ベルヒテスガーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルヒテスガーデンに2泊3日で滞在しました。<br /><br />持っているガイドブックによると、ドイツで1、2を争う、人気の山岳リゾートだそうです。<br />アクセスしやすい場所ではありませんでしたが、美しい景色に癒されました。<br /><br />1日目 ミュンヘン、フライラッシング乗り換えで、ベルヒテスガーデンに到着 岩塩坑を観光<br />2日目 午前 ケーニヒス湖 午後 ケールシュタインハウス等を観光<br />3日目 ベルヒテスガーデンを出発<br /><br />初日は、列車を乗り継ぎ、ベルヒテスガーデンに到着後、ホテルにチェックインし、まずは、岩塩坑を見に行きました。<br />その後、夕食がてらベルヒテスガーデンの街を歩きました。<br />

ドイツの山岳リゾート ベルヒテスガーデン①

2019/07/05 - 2019/07/07

konopu

konopuさん

ベルヒテスガーデンに2泊3日で滞在しました。

3日目 ベルヒテスガーデンを出発

その後、夕食がてらベルヒテスガーデンの街を歩きました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ミュンヘン中央駅で、ICE からMeridianという列車に乗り換えました。

さらにフライラッシングでBLBという列車に乗り換え、なんとかベルヒテスガーデンに辿り着きました。
    ザルツブルクからであれば、バス一本で行く事が出来るので、ザルツブルクと一緒に観光する人が多いようです。

宿泊したHotel Schwabenwirt

ベルヒテスガーデンの駅を出たら、すぐ目の前にあるので、便利でした。

ホテルの部屋からは、このような景色を眺めることができました。

駅とホテルの間を流れる川

きれいな緑色をしていました。

駅前のバス停から、840番のバスに乗り、まずは岩塩坑へ向かいました。

バス停のSalzbergwerk で降りたら、Salzbergwerkと書かれた建物が見えました。
    175m進んだところが入口です。

皆、このカウンターで作業服を渡され、それに着替えます。
    荷物はロッカーに預け、何も持たない状態で参加します。

16:45のガイドツアーを予約していましたが、その回は無かったようで、17:00のツアーになりました。
    内部の撮影はできません。

ガイドツアーは、思っていたよりも速く走るトロッコや、結構急な滑り台、地底湖のボートなど、なかなか楽しめました。

スーパーマーケットでよく見かけるこの塩は、ここのものだった事が分かりました。

岩塩坑の観光を終え、夕食も兼ねて、ベルヒテスガーデンの中心部へと向かいます。
    岩塩坑周辺の景色もきれいでした。

ビールの醸造所がありました。
    食事もできるようです。

岩が迫るような場所にも、可愛らしい家が建っています。

途中に見かけた、すてきな家
    ベルヒテスガーデンには、パステルカラーの建物が多いです。

坂道を登りながら、街の中心へとやってきました。

Marktplatz
    日帰りで観光する人も多いのか、それほど人はいませんでした。

夕食に、Neuhausというレストランに行きました。
    中からも、このような山の景色が眺められました。

夕食後、また街を歩きます。
    フレスコ画が描かれた建物も見られます。

近くに門のようなものがありました。

進んで行くと、先には城があるようなので、行ってみました。

Schlossplatz
    城や教会の前にある広場

人もまばらで静かでした。

街の景色を眺めつつ、ホテルへと戻ります。

フランツィスカナー教会

教会のそばからは、周囲の山々が眺められました。

マキシミリアン通り

街の中心部が高台にあるので、あちこちが展望台のような感じです。

駅の裏手に繋がる階段を探して歩きました。

マキシミリアン通りの途中に、下へ降りて行く階段があり、そこを通って駅の裏手まで降りてくる事ができました。
    駅の通路を抜けて、ホテルのある駅の前へと戻ってきました。

ホテルの向かいにある、観光案内所

観光案内所すぐ横にも川 Berchtesgadener Ache が流れています。

日の長い時期のため、夕食後も明るい中を十分散策できました。
    翌日は、ベルヒテスガーデンの有名な観光スポットを訪れます。