綺麗に咲いていました。
    鎌倉や高幡不動の紫陽花まつり等をイメージするとがっかりするかもしれませんが。。。

有料エリアということもあってか、人が少なくて静かで落ち着きます。
    本当に緑が綺麗で癒される。。。

参拝の後は参道を散策

参道には神具やお茶、名物の稲荷羊羹等を売っているお土産もの屋さんが並びます。

飲食店もいくつかありました
    昭和から時が止まったかのような懐かしい雰囲気

いつか来てみたいと思っていた祐徳稲荷神社、やっぱり来てよかった!
    お天気にも恵まれ、沢山のパワーをもらえた気がします。

祐徳稲荷神社を満喫した後は一路佐賀空港へ。

あー何て空が広くて青いんだろう。

お昼は佐賀空港の「ロイヤル」で五目うどん。
    あまり期待してなかったけど、これがなかなか美味しかった!
    甘めのツユがクセになる味。
    西日本の甘いツユって中毒性ありますね。

スプリングジャパン回数券で行く佐賀旅はこれにて終了。
    佐賀もまだ行っていない場所や、また行きたい場所がいっぱい。
    今回は無難に2回分の回数券を購入しましたが、次回また同じような企画があれば今度は3~4回分の回数券を購入したいと思うほどお得で使い勝手がよい回数券でした。
    多分そんなに遠くない将来また来ます。