2019/04/03 - 2019/04/07
299位(同エリア1212件中)
0712302hさん
- 0712302hさんTOP
- 旅行記111冊
- クチコミ17件
- Q&A回答21件
- 155,356アクセス
- フォロワー18人
3月の個人確定申告シーズンを無事(かどうかは、今後の話ではあるけれど、まあとりあえず「無事」としておこう)に終えて、4月下旬からは5月申告に忙殺されるこの業界。
と、その合間に、どこかに行きたくなるじゃないですか。
ということで比較的近い、比較的時間ロスなしで行けるアムステルダムへ。
で、そこから比較的近いケルンに行こうかなあ、と。
2泊5日の弾丸旅行。
でも、それでもいい!。日本を出ることができるのであれば!!
- 旅行の満足度
- 4.5
-
ケルンへはユトレヒト経由で。
ミッフィに会ってから行こうかなあ、と思ったものの、時間が早すぎるのと重い荷物を持っては面倒だな、ということで今回は通り過ぎただけ。
ミッフィミュージアムで購入した絵葉書(ミルクを注ぐ女×ミッフィ)が可愛くて、そのとき別の絵葉書(夜警×ミッフィ)は買わなかったことを今でも後悔している私。それ以後、是非、夜警×ミッフィの絵葉書を買いにミュージアムを再訪したい、と思い続けてます。ユトレヒト中央駅 駅
-
ドイツ語でケルン、英語ではコロン。
eau de cologne(オーデコロン)を日本語に訳すと「ケルンの水」、ここが発祥の地、中でも有名なのが「4711」(以前の住所、番地に由来)。
この件、私は今回の旅で初めて知りました。
ここが本店。
柑橘系の香りが好きなので、比較的安価な塗る香水(?)買ってみました。
歴史とか商品はさておき、一見さんとかあまり買う気なさそう(まあ、私なんかまさにそうだけど)なお客さんには愛想悪い、というかそんな不躾な視線送らなくてもよくない?、という印象。
格式高いから仕方ないのかもしれないけれど。4711 専門店
-
雨が降ってきたので雨宿り。
どうせすぐ止むでしょ、 -
と思ってたら、これが意外に止まなかった。
しかも、雨脚どんどん強くなるし、傘忘れたし。 -
ようやく小ぶりになってきたので、ホーエンツォレルン橋を渡る。
ライン川×ケルン大聖堂×ドーム型の橋。
素晴らしい景観。ホーエンツォレルン橋 建造物
-
私のお目当ては、ライトアップされたケルン大聖堂×ホーエンツォレルン橋。
日が暮れるまではまだまだ時間があるので、ケルン市街に戻る。
色々調べると、夕暮れ時の風景も美しいらしい。でも、今日の天気じゃ、無理。
疲れたので、ホステルに戻ってシャワーを浴びて一休み。
ひと眠りしたら、外は大分夕方の雰囲気。ケルン大聖堂 寺院・教会
-
ケルンではケルシュを飲まなくてはならないらしい。
しかも、シュタンゲと呼ばれる200ミリリットルの細長いグラスで飲むのがケルン流。
下戸の私でも、200ミリリットル、しかもアルコール度数5%くらいなら飲めるかも。せっかくだったらソーセージも食べたいし、とネットで探して夕食へ。ブラウハウス ジオン 地元の料理
-
席に着くとまずはビール。
ソーセージが運ばれてくるころには、「当然」2杯目を勧められるけど、私は1杯で精いっぱい。周りの人(旅行客が多いと見た)がどんどん注文するのを見ると、給仕の人が「え?1杯だけかい??。本当に???」みたいな顔する気持ちもよくわかる(笑)。
そして、ドイツのソーセージはやっぱり外れないね。
安定のジャガイモとともに。 -
お腹はいっぱい。ようやく暮れ始めた街を歩き、再びケルン大聖堂へ。
昼間歩いた道も、夜になるとまた別の顔。
あら。
橋が暗いのはなぜかしら? -
橋がライトアップされてない!なんで!?どうして!?
それを見るためにここまで来たのに。
とプリプリ半分、がっくり半分でホテルに戻ろうとしていたら…。 -
突然。
点いた! -
ライン川×ケルン大聖堂×ドーム型の橋。
素晴らしい景観。
昼もいいけど、夜はもっといい。
来た甲斐、ありました。 -
ここを歩道橋にしたのは正解ね。
南京錠がいっぱい掛かってますが。 -
大学時代に訪れたときの印象は「迫ってくる!」「落ちてきそう!」。
ケルンの街もライン川も、もちろん泊まったホテルのことも全く覚えていない私が、ただ一つだけ覚えている、ケルン大聖堂の印象。
今回はそんな印象を持たなかったのは、あれから20年、色々な街を訪れて、色々なものを見て、私自身が思うよりは色々な経験をしたからでしょうか。 -
2日目はアーヘンへ。
ケルンから電車で30分ほど。アーヘン中央駅 駅
-
駅から10分ほど歩くと大聖堂。
ここも世界遺産。しかも、ドイツ第1号の世界遺産、という名誉ある場所。
快晴の空の下では、なおさら美しい。アーヘン大聖堂 寺院・教会
-
とても小さいけど、街は、とても趣があって
-
朝の空気はとても清々しくて、地図も持たずプラプラしてました。
アーヘン市庁舎 建造物
-
ケルンで気になっていた「BUTLERS」のお店を見つけて、食器やランチボックスを購入。「BUTLERS」、主にドイツ語圏(ドイツ、オーストリア、スイス)に展開してる…日本で言うなれば「franfran」みたいな感じのお店のようです。
ここの商品、かなり気に入ったので、私にしては珍しく数点を購入。
食器もランチボックスもとても使い勝手がよくて、また機会があれば購入したいし、日本にも進出してくれないかなあ、というのが個人的感想。
近隣のオランダ、フランス、ベルギーにも未進出だから、日本まで辿り着くのはかなり先の話だろうな、残念だけど。 -
ケルンとアーヘンの滞在を終えて、アムステルダムへ移動です。
ケルン中央駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ケルン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20