美保関・大根島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美保関ってどこか知ってますか?<br />境港に住んでいたことがあるのに、行ったことがなかった美保関に行ってみました。陸の孤島とも呼ばれているそうですよ。さもありなん!

2019年7月 美保関

2019/07/20 - 2019/07/22

ketch!

ketch!さん

美保関ってどこか知ってますか?

NH381(一番早い飛行機)で米子空港に着きました。
    朝ごはんを食べようかな、と思い、まずは境港の竹内工業団地内にある澤井珈琲ファクトリー店へ。

澤井珈琲 ファクトリー店 グルメ・レストラン

物販がメインのような店内のレイアウトで、申し訳程度にテーブルが並んでいるのですが、しっかりイートインもできます。

朝からこんなの頼んじゃった!
    澤井ティーセット、たしか810円くらいだった気がします。
    とにかくこのボリュームでこの値段…と驚いた記憶が。
    価格破壊おこしてるよ…

上の段

ケーキはその日にケースに並んでいるものの中から好きなものを選べます。
    それから、紅茶味のソフトクリーム。

これと飲み物だけで810円くらいしても良さそうなんだけど。

下の段

スコーン、サンドイッチ、ゼリーのようなジャムのようなもの

スコーンはフカフカして、とてもおいしかった。ゼリーのようなジャムのようなものをぬりぬりして食べた。

読書をしたり、かなりのんびりと過ごしました。

澤井珈琲 ファクトリー店 グルメ・レストラン

澤井珈琲の近くに温泉がありますので、朝風呂してきました。露天風呂もあって、気持ちよかったです。

みなと温泉ほのかみ 温泉

今回の宿泊先は、美保関の老舗旅館、美保館が新しく始めたゲストハウスにしました。古い建物をリノベして、まだ新築のいい匂いがしました。建物は、美保館のすぐ裏手にあり、青石畳通りに面しています。

美保関温泉 旅館 美保館 国文化財の宿 宿・ホテル

梁の存在感がある三畳一間のお部屋です。同じタイプのお部屋が4つあるゲストハウスで、この日は私の他に欧米人男性ゲストが一人いた。

美保関温泉 旅館 美保館 国文化財の宿 宿・ホテル

一階がキッチン、シャワー、トイレ、洗濯機、談話室(自販機あり)の共用スペースで、二階がお部屋になってました。シャワー、トイレは女性用があって、お風呂は美保館の大浴場も利用できました。

とにかく静か!

談話室。
    朝ごはんを買ってここで食べた。近くにコンビニとか無いので、前日のうちに境港かどこかで買い物をしないといけない。

雨も降っていたけど、それすらも美しかった

青石畳通り 名所・史跡

この日は境港のお食事処 日本海で友人と食事。すごいボリュームだ…

お食事処日本海 グルメ・レストラン

夏はイカの季節みたい。生簀にたくさん泳いでた!

美保関に戻ってくると、ライトアップされてました。しかもちゃんと全部ロウソクだった。

青石畳通り 名所・史跡

ほとんど誰もいなかった。

美保館のおふろは、24時間いつでも入れました。
    おやすみなさい…

青石畳通り 名所・史跡

翌朝は、美保神社に行ってみました。
    美保神社では、毎朝、毎夕、奉納舞があるそうです。

奉納舞の準備

時間になると、神職や巫女がやってきました。

生演奏に…

巫女さんの奉納舞。
    心が洗われるようだった。

美保神社のご朱印帳、恵比寿さまの鯛!買おうか真剣に悩んだ…

とても立派な神社でした。

しめ縄も、出雲大社みたいに太い。

鳥居の向こうに覗く港も風情があっていい。

神社から見た青石畳通り

美保館の建物が重要文化財らしく、こんな通路が…!昔、舟屋みたいな造りだったらしい。よく分からんけど。

美保関のマンホール

すごく静かな街並みでした。観光客向けっぽいお店もあるにはあるけど、ほとんど人がいない。笑

かた菓子の型。かわいいな~。いろんな形で作れそうだし。

かた菓子だって。こんなのがあるって知らなかった。

お醤油屋さんがありました。(ここも店員さんが店に出てなくて、店に入ったら、奥から出てきてくれるパターンだった。観光客いないもんな…)
    お刺身用の甘いお醤油を買いました。おいしいです。

街並みがいいよ~…雨だったのであまり外に出たくなくて、これ以上頑張らなかったけれど、中を見学ができる建物もあるみたい。

ここは町というより、小さな集落です

海沿いの狭い道を、境港方向に走っていたら、大漁旗を掲げた漁船たちが猛スピードで航行してた。
    この日は境港で一番大きなお祭り、みなと祭だった。勇壮!

境港に着いたら、お神輿であちこちの道路が通れなかった…笑

境港に来たら必ず寄る、千代むすび酒造。ここのお酒ほんとに大好き。酒蔵見学も受け付けてるよ。
    ここでお酒を爆買いして、宅急便で家に送るのが私の定番。お酒もおいしいんだけど、糀だけで作った甘酒もすごくおいしいです。毎日でも飲みたいくらい。

それから境港の大型スーパーに行ってみたら、いろいろ大きいし安いし、見てるだけで楽しかった。スイカも安いよ…

桃も。大きいし。

生きたうなぎが!

まるで水族館のようなアミューズメント

お寿司の量と値段が笑っちゃう。

写真撮りまくってたら一緒に行ってた親(境港在住。スーパーだけ一緒に行っていた)に呆れられた。

あずきバーってこんなに種類あるって知らなかった…

宿泊した美保館の旧館を紹介します。

こちらの建物が朝食会場になってます。とてもレトロでいい雰囲気の建物!

天井がガラス張りで明るい玄関。
    二階がどんな造りになってるか気になりますよね

二階にも上らせていただきました。違う高さのフロアを、小さな階段で繋いでる。おもしろい!

二階の大広間。現在は宴会場として使われているそうです。

それから小さな部屋がいくつか。素敵ですね~

最終日だけ、いいお天気で、目の前の海がすっごくきれい!小さいお魚がいっぱい泳いでた。カラフルなヒトデや、ウニもいた。

あまりにも天気が良くて、暑い日だったので、境港で少しだけ海水浴してきました。
    たまたま水着を持っていたので…

でもこの砂浜、海水浴場じゃないらしいです。笑
    道理で誰もいないわけだ。

帰りの米子空港にて、お土産コーナーに新商品を見つけました。白バラ牛乳グッズ!鳥取県では牛乳といえば白バラ。

買っちゃった。いっぱい勉強しよ。

今回の旅は、美保関がすごく良かった。住んでみたいって思うくらい。また行ってみよっと。やっぱり海がきれいに見える夏がいいかな、と思います。