札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
それは今年の2月のこと。<br />札幌雪まつりを開催前日に見に行くという、せこい旅をしていた時の事です。<br /><br />一緒に食事をしていた札幌在住の友人に「ねぇ、いつも冬に来るけど夏は来ないの?夏はビアガーデンがあって楽しいよ~♪」とアドバイスされました。<br /><br />酒好きのうちの旦那がそんな魅力的な話を聞き逃すはずがなく…。それ以降に「ビアガーデンに行きたい」と言い出し、行くなら飲み仲間のYさんも誘っていこうとトントン拍子で札幌行きが決まりました。<br /><br />私は最近札幌への旅が続いていた事もあり、またビールが飲めない下戸なので、正直それほど乗り気ではありません。しかし一人旅などで好き勝手している後ろめたさもあり、家族サービス、滅私奉公の気持ちで手配、プランニングをしました。<br />(´Д`A;)<br /><br />あくまでもツアーガイド的な役割で参加する予定だったのですが…<br /><br />この旅行記では苫小牧ドライブを終えて札幌に戻り、旅の主目的であるビアガーデンに行った時の事を書いています。<br /><br />毎度ながら食中心の内容で、観光のお役に立つ事は少ないと思いますが、もしよかったらご覧ください。<br />(。゚ω゚)ノ

はじめての夏の北海道、週末食べ飲み旅〈札幌編その1〉

2019/07/27 - 2019/07/28

旅行記グループ はじめての夏の北海道

yasakiさん

それは今年の2月のこと。

(。゚ω゚)ノ

ANAグループ AIR DO

レンタカーでの苫小牧観光を終え、札幌にやってきました。

車を返す前にホテルに荷物を置きに寄ります。

今回の宿は「ビジネスインノルテ」
    中島公園駅から徒歩五分ほどの場所にあり、ホテル代高騰中の札幌ではお手頃価格なお宿です。

外観はメルヘンちっくで古めかしいかな~

↓苫小牧編はこちら

実はこの場所は一度来たことがあるんですよ。

今年の2月に訪れたラーメン店「狼スープ」の隣なんです。

その時に見て、古めかしい宿だなと思っていたんですが、まさか泊まる事になるとは…
    (;^ω^)

楽天トラベルから手配し、ツインで一泊12000円弱でした。

航空券もホテルも3月ぐらいに手配し、ホテルは安くて良いのが出たら乗り換えようと思っていたんです。でもそれ以降、何度見てもこれ以上安い宿は見当たらず…

飲み旅で寝に帰るだけなので、安宿でいいやとは思っていたものの、あまりボロかったら嫌だなと心配していました。しかしお部屋は思いのほか普通です。

やや古いものの、水まわりもいたって普通。

バスタブはちょっと小さいですかね。

写真が暗くて申し訳ないですが、窓際にはデスクスペースもありますし、必要十分な広さでした。

心配は杞憂に終わりましたよ。

寝間着の貸し出しもありますし、部屋は綺麗に清掃されていました。

これなら安眠できそうです。

このホテルはシーズンオフでしたら、もっとお安く泊まれますよ。かなり簡単ではありますが、無料朝食サービス付きですし、ペットボトルのお水も一本サービスです。

これは旅行の一週間前ぐらいに再度予約サイトをチェックした時のもの。ツインで検索して、価格の安い順に並べています。

最近の札幌は普通のビジネスホテルでもかなり高くなっています。ア◯ホテルとか、ドー◯ーインなんかは2万円超えだったり。

東横◯ンの会員になったのでそちらもチェックしましたが、超早期に見ても札幌の場合は全然空いていません。やはり外国人観光客が多いせいですかね?

素泊まりにこんな値段は高くて手が出ません。この値段を出すならちゃんとした高級ホテルに泊まりたいですよ。
    (´;ω;`)

ビジネスホテルに三万弱出すならば、ノルテに泊まって、浮いたお金で何か美味しいものを食べる方を選びますw

札幌は航空券とホテルのパッケージツアーで予約する方がお得かもしれませんね。

友人との待ち合わせがあるので、レンタカーを返却しに向かいました。

車窓から見えたお店。
    今話題の宮迫さんを思い出しますねぇ。

台湾仲間の「Middx.さん」の旅行記で見た「夜のK点超え」と「名案内コナン」も見たかったんですが、今回はすすきのにほとんど行っていないので発見ならず。
    (ノ∀`)

レンタカーを返却し、友人との待ち合わせ場所の大通公園へ向かいました。

公園にはモフモフなシベリアンハスキー。
    カワイイ♪(*´ω`*)

でもこの暑さで大丈夫なのかしら…
    この日の札幌はかなりの蒸し暑さでした。

サッポロのビアガーデンへ。
    この旅の主目的(旦那の)でございます。

大通り公園内にはサッポロ、アサヒ、キリン、海外のビールなどいくつものビアガーデン会場が設営されており、どこも大賑わいでしたよ。

札幌に来たならばやっぱりサッポロクラシックでしょう~♪
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

会場の見取り図

中央にテントが張られ、座席があります。

そのまわりにビールや食べ物のブースがありましたよ。

ビアガーデンは地元の方にも人気のイベントで、席取りも大変なんだそう。

観光客向けに「おもてなシート」という予約席があることを、先日台湾オフでご一緒した「でんどさん」に教えていただきました。

しかしこれは協賛しているホテルの宿泊者でないと予約できないそう。わが家の利用したホテルは予約できなかったんです。
    (。´Д⊂)

おもてなシートはこんなお席です。

大会場とは少し離れており、静かではあるものの、別の言い方をするとちょっと寂しいかも?

話をしやすいのと、大勢のグループで来る際などは席を事前予約出来るのは安心ですけどね。

どう楽しみたいかで席を選ぶといいのかな?

ありがたいことに、札幌在住の友人Tさんが席を取ってくれていました。

大会場はものすごい賑わいです。
    大きな声で話さないと会話ができないぐらい。ミュンヘンのビアホールに通じる雰囲気です。

この会場はテントで屋根があるものの、かなり蒸し暑かったです。私は蒸し暑さに弱いので恥ずかしいぐらい汗だくでした。うちわとか持っていけばよかった。
    (´Д`A;)

「8xiangさん」が先日ラオスの旅行記に書いておられた、指原莉乃さん推奨の「-3℃冷シート」をブラに入れて涼むというテクを試せばよかったかもw

ここのシステムは
    席を取る

売り子のお姉さんに飲み物、食べ物を注文しお金を支払う

基本のビールは運んでもらえるが、食べ物は引換券を持って自分でブースに取りに行く

というものでした。

売り子さんを呼ぶと、ハーイ♪と元気よく席にきてくれますよ。
    (*´ω`*)

メニューはオードブルから乾き物まで色々あります。値段はまあお祭り価格ですかね。

ビール以外にソフトドリンクもあります。

ビールが届いたところでカンパーイ♪
    ( ^ ^ )/□

私は下戸ですが、雰囲気だけでも楽しもうと頑張ってノンアルコールビールを飲みました。

普段飲まないので苦かった…
    (||゚Д゚)

食べ物はこちらで受け取ります。

醤油やマヨネーズなどの調味料、箸やお皿などもここから持ってきます。

大通公園ビアガーデン名物、3リットルピッチャー

それぞれのテーブルにどーんと置かれていましたよ。10リットルのもあったかも。

ちなみにこれは先日台湾の居酒屋で見たピッチャー

国が違えばピッチャーも違う
    (o´艸`)

限定ビールもありました。

残念ながら販売時間前だったので購入できず。
    (ノ∀`)

混雑が懸念されるから早い時間に行こうという事になり、4時半に集合したんです。

お昼のマルトマ食堂で食べ過ぎたため、お腹はあまり空いていません。

なので軽いおつまみのみいただきましたよ。

オクラって美味しいよね~
    乾き物の干し鱈が北海道的な珍味で美味しかったです。

下戸だけどおつまみ類は好物♪(*´ω`*)

売り子さんは可愛い子が多かったです。

可愛い子だと売り上げも多いんでしょうねぇ。

私が男なら、好みの子を選んで注文しますよ。
    (〃▽〃)

この世は不公平だよね。
    (||゚Д゚)

普通のサッポロクラシックは席まで運んでもらえますが、限定系のビールは販売ブースに買いに行きます。

下戸の私がおつかいに行きました。

ここのスタッフも可愛らしい。
    北海道に来ると、店員さんとかに色白の可愛い子が多いんですよね。

この子はビールを注ぐのにまだあまり慣れていないのか、ほとんどのグラスを溢れさせていました。

溢れた泡を手でささっと拭い、ビショビショのグラスを渡していましたが、潔癖症なお客だと文句を言うかも?前に並んでいたマダムは無言でその様子を見て、何か言いたげな顔をしていたのでドキドキしましたよ。
    (;^ω^)

でも可愛いから許されそう。可愛いは正義ですもんね。

でも綺麗に注げていますね。

かなりの数を注ぐでしょうから、きっと今頃は上達しているのではないかな♪

SORACHI1984というこのビール、サッポロクラシックとは味が全然違うそうですよ。

麦を食べているような香ばしい味だと、二人が絶賛していました。

ビアガーデンの雰囲気を味わい、続いては居酒屋へ。

札幌在住の友人Tさんに案内してもらったお店なので、店名も場所もうろ覚えです。

エアコンの効いた涼しいお店で再びカンパーイ♪
    ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ビアガーデンもいいけど、エアコンて最高ですよ。

こちらではカキ(生・蒸し・焼き)や

好物の塩辛付きのじゃがバター

お肉

ホッケなどをいただきました。

途中から面倒くさくなり、写真を撮りませんでしたが、どれも美味しかったですよ。
    (*´∀`*)

居酒屋の後、まだ夜も早いということでシメパフェに行くことに。

Tさんは札幌に暮らし始めて8年ほど経ちますが、未だにシメパフェをした事がないそうで。
    (;^ω^)

観光客の我々にお付き合いいただきましたよ。普段はこんなに高いパフェなんて食べないそう。

当初の計画ではTさん、Yさん、旦那でカラオケに行く予定で、わたしは一人でパフェを食べに行くつもりでした。Tさんはめちゃくちゃ歌が上手いそうで、それを聞いて感極まったYさんが号泣する、という所までのシナリオだったんですが。
    (ノ∀`)

※Yさんは旅行数日前に持病の発作が出て、旅をキャンセルしました

女子が好みそうなお店ですね。
    ここはGoogleマップで調べました。

最初に行った店はここよりも空いていたものの、写真で見た感じパフェが独特だったのでやめました。

評価は高かったんですけどねぇ。
    (;^ω^)

ここは持ち帰り用のメニューもあるそうですよ。

これを持ち帰っても、すぐに食べないと溶けちゃいますよね。

お店のカードも「映え系」

メニュー

中身を撮影しないでと書いてありました。

とにかく若い女子好みの感じです。

でもお客の中にはシニアの方もいましたよ。

私が注文したパフェ。

龍球という名前のパフェです。

店員さんによると「ドラゴンボールをイメージしていまして…」だそうです。

ドラゴンボールって漫画の?だよね。
    言われてみれば頂上にそんな雰囲気の球体が乗ってます。

マンゴーやドラゴンフルーツが入っており南国風な味わいで美味しかったです。底には今流行りのタピオカ様も入ってますよ。

でもちょっと食べづらかったかな~。高く積まれた具材を崩さないように慎重に食べていると、下のアイスが溶けて溢れてくるという…。ジェンガのようなパフェ
    (´Д`A;)

綺麗に食べるのは難易度が高いです。
    この時点で下のアイスが溶けてますもん。
    (;^ω^)

Tさんは結という名のパフェ

クレープ生地に包まれています。
    中身は求肥や黒糖ジェラートなど和風な感じだったそう。

シメにするにはクレープ生地が重いと仰ってました。

旦那は富良野メロンと大吟醸というパフェ

文字通りの具が入っており、アクセントに山椒も使われているとか。映える感じのメロン風お帽子付きです。

どのパフェも小洒落ていて意識高めの感じでした。

札幌はパフェのバリエーションが豊富ですね。今度はどこに行こうかな~

お忙しいのにいつも時間を割いて付き合ってくれるTさんには本当に感謝しています。本当にありがとうございます。

また今度、今度こそは「セレブのYさん」と会いに行きたいです。
    その時もビアガーデンとか行けるといいなぁ。
    (*´∀`*)

旅行初日はこんな感じで終了です。
    旅行記は続きますので、よかったらご覧ください。
    (。゚ω゚)ノ

• picotabiさん 2019/07/31 14:30:54
    魅惑すぎるサッポロ
    yasakiさん こんちは。また素早い投稿で素晴らしい。毎度思うけど私もyasakiさんのようなスピード感が欲しい。秋田の次の記事も書けないほどノロノロだよ~

さて魅惑のサッポロ。なんか読んでいて思いました。わたしたぶんサッポロや台湾にはまるのが怖いんだわと。でもでもビアガーデンは楽しそうだし食べるものは全て美味しいし、もう魅惑すぎてやめてー!って感じです。yasakiさんはまた魅力たっぷりに記事書いてるし読んでてスッゴイ行きたいんですけどおおお…どうしてくれよう

そうそうサッポロはツアーの方が安いと思う。福岡や広島もそうじゃないかな。ホッキカレーはメニューみてびびりましたよ。あれじゃ行列できて当然だわ。わたしの大好物のつぶ貝10個で100円⁈ありえない…もう行かねばですわ。ハナコサンみたいに平日に行こうかなぁ。2時間も待つことあるなんて、ぜったい脱落するに決まってるし。

他にも書きたいこといっぱいなのであとでコメントしまーす。(庶民の日高屋でランチ中)

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/08/01 12:41:15
    暇人なんです(ノ∀`)
    picotabiさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

わたしは基本暇人なんですよ。
    あと記憶がすぐ薄れるので、忘れないうちに旅行記を書くようにしてます。
    (;^ω^)

札幌と台湾、同じなんですよねぇ。
    毎回必ずやり残しがあって、新しい物も増えていくので、エンドレスで通ってしまうんです。年に3回も行っているのに「ああ、今回もあそこへ行けなかったな」って思うんですよ。なんと恐ろしい札幌、わが食い意地。
    (||゚Д゚)

ハマると怖いですけど、たまにいく分には楽しいですから、picotabiさんもぜひ北海道へ♪ホッキカレーのマルトマ食堂はカレー以外も色々ありますよ~。平日なら30分待ちぐらいだとか。LCCのセールで新千歳を見つけたらそれがチャンスです!!
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+

でも、チケットを買う時は極力「日本語の通じる代理店」で買ってくださいね~
    (ノ∀`)

秋田旅行記の続きも楽しみにしております♪
    #夏旅2019にケンカを売るっていうタグに爆笑しました
    (o´艸`)

picotabi

picotabiさん からの返信 2019/08/01 13:34:28
    RE: 暇人なんです(ノ∀`)

> でも、チケットを買う時は極力「日本語の通じる代理店」で買ってくださいね?
    > (ノ∀`)

そうそう、書きたかったのがこのことです。

できればLCCで行きたいけど、成田までのアクセスが家からだととてもめんどくさくて
    羽田発を選んでしまうんですよね。。
    で、国内旅行の空の旅はほとんどが外国の代理店です。yasakiさんのこの記事のチケットも
    そうだと思いますがスカイスキャナとかででてくるところですよね?

だいたいANAのディスカバージャパンみたいなチケットが安くでてくるので
    それを買うのですが、初めて購入するところはだいたいレビューが悪くてびびりますね。。
    買うたびにamadeusでちゃんととれてるかチェックするのだけど、
    このあいだ買った新潟のチケットはでてこなくて焦りました。。(けどanaで検索したらでてきたからよかったけど。)

そのうち秋田と同じことが外国の代理店であって困ることでしょう。。ホホホ。。(←キャンセルポリシー読みなさいよ)

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/08/02 20:37:15
    成田は小旅行ですよね
    picotabiさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

御察しの通り、スカイスキャナーで検索して見つけたチケットです。

Travel◯enioだったかな?
    ANA公式の早期予約より格段に安くてつい手を出しました。万単位で違うと、浮いたお金であれができる♪とか考えるじゃないですか。
    (;^ω^)

次からはキャンセルポリシーをちゃんと確認しようと思います…。でも一応マイル加算もあるし、使い方によっては悪いとは言い切れませんよね~。

都心からだと成田はそれほど遠く感じないんですけど、自宅からだと遠くて…。安さにつられ、後先考えずにポチった後に後悔する事がよくあります。
    (ノ∀`)

お値段重視でこういうチケットを買う我々の方が、常にJAL・ANA利用の人達よりも逞しく、経験値も上がっているかもしれませんよ♪

負け惜しみですけどもw
    旅は楽しく終われればそれでいいのです。

• はすのはなさん 2019/07/30 23:25:20
    素敵な北海道♪
    yasakiさん

こんばんは~~。
    北海道を知る人ぞ知る的な映えるお店がてんこ盛りですね♪

北海道は実は未踏の地ですが、北海道うまいもの市があれば、私の大好きな百貨店もお客さん沢山ですから、やっぱりyasakiさんのうまいものレーダーに必ずや入るのでしょう♪

夏は爽やかなイメージですが、暑かったですか…(◞‸◟)

それにしても、映えるシメパフェにもきゅんときますが、肉厚なホッケやイカの塩辛のじゃがバターは美味しいに決まってる(*´ω`*)

旦那さんの好きなビールをノンアルで試してみるとか、やっぱりyasakiさん素敵な奥様♪

はすのはな

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/08/01 12:24:45
    北海道という魅惑のワード(〃▽〃)
    はすのはなさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

今回はビアガーデンも居酒屋も友人任せで楽しませてもらいました。あとはほとんど行き当たりばったりで、現地でGoogleマップで検索…。
    (´Д`A;)

それでも必ず美味しいものに出会えるのが北海道ですよ。じゃがバター塩辛添えはお酒のつまみに最高です。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

はすのはなさんにも是非一度行ってみて欲しい!成田からLCCを使うか、ホテルと航空券のセットを使えば結構安く行かれます。

ビアガーデンの雰囲気が楽しくて、これはみんなできたら絶対楽しいだろうなぁと思いましたよ~♪
    (*´ω`*)

予想外の暑さには驚きましたけど、北海道の夏は短いそうですし、地元の方は夏らしさを楽しめていいのかもしれませんね。

うちは旦那の趣味に合わせるほど仲良しではありません。絵的に映えるようにノンアルビールにしたんですよ。
    (ノ∀`)

ドイツでも札幌でも思いましたけど、やっぱりビールが飲める方が人生を楽しめますよね。下戸はつまらないです。