ベルヒテスガーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルヒテスガーデンに2泊3日で滞在しました。<br /><br />持っているガイドブックによると、ドイツで1、2を争う、人気の山岳リゾートだそうです。<br />アクセスしやすい場所ではありませんでしたが、美しい景色に癒されました。<br /><br />1日目 ミュンヘン、フライラッシング乗り換えで、ベルヒテスガーデンに到着 岩塩坑を観光<br />2日目 午前 ケーニヒス湖 午後 ケールシュタインハウス等を観光<br />3日目 ベルヒテスガーデンを出発<br /><br />2日目は、朝からケーニヒス湖に向かいました。<br />遊覧船に乗って、ケーニヒス湖の端まで行き、もう一つの湖まで歩きました。<br />ドイツで最も綺麗な湖とも言われるケーニヒス湖は、人気なことも納得できる場所でした。<br />

ドイツの山岳リゾート ベルヒテスガーデン②

2019/07/05 - 2019/07/07

konopu

konopuさん

ベルヒテスガーデンに2泊3日で滞在しました。

3日目 ベルヒテスガーデンを出発

2日目は、朝からケーニヒス湖に向かいました。

高速・路線バス 徒歩

ベルヒテスガーデン滞在2日目の朝です。

部屋の窓からは、くっきりとヴァッツマンという山が見えました。

朝、スーパーマーケット(REWEやLidlがそばにありました)に行くついでに、周辺を歩いてみました。

ベルヒテスガーデンの駅前から、バスでケーニヒス湖まで行けますが、ホテルで朝食をとった後のバス(9時15分)だと、予約した遊覧船(9時30分)には間に合わないかもしれないので、歩いて湖まで向かうことにしました。

ベルヒテスガーデンの駅前からケーニヒス湖までは、およそ5㎞の道のりです。

道路を歩いて行く方法もありましたが、川沿いの遊歩道を通って湖まで向かいました。
    途中の牧歌的な風景も、美しいです。

日向は朝から結構な暑さでしたが、川沿いの日陰は歩くのにちょうど良かったです。

ケーニヒス湖のある、Schoenau am Koenigsseeまで来ました。

午前9時前は、まだ人も多くなく、静かでした。

この建物の前に、遊覧船乗り場がありました。
    天気の良い週末は、かなり混雑するということだったので、予めオンラインチケットを購入していました。
    予約できる一番早い船は9時30分からだったので、それを予約して行きました。

乗り場に早く着いてしまったのですが、予約していた船よりも早い時刻のものに乗せてもらうことができました。

ケーニヒス湖が周囲の山を鏡のように映しています。

遊覧船の名物のトランペット演奏です。

岩壁によって、トランペットの音がこだまして聞こえます。

朝8時から船の運航が始まるので、戻っていく船も見えました。

有名な聖バルトロメー僧院が見えてきました。

半分以上の乗客が聖バルトロメー僧院で降りました。

私達は、終点のSaletで船を下りました。

水が透き通っているのが良く分かりました。

Saletの辺りの眺め

遊覧船の終点Saletから15分ほど歩いて、Oberseeという湖に行くことができるので、行ってみます。

Oberseeへ向かう途中の眺め

小川も流れています。

15分程歩いて、Oberseeに着きました。

緑色の湖面が神秘的な湖です。

OberseeからSaletまで戻って、再び遊覧船に乗ります。

帰りの船からの眺め

帰りの船は、Saletから聖バルトロメー僧院で一旦停まり、ケーニヒス湖の船着き場へと戻ります。

Saletからいくらか乗客がいましたが、私達以外はみな聖バルトロメー僧院で降りてしまい、貸し切り状態になりました。

聖バルトロメー僧院で乗客が乗り降りします。

赤い玉ねぎのような屋根が特徴的です。

ケーニヒス湖を紹介する写真は、このようなアングルが多いです。

聖バルトロメー僧院が遠ざかっていきます。

空の色が悪いと、美しさも半減してしまうと思うので、晴天の日に来ることができて、良かったです。

船着き場に戻った時には、かなり多くの観光客がいました。
    朝にケーニヒス湖を訪れて正解でした。

船を下りた後は、急いで、バス停に向かい、11時30分のバスに乗りました。
    訪問時は土曜で、一時間に一本程度しかありません。

ケーニヒス湖を観光する際には、朝に終点のSaletまで遊覧船に乗ることをお薦めします。Saletで下りた辺りの景色が素晴らしかったです。

午後は、ケールシュタインハウスへ向かいます。