2019/07/27 - 2019/07/28
4463位(同エリア59389件中)
yasakiさん
- yasakiさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ321件
- Q&A回答8件
- 836,733アクセス
- フォロワー178人
それは今年の2月のこと。
札幌雪まつりを開催前日に見に行くという、せこい旅をしていた時の事です。
一緒に食事をしていた札幌在住の友人に「ねぇ、いつも冬に来るけど夏は来ないの?夏はビアガーデンがあって楽しいよ~♪」とアドバイスされました。
酒好きのうちの旦那がそんな魅力的な話を聞き逃すはずがなく…。それ以降に「ビアガーデンに行きたい」と言い出し、行くなら飲み仲間のYさんも誘っていこうとトントン拍子で札幌行きが決まりました。
私は最近札幌への旅が続いていた事もあり、またビールが飲めない下戸なので、正直それほど乗り気ではありません。しかし一人旅などで好き勝手している後ろめたさもあり、家族サービス、滅私奉公の気持ちで手配、プランニングをしました。
(´Д`A;)
あくまでもツアーガイド的な役割で参加する予定だったのですが…
この旅行記では出発~初めて苫小牧方面へ行った時の事を書いています。
毎度ながら食中心の内容で、観光のお役に立つ事は少ないと思いますが、もしよかったらご覧ください。
(。゚ω゚)ノ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2019年7月27日土曜日
札幌旅行に出発です。
前日はこのような綺麗な夕焼けが見られて良いお天気でした。梅雨が明けたのかな~、明日は晴れるかな?と思いを馳せながら仕事から帰りました。 -
ところが…
そんな思いとは裏腹に台風が接近中。
関東は土日に上陸の恐れだって。
(||゚Д゚)
飛行機は飛ぶかな?と焦りました。 -
そして翌朝。
天候はこんな感じの雨模様でした。
飛行機が揺れそうですね。 -
いつも札幌へはLCCで行くのがわが家の定番。
お値段重視ですから…
(´Д`A;)
しかし今回は私たちの他に、車友であり、飲み友達である年上の友人「セレブのYさん」が一緒に行く予定。数年前に一緒に台湾旅をした方です。私達よりだいぶ歳上ですが、めちゃくちゃアクティブな楽しい方なんですよ。
セレブは「#俺たちのJAL」派なので、当然羽田から行くそう。そりゃそうだよね~
じゃあたまには奮発するか…と今回は羽田からのANAのチケットを購入しました。
航空券の賢い買い方とかお得なマイルの貯め方とか、未だにちっとも分かりません。 -
ところが…
旅行の数日前にセレブのYさんより連絡があり、持病の症状が出てしまい、申し訳ないが旅行はキャンセルしたいと。
病名を聞くと入院もあり得るもので、もちろんキャンセルを受け入れました。
今回の旅はYさんと札幌在住のTさんの再会を果たすためのものでもあったので、Yさんが行かないならうちもキャンセルしようかと検討しました。 -
しかし私が手配したチケットはANAのものではあるんですが、海外の予約サイトで購入したもの。
購入後にネットで調べると悪評しか書いていない…というような会社。とはいえ予約はきちんと取れていて、ANAの予約ページも見られます。その点は問題ありませんでした。予約時にパスポート番号の入力が必要なのが面倒でしたが。
購入したチケットはキャンセルできるのかな?とそこのサイトを見るも、よく分からない…
(;・ω・)
調べるのが面倒になり、結局二人だけで行くことにしました。
先日拝見した「picotabiさん」の秋田旅行記で「日本語が通じる旅行代理店でよかった」というような一文があったんですが、この事があった関係でその気持ちがきっと誰よりも分かった気がします。
(´Д`A;) -
そんなこんながあっての出発。
朝6時50分発の便なので朝4時前に起床し、車で羽田に向かいました。
購入したチケットは国際線の予約番号?になっており、チェックイン機が利用できず、チェックインの列に並んだため時間に余裕がありません。
予約時にパスポート番号の記入が必要でしたが、チェックインの時に提示する必要はありませんでしたよ。
7月も半ばを過ぎ、子供たちの夏休みが始まったせいか、空港は朝からかなり混雑していました。
カードラウンジで急いでパンを食べ、慌ただしく搭乗しました。 -
このラウンジ、落ち着く雰囲気でいいですね。
飲み物とパンしかないけど私には十分です。
残念ながら滞在時間は賞味10分ほど。
(;^ω^) -
往路はANA便ではなく、共同運航のAIR DOでした。
機材は古めかしかったです。 -
でもドリンクのカップがクマで可愛い♪
-
機内販売にはサッポロクラシックもありますよ。
-
お土産の類も北海道らしくていいですね。
-
早起きして眠かったので、速攻で寝ました。
-
そしてあっという間に札幌、新千歳空港に到着。
心配していた揺れもほとんどありませんでした。
札幌に来るのはこの一年で3回目。
これが台湾なら「常客証」をもらえますよ。
台湾と同じで食の楽園なので、全然飽きないんですよね~ -
シロクマにご挨拶。
またきたよ゚。+(=゚ω゚)ノ+。 -
前日の金曜日に白い恋人でおなじみの石屋製菓のカフェがオープンしたというので見にきました。
しかし開店は朝9時からで開いておらず。
(。´Д⊂) -
パンケーキやパフェは11時からだそうですよ。
-
仕方がないのでショッピングフロアへ。
これは苺スイーツのお店なんだそう。 -
ソフトクリームも美味しそうですね。
このお店のことは前日に札幌出張に来ておられた「女子会の帝王」に教えていただきました。
(*´ω`*)
日帰りで札幌とはお忙しいですねぇ。
「女子会の帝王」が気になる方は2019年7月のオフ会旅の旅行記をご覧ください。 -
前から気になっている「赤いサイロ」が無いかと取扱店を見にいくも、今回もありませんでした。
「そだねージャパン」の選手たちがもぐもぐタイムに食べていたお菓子というので有名になったんですよね。
何オリンピックだったのかも忘れましたが、羽生結弦選手が金メダルを獲った日も札幌旅行中でしたよ。
(;^ω^) -
同じく「女子会の帝王」に教えていただいたこちらへ。
「わかさいも」のお店です。 -
ここのソフトクリームが、新千歳空港ソフトクリーム総選挙で第3位なんだそう。
1位のきのとや、2位のルタオは制覇したので、第3位も食べなければなりません。
|・ω・´))!! -
これが第3位のあんぽてとソフト。
さつまいも味のソフトクリームで、中にあんこが入っています。
スイートポテトのようで美味しいです♪
芋好きにはオススメ。
(☆´∀`人´∀`☆) -
今回は初めてレンタカーを借りました。
セレブの友人Yさんも一緒の予定でしたし、食べてばかりではいけないと思ったんです。
酒好きなYさんは、ドライバー付きで遠慮なく飲みながら旅ができる予定でした。
友人との旅行ではいつも運転手係だそうで、飲めないんだと仰っていたんですよ。 -
残念ながらご一緒できませんが、予定通りのコースで行きます。
新千歳空港から苫小牧へ向かいます。
札幌に行くよりも近いということを人気トラベラー「ハナコさん」の旅行記で知り、いつか行こうと思っていたんですよ。 -
これが借りた車。
3人で乗る予定だったので、コンパクトカーよりワンランク上にしました。
意味なかったけど…(ノ∀`) -
レンタカー屋の店員さんに車の操作方法などを聞き、出発します。
ドライブマップもいただきましたよ。
店員さんが長州力に似ていて、笑いを堪えるのに必死でした。 -
この車には「鹿笛」が付いているんだそう。
北海道では道に鹿が飛び出して来ることがあるそうで、車から鹿が嫌がる音を発するようになっているそうです。
電源などはなく、風が抜けると音が出る、まさに笛のようなものなんですって。
鹿と衝突してしまうと車が大破するほどの衝撃だと長州力から聞いたので、安全運転でいきます。 -
ドライブのお供はこれ。
とうきび茶。
コーンの甘い香り、香ばしさが好きなんです。 -
出発して少しするとこんな道。
北海道らしい真っ直ぐさですね。
途中にかかる橋の名前とかがアイヌ語のようで、それを見て感激しましたよ。
札幌と小樽以外は行ったことがないので、こういう景色も初めてです。 -
30分ほど走ると苫小牧に到着。
漁港の脇にあるこちらの「マルトマ食堂」が今回の苫小牧訪問の目的です。
こちらは以前に台湾仲間の「まるchan」さんの旅行記で見て以来、ずっと気になっていました。
北海道在住の方が行くお店、しかも何回も行くお店という事は間違いない!!と思っていたんですよ。
最近インスタでお世話になっているYさん(前出のセレブとは別のYさんです)の投稿でも度々見るので、ここは外せませんでした。 -
このお店は漁港の横、漁港事務所の建物の一角にあります。
有名店なので建物全部が食堂だと思い込んでいましたが、お店自体はカウンターとテーブルがいくつかある程度の規模で小さいです。 -
10時半ごろに到着。
その時点でこの行列でした。
1時間待っても列はほとんど進みません。先頭に立つ方が同じ人のまま…
前の週にインスタのYさんのストーリー投稿で2時間待つ事もあるというのを見たんですが、本当にそのぐらい待つのかもしれないと覚悟を決めましたよ。
同行者もいないし、特に予定もないので待つのは構わないんですが。時折雨が降り、肌寒かったです。 -
私の前に並んでいたカップルは、待ちくたびれて帰りました。
予定のある旅行者に2時間待ちはきついですもんね。傘をさして並ぶというのもつらいですし。
私は心を無にし、じっとして待ちましたよ。前にいる男性が短パンの尻ポケットに財布を入れていて、その重みで短パンが下がってパンツが見えているのが気になって気になって…
(||゚Д゚)
それをガン見していたので、スマホに触ることも無く過ごしました。この時インスタで並んでいる事をストーリー投稿でもすればよかったんですが… -
苫小牧のゆるキャラ「とまチョップ」
-
とまチョップの由来はこんな感じらしい。
並び疲れて「無理矢理なネーミングじゃない?」などと毒づいていました。
(;^ω^) -
1時間半ほど待ち、あと一組。
メニューを見て何を注文するか考えました。お腹が空いていて、どれを見ても食べたくなります。
朝時間が無い中で無理矢理にラウンジへ行き、クロワッサンを食べたんですが、あれを食べておいてよかったですよ。
食べていなかったら空腹で倒れていたかもw -
苫小牧焼きそばってのも気になります。
ちょーおいしい
らしいですから。 -
ようやく店内へ。
やっと座れる…(´;ω;`)
お店の中は壁も天井もサインで埋め尽くされています。
こんなに貼ってあると精神がおかしくなりそう。 -
天井に貼るのって難しくないのかなぁ
-
メニュー
これはほっき貝だけの物。
スイーツまでほっき貝というところにやや不信感。
(;^ω^) -
料理はどれもリーズナブルです。
写真のつぶ貝の煮物はなんと10粒で100円ですよ。
魚の煮付けや揚げ物なども安いです。
漁港の関係者用の食堂が始まりなのかな? -
懐かしい系のスパゲティサラダ
定食屋っぽくていい。 -
あまりにも列が進まないので、オペレーションに問題があるのかな?と疑っていたんです。
でも店員さんたちは皆休みなく動いていて忙しそう。
タイミング悪く長尻のお客がいたか、漁港関係者が食事していたのかもしれません。ここは漁港関係者優先なんだそうです。 -
インスタのYさんの投稿で見て気になっていた「ホッキ焼売」
そのままで美味しいよとお店のおばちゃんが言っていましたが、本当にその通り。
でも醤油を少し付ける方が、味にメリハリが出て美味しい気がしました。
ほっき貝の甘みが加わった焼売は美味しかったです。ボリュームもあります。 -
ホッキバター
これもなかなか。 -
付け合わせにスパゲティサラダ付きなのが嬉しかった♪
(*´ω`*) -
メインの料理が到着
旦那は塩水ウニ丼W
ウニを堪能できる丼です。
北海道のウニなので臭みがなく、甘くて美味しかったそう。 -
私はこの店の名物、ホッキカレー。
まるchanさんの旅行記で見て憧れていたカレーは、想像通りの美味しさでした。
ルーは給食のカレーのように甘めなんですがスパイス感もあり、とても美味しいです。子供から大人まで安心して食べられるカレーという感じ。
ほっき貝は沢山入っていて、ひと匙掬うごとにほっき貝を楽しめましたよ。貝が硬くならないように、注文ごとに加えて煮ていると食べログか何かで見ました。
これは名物だけあるな~と思いましたよ。
(*´∀`*) -
お店オリジナルのレトルトカレーもありましたよ。
買わなかったけど、買ってくればよかったと後悔してます。
(。´Д⊂) -
そしてガラナソーダセットにし忘れた事を後悔してます…
北海道といえばガラナですよね~ -
かなり並んだけど満足できました。
ホッキカレーは一度は食べる価値があると思いますよ。私は思い出すともう食べたいぐらい…
(〃▽〃)
苫小牧は空港からも近いですし、ぜひまた行きたいです。できれば4人ぐらいいた方が色々食べられるんですけどねぇ。
刺身類とか、気になるのが色々ありましたよ。 -
食後は支笏湖へ。
駐車場は500円で有料でした。 -
支笏湖の案内図
温泉もあるみたいですよ。 -
駐車場の脇には昭和ちっくなお土産店が並んでいました。
これはアイヌの伝統工芸などのお店。 -
お店の前のスピーカーから、このムックリという楽器の音が流れていました。
ビヨヨ~ンビヨヨ~ンという音が頭から離れなくなるのでお気をつけあそばせ。
(||゚Д゚) -
公園内は緑が青々としていましたよ。
-
公園の先には支笏湖。
写真では伝わりませんが大きな湖です。 -
先ほどまで雨が降っていましたが、時折青空も見えるようになりました。
「北海道」を感じる風景です。
広々とした湖の景色は心が癒されましたよ。 -
スワンボートもあり、乗っている観光客も沢山いましたが、風が強くて大変そうでした。
(;^ω^) -
帰る前にお手洗いを借りにこちらへ立ち寄り。
綺麗な建物のビジターセンターです。
駐車場料金はこういう建物や景観の維持に使われているそう。 -
中は展示スペースなどがあります。
光が入る作りでいいですね。 -
チップというのはヒメマスのことだそう。
北海道にくると、お店のメニューとかでチップを見ますよね。 -
チップの展示もありましたよ。
-
綺麗なお魚ですね。
でも食べると美味しいんだって♪ -
北海道名物、熊の剥製
どういう意図でこの写真を撮ったかは、あなたの想像力にお任せします。
|・ω・´))!! -
昔ながらのお土産店のまわりには沢山の大陸観光客がいました。
先日私の両親が北海道周遊旅行に来ていたんですが、母から電話で聞いたその旅の感想の9割は大陸人の事でしたよ。
北海道のどこに行っても大群でいて、とにかく色々凄いんだと…。習◯平は道徳教育をしっかりやるべきというのがその話の結論でした。民度が低すぎると…
何を見たとか、どこへ行ったという話はほとんど聞いてません。
(;^ω^) -
そんな観光客の方々は色々買っていましたよ。
北海道の経済貢献にはなっているでしょうね。 -
好物の「チーズいももち」食べたかったなぁ。
マルトマ食堂で食べ過ぎて、余力は全くありませんでしたよ。
(´Д`A;)
日本人の若いカップルがとうきびを食べており、男の子の方が「マジで人生で一番美味い」と感想を述べていました。
素直な心が羨ましい…
私はもう汚れ過ぎだなと思い、泣けました。 -
苫小牧、支笏湖、駆け足での観光?でしたがなかなかよかったです。
-
時折見える青空の景色が夏らしくて綺麗でしたよ。
札幌もいいけど、たまには郊外で過ごすのもいいかもしれないと思いました。 -
札幌への途中に有名ラーメン店「白樺山荘」の本店が。
こんな小さなお店なんですね。
たしか新千歳空港にもありますよね。 -
セレブYさんとは来られなかったけど、とても楽しかったです。
そしてインスタでお世話になっているYさんと、なんとマルトマ食堂でニアミスしていたことが判明!!私が並んでいる間に店内にいらしたということがこの日の晩に分かりました。
ご本人にはお会いしたことが無いんですが、是非ともご挨拶したかったです。短パンの尻ポケット見てる場合じゃなかった…
(ノ∀`)
すれ違いが残念でなりません。
でもまたいつか出会える日がくると信じています。
旅行記は札幌編に続きますので、よかったらご覧ください。
(。゚ω゚)ノ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ハナコさん 2019/07/30 09:00:14
- ホッキカレー
yasakiさん、こんにちは。
庶民派トラベラーハナコです。
名前を出していただいて・・・よく覚えてましたね!昨年ですよ、行ったの。
そう、札幌より苫小牧の方がJR 400円安いとかって理由で。
でもこっち方面もいいですよね、自然あり、海鮮ありで。
それにしてもマルトマ食堂、すごい行列。
私が行ったのは10月平日の9時半頃。すんなり入れましたが週末は2時間待ちですか~ じっとガマンの子ですね。
私はホッキカレー食べなかったんですよ~ 後悔してます。カレーに入れちゃうとホッキの味がしなくなるのでは?なんて思ったけど、ハンパなく入ってますよね。隣のテーブルではホッキ貝をむく作業をしてましたよ。もうすんごい量なんですよ。毎日こうして大量に採れたての貝をむいてるんだな~ こりゃ絶対おいしかろうと。2人以上で行くといろいろ食べられていいですね。
それにしても新千歳、常客証ランクなんですね。(笑)カッコいい。
わかさいも本舗があんなにオシャレになっててビックリ、お菓子やお土産もどんどん新しいの出てくるし、トレンドについて行けてませーん。とても勉強になりました~
ハナコ
- yasakiさん からの返信 2019/07/30 19:03:49
- ハナコさんは旅のプロ゚。+(=゚ω゚)ノ+。
- ハナコさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
書き込みありがとうございます。
いつも魅力的な旅を見せてくださるハナコさんを尊敬するあまり、勝手にお名前を出してしまいました。
(;^ω^)
ハナコさんの苫小牧の旅行記、というかどの旅行記もかなり影響を受けています~。今回は待ち合わせの時間があったので、景観を楽しめるような所へ寄れなかったのが残念です。私もいつかは見ないでバァアドバンスを…
(〃▽〃)
旦那にマルトマ丼を勧めたんですが、エビがいっぱい乗ってるから嫌だと言われました。旬のウニを堪能できましたし、マルトマ丼はまた今度ですね。
あのお店、値段も安いし、あれで儲けはあるのかと不安になりましたよ~
(。´Д⊂)
気軽に行けて、土地勘があるという理由で札幌行きが続いていまして。出雲、宮崎方面も行きたいんですけど、下調べする暇がないんですよね。でも今後しばらくは行かないと思います。
(´Д`A;)
前に見たテレビ番組で、貰って嬉しくない北海道土産のランキングにわかさいもが入っていたんですよ。その影響であんな風にイメチェンしたのかな?と勝手に想像しました。
北海道のお土産戦争は熾烈ですね。
yasaki
-
- ちぃさん 2019/07/29 23:58:17
- ナイスタイミング!
- yasakiさん、こんぱんは(^o^)
苫小牧に行かれたんですね!
実は、8/2~5まで苫小牧に出張なんです。
あまりにナイスなタイミングなので
思わずコメントしてしまいました。
出張先は苫小牧の駅近なので、レンタカー
無しです。なので、移動に制限はありますが
ホッキカレーは、絶対に食べたいです!
あ~、ウニ丼も捨てがたいし、とうきびも
って、何しに行くんだか!?(^_^;)
たぶん支笏湖は見に行けないと思うので
yasakiさんの写真で補完させて頂きます♪
- yasakiさん からの返信 2019/07/30 07:48:30
- タイムリーでしたね!
- ちぃさん おはようございます(。゚ω゚)ノ
書き込みありがとうございます。
なんと!もうじき出張に行かれるんですね。
マルトマ食堂は朝5時から14時までの営業なんですよ。タイミングが合うか分かりませんが、もしお時間があったら足を運んでみてください。
タクシーで来ている観光客も大勢いましたよ。常に行列はあるものの、平日だったら30分待ちぐらいだそうです。
ホッキカレーはマストで、ほかに何を食べるかですよね。マルトマ丼という海鮮丼も美味しそうですし、ホッキ焼きそばも美味しいとか…
仕事の合間の息抜きは大事ですから、ぜひご検討ください。
(*´ω`*)
yasaki
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ はじめての夏の北海道
4
73