シャウエン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずーーっと行きたいと思っていたモロッコのシェフシャウエンに行ってきました!<br />スペインのヘレス・デ・ラ・フロンテーラに1週間滞在後、タリファ ~ タンジェ ~ シャウエン ~ フェズを周遊。<br />モロッコではないですが、スペインのタリファも素敵な街だったので旅行記に含めたいと思います。<br />3月1日 ヘレスからカディスを経由してタリファへ<br />3月2日 タリファからフェリーでタンジェへ、そこからバスでシャウエンへ<br />3月3日 シャウエン滞在<br />3月4日 シャウエンからバスでフェズへ<br />3月5日 フェズ滞在<br />3月6日 フェズ発

初モロッコ!スペインのタリファからシャウエンの青い村とフェズ(2)タンジェからシャウエンへ

2019/03/01 - 2019/03/06

3月5日 フェズ滞在
3月6日 フェズ発

高速・路線バス 徒歩

朝9時タリファ発、10時タンジェ着のフェリーでタンジェへ。時差があるので所要時間は2時間です。アディオス エスパーニャーーー!

フェリーは、Direct FerriesというサイトでFRSという会社を予約しました。
    予約確認書を持って、ターミナルに入ってすぐのカウンターでチェックインし、飛行機のボーディングパスのようなものをもらいます。
    タリファ~タンジェ間は強風でよく遅れるとか欠航になる、という情報もネットで見かけましたが10分ほど遅れただけで無事出港。船に乗ると、中に小さなカウンターがあってそこでモロッコの入国手続きをします。

やはり風は強く、船は若干揺れたかな~。心配な人は酔い止めを持っていくといいかもしれません。

タリファのフェリー 船系

10時すぎにタンジェの港に到着。外に出るまでもまた荷物検査みたいなものがあり結構時間がかかりました。

外に出ると早速モスクが見えます。

シャウエン行きのバスに乗るのでバスターミナルへ移動。歩くと35分くらいで行けるとのこと。タクシーでも良かったのですが、ボラれるのが怖いなーと思い歩いていくことに(これが間違いだった。。。)
    グーグルマップでは分からなかったけど、結構な坂が!10キロない位の小さなスーツケースとリュックだけでしたが暑さもあって大変でした。大きいスーツケースがある人や、数人で旅行してる人はタクシーを使ったほうがいいかも。。。

さらに、途中で道に迷い、これはもう12時発予定のバスに間に合わないかも・・・と半分涙目、汗だくになりながら歩くこと30分、ようやくバスターミナルが見えてきたときの安堵感といったらなかった(苦笑)

しかしここで安心はできない。シャウエン行きのバスのチケットがオンラインで買えなかったので窓口で買う必要が。みなさんおすすめのCTM(国営のバス会社)は、モロッコ以外で発行されたクレジットカードはバス出発の72時間前までしか受け付けてもらえません(2019年3月時点)。
    予約できなかった時点で、CTMのバスに乗れなかったら民営のバスを使うか、グランタクシーを使うかといろいろと考えてました。

そんな心配も杞憂に終わり、CTMの窓口で、無事チケットげっと!バス代が45ディルハム(タンジェーシャウエン片道)、荷物預け代が5ディルハム。大きな荷物を預けるときはかならずこの荷物用のチケットが必要です。
    目的地に着いたとき、このチケットと引き換えに荷物をもらいます。
    あと、バスに乗るときによくわからないオッサンが荷物を荷台に入れてくれてチップを要求してきてもガン無視で良いです(笑)。チケット売り場の係のお兄さんも言っていました。

一応座席番号も書かれていますが、ほぼ無視されていて早い者勝ちで好きな場所に座って良いようです^^;

バスの出発時間までちょっと時間があったので、人間観察。

民営のバス会社はすごいです。横の荷物入れのドアを開けっ放しで出発してます(汗)バスが動いているのに荷物を無理やり入れる人、出す人、出入り口から乗り降りする人、カオスやーーー!

シャウエン行きのバスが来たので乗り込みます。20代くらいの若い日本人グループもいましたね。

隣に停まっている民営のバス。バックミラーが割れてるよ。。。こんなんで車検に通るんでしょうか。通るんでしょうね。

ほぼ時間通りに出発!ちゃんと人数数えたりして、さすが?国営?

さすがアフリカ~ 広々とした景色!

アフリカとはいえ、北の方は結構緑が多いですね。

のんびり走る車がいて大渋滞。。。、カーブの多い1車線なので追い越すに追い越せず。

途中でテトゥアンを経由し、2時間半程度でシャウエンのバスターミナルに到着。シャウエンからフェズに行くバスも案の定オンラインでの購入期限を過ぎてしまって買いそびれたので窓口で買いたかったのだけど窓口もう閉まってた。。。

バスターミナルの前にはタクシーが何台か停まっていて、友達同士でタクシーに乗り込む旅行者を横目に見ながら歩いてホテルに向かいます。(2度めの大失敗、、、)
    ターミナルを出て右に向かって絶句。めちゃめちゃ急な坂です。。。しかも日陰がない。
    タンジェでの失敗から学ばない自分を呪いながら小さなスーツケースを引っ張りながら急な坂道をのろのろと登っていきます。
    シャウエンのホテルは車で近くまで行けないところがほとんどだと思いますが、場所によってはホテルパラドールまでタクシーで行ってそこから徒歩が良いかも。予約したホテルのウェブサイトにもその行き方が乗っていたのに。。。

またまた汗だくになりながら、やっとホテルに着きました!
    お店がたくさんならんでいる通り(ハッサン1世?)からさらに上に登る階段を見たときはめまいがしました(笑)地元の子どもたちが、荷物運ぶの手伝ってあげるよ!と商魂たくましく話しかけてきます。普段なら完全無視するのですが、もう体力も残っていなかったのでしぶしぶお願いして、ちょっとだけお駄賃をあげました。

ホテルはDar Zambraです。

ホテルの共有スペース。

こちらがお部屋。シャウエンらしい、青で統一された部屋もありますが残念ながら緑色のお部屋でした。

トイレ・バスルームへのドア!テーブルもかわいい~。

巨大な男性トイレ!ではなくシャワーブース。満足できるお湯の温度と水圧でした。ただ排水がよくないのですぐ足元にお湯が溜まってしまいましたが。。。

そしてテラス!青で統一されています。

テラスからの見晴らしはすばらしいの一言です。大変な思いをして山を登ってくるだけの価値はあります。

ホテルで休憩して早速街に出かけてみます。

シャウエンは猫が多いと聞いていましたが早速猫!

猫!

アルカサバ。

モロッコといえばこれ!ということで観光客向けのお土産屋さんでアルガンオイルを買ってみた。

テラスからのすばらしい夕焼け。ちょうどアザーンが流れる時間とも重なり、あぁ、モロッコに来たんだな~と感慨深かったです。