ベルヒテスガーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルヒテスガーデンに2泊3日で滞在しました。<br /><br />持っているガイドブックによると、ドイツで1、2を争う、人気の山岳リゾートだそうです。<br />アクセスしやすい場所ではありませんでしたが、美しい景色に癒されました。<br /><br />1日目 ミュンヘン、フライラッシング乗り換えで、ベルヒテスガーデンに到着 岩塩坑を観光<br />2日目 午前 ケーニヒス湖 午後 ケールシュタインハウス等を観光<br />3日目 ベルヒテスガーデンを出発<br /><br />ベルヒテスガーデン滞在2日目の午後は、ケールシュタインハウスへ向かいました。<br />山道を通る専用バスでケールシュタインハウスを訪れた後は、ボブスレーのようなものを体験しにでかけました。<br />帰りは、歩いて山を下り、沢山歩いた一日でした。<br />

ドイツの山岳リゾート ベルヒテスガーデン③

2019/07/05 - 2019/07/07

konopu

konopuさん

ベルヒテスガーデンに2泊3日で滞在しました。

3日目 ベルヒテスガーデンを出発

帰りは、歩いて山を下り、沢山歩いた一日でした。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ベルヒテスガーデンの駅前から、12時15分発の838番のバスに乗り、Dokumentation Obersalzbergで下車しました。
    バス停から少し歩くと、ケールシュタインハウスのチケット売り場があります。

バスは25分に1本の間隔で走っています。
    チケット売り場に着いてすぐのバスには乗れませんでしたが、その次のバスには乗ることができました。

バスの車窓からの風景です。

バスはどんどん高度を上げていきました。
    ケールシュタインハウスへ行く専用道路は、1車線しかありません。

20分ほどバスに乗車し、頂上に着いたら、まずは帰りのバス時刻のスタンプをもらいます。

行列に並んで約2時間後のスタンプをもらい、有名な金色のエレベーターに乗りに行きました。

エレベーターの内部は撮影できません。
    こちらは、エレベーターに乗る前の部屋です。

エレベーターでケールシュタインハウスに到着です。

ケールシュタインハウスから外に出ると、このような景色が広がっています。

ケールシュタインハウスを見下ろすように、もう少し高いところまで歩きました。

十字架が建っていました。

ケーニヒス湖と思われる湖が見えました。

散策路の看板があります。
    滞在時間を長くとれば、ゆっくり散策することも可能です。

ケールシュタインハウスには、沢山の人が訪れていました。

ケールシュタインハウスと書かれています。

建物の中からも景色を眺められます。

ケールシュタインハウスは、かつてはヒトラーの山荘でした。
    この暖炉も有名なようです。

行きはエレベーターで上がってきましたが、帰りのバスまでも時間があり、歩いてバス乗り場まで向かうことにしました。
    ケールシュタインハウスが断崖に建っているのが良く分かります。

運転手さんにお願いして、予約したバスよりも1本早いバスに乗せてもらいました。

Dokumentation Obersalzbergまで戻ってきた後は、再び838番の路線バスに乗り、今度はRodelbahnというバス停で降り、ボブスレーのようなものを体験しに行きました。

Rodelbahnというバス停で下りたらすぐにあると思っていたのですが、バスを下りて看板を見ると徒歩30分と書かれていました。
    とりあえず標識にしたがって進み、20分ほどで到着しました。

ケーニヒス湖もケールシュタインハウスにも、多くの人がいましたが、Rodelbahnはほんの僅かの人がいるだけでした。
    係の人に、歩いてベルヒテスガーデンの街まで帰ることができるか聞いてみました。
    歩いて1時間くらいというので、徒歩で街まで下りることにしました。

1時間というところを50分くらいかけて山から下りて帰ってきました。

一旦ホテルに戻り、夕食へ出かけました。

Hotel Edelweissのカフェに夕食に行きました。

ベルヒテスガーデンは、食事も観光地価格といった印象ですが、ホテル経営のカフェでも、ここのピザはお手頃で、なおかつ美味しかったです。

夕食後は、川沿いにあるプールへ行くことにしました。

途中に、傾けると水が出てくる、井戸のようなものがありました。

前日もこのビール醸造所の前を通りました。
    ここでは飲みませんでしたが、レストランでは、ベルヒテスガーデンのビールを飲みました。

通りにあった、ストーブのようなもの。
    何のためのものでしょうか。

Berchtesgadener Ache(川)と、Watzmann(山)の景色

街の至る所から山や川が眺められ、ベルヒテスガーデンは居心地の良いところでした。

ベルヒテスガーデン岩塩抗より、街の中心部よりのところにWatzmann Thermeというプールがあります。
    朝から沢山歩いたので、プールに浸かって疲れを取ることが出来ました。
    プールの中からも、Watzmannが見える贅沢な場所でした。

翌最終日は、朝から大雨が降り、どこへも行けませんでしたが、2日間でベルヒテスガーデンを満喫できました。
    ベルヒテスガーデンが、人気の山岳リゾート地というのが納得できた旅行でした。

• travelさん 2020/07/10 17:44:55
    エバの部屋からの眺めは絶景!
    konopuさん、ヒットラ-の山荘では天気に恵まれて良かったですね。
    私も数年前に行きましたが山荘を見下ろす小山からのアルプスの山々がとても素晴らしく山荘のエバの部屋から見渡す景色も絶景で感激しました。
    ベルヒテスガ-デンも可愛い村で私は日帰りでしたがお土産物屋さんもお洒落で小物を買って今でも大事にしています。

ロス・トレス湖の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    フィッツ・ロイ山の岩峰は見えているのに中々ロス・トレス湖には着かないでテクテクと歩いたことが懐かしいです。
    山の良し悪しは天気次第ですね。

travel

konopu

konopuさん からの返信 2020/07/11 02:22:45
    RE: エバの部屋からの眺めは絶景!
    travelさん

掲示板にメッセージをいただき、ありがとうございました。
    ベルヒテスガーデンを好天の日に訪れることができたのは、良かったです。
    ちょうど一年くらい前の訪問になりますが、一年の間にこんな世の中になってしまうとは想像もしませんでした。

travelさんが訪問されたフィッツ・ロイ山とロス・トレス湖、旅行記からその素晴らしさが伝わってきます。
    いつか見に行ってみたいと思いました。
    ただ、アルゼンチンは、かなり遠いですね。

いつかまた、楽しく旅をすることができる日が来ることを願っています。