下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月30日と31日の早朝、久しぶりに関門海峡を見に、電動自転車で散歩した。(移動手段に(電動)自転車がはいっていないのは残念!)<br /><br />海峡は、ほとんどの時間、どちらかに流れているので、季節を問わず、海が波立ち、景色や色調に変化がある。見飽きることはない。  <br /><br />30日は曇り空。31日は太陽が出ていた。いい散歩だった。<br /><br />明日から、3泊ほど入院して抗がん剤治療を行う。昨年7月27日入院以来、がん治療に取り組んでいるが、<br />まだ沈静化していない。流石に旅はしにくくなった。書斎と音楽室で、ほとんどの時間を楽しんでいる。<br />目と耳には副作用がでていないので、有難い。手足がしびれて、モダン・フル-ト以外の楽器は演奏困難になっているから、聴くほうに集中している。入院中は、もっぱら、読書か、パソコンに詰めてきたものを読んだり聞いたりしている。これがなければ、退屈で地獄だろう。。ヘッドフォンは思い切りいいものが必要だ。CDをFLAC変換したものが500枚分くらい。さらにKindle版の本が800冊入っている(半分は英語版)。ヴィデオ版映画も多少。。こういう近代兵器は有難い!wifiはオフで使用するので、普段収集しているものに集中できる。病院でwifiがないのは苦にならない。最低限のニュースなどは、病室横にロビーがあり、そこで、テレビでニュースは見られるので、困らない。一階の売店まで行けば、主要紙なども販売しているので、日本を売り飛ばそうとしていない新聞も購入できる。冷房は全館とも完備だ。4日ほど避暑に行きます、と、まだ突っ張ることにしたい。

早朝の関門海峡を散歩

2019/07/30 - 2019/07/31

tad

tadさん

30日は曇り空。31日は太陽が出ていた。いい散歩だった。

関門海峡を見に行く途中。7月30日朝6時過ぎ。

関門海峡

唐戸市場を過ぎると、春帆楼と赤間神宮が見える。源平合戦壇ノ浦の戦いと日清講和条約に関わる現場だ。

関門海峡と関門橋

関門橋 名所・史跡

関門海峡

関門海峡。唐戸市場の近く。

唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街

ここから7月31日早朝撮影。

関門海峡

• 関門海峡<br /><br />白い舟は水産大学校の耕洋丸。<br />2350トンくらいで、長さ88mくらい。<br />調査実習以外の時はここに停泊している。

白い舟は水産大学校の耕洋丸。
    2350トンくらいで、長さ88mくらい。
    調査実習以外の時はここに停泊している。

関門海峡

• 城megrist KAZさん 2019/08/12 18:59:21
    それって産〇新聞?
    そういった理由で、我家の新聞は産〇新聞です。
    闘病はつらいことも多いかと思いますが、前向きなTadさんは素晴らしい! 尊敬します。 「気」の入り方が違いますね。 きっと勝つと信じています。

tad

tadさん からの返信 2019/08/12 21:04:18
    RE: それって産〇新聞?
    勿論、勝つつもりでやっています!
    プロに元気づけていただき、感謝します。
    今度の木曜日、また4日ほど入院治療です。本とパソコンは既に用意できました。退屈はしないと思います。

産0新聞は残念ながら、売店で売っていませんので、読0と朝0を買うことが多いです。(私は国際的、中立的な立場を求めていますが。。)ただ、スマホではwifiなしですが、イギリスの2紙を中立の立場の意見を期待して読むことが多いです。