ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月21日関空発、7月29日に帰国の7泊9日の旅。<br />母と私の2人でローマ、青の洞窟(ローマ発着ツアー)、フィレンツェ、ピサ、ヴェネツィアと旅し、帰国日前日にローマで1泊の日程です。<br /><br />ルフトハンザ航空を利用<br /><br />7月21日 関空発<br />      ローマ着<br />  22日 カプリ島へ日帰り観光<br />  23日 ローマ泊(バチカン&コロッセオ)<br />  24日 フィレンツェ泊(ドゥオーモ、ウフィツィ美術館)<br />  25日 ピサへ日帰り観光<br />  26日 ヴェネツィア泊(ゴンドラ遊覧)<br />  27日 ローマ泊(街歩き)<br />  28日 ローマ発<br />  29日 関空着

初の南欧☆イタリア旅行【ローマ&青の洞窟編】

2019/07/21 - 2019/07/29

7月21日関空発、7月29日に帰国の7泊9日の旅。

ルフトハンザ航空を利用

7月21日 関空発
      ローマ着
  22日 カプリ島へ日帰り観光
  23日 ローマ泊(バチカン&コロッセオ)
  24日 フィレンツェ泊(ドゥオーモ、ウフィツィ美術館)
  25日 ピサへ日帰り観光
  26日 ヴェネツィア泊(ゴンドラ遊覧)
  27日 ローマ泊(街歩き)
  28日 ローマ発
  29日 関空着

鉄道 徒歩

関空から乗り換え地のミュンヘンまでの間の機内食です。結構おいしかったです。

2回目の機内食。トマトソースのパスタですでにイタリアっぽい感じ。

ミュンヘンの空港で時間に余裕があったのでカプチーノを注文してカフェで一服

ミュンヘンからローマの1時間半のフライトの間にでたお菓子。キットカットでした。

ローマのフィウミチーノ空港からtrainの印をたどって駅にたどり着き、この特急電車に乗ってローマ・テルミニ駅までやってきました。
    この電車に乗ると約30分で移動できました。料金は1人14ユーロでした。

イタリアの国旗の配色でかっこいい

この道を歩き、申し込んだ青の洞窟ツアーの集合場所であるポポロ広場を目指します

途中にあの有名なスペイン広場を通りました。

ローマの休日で有名な階段。
    階段に座って写真を撮っていたらstand up!と注意されました(^-^;

かわいいジェラート屋さんの前を通りました。ここでは時間がなく食べていませんが、この旅でジェラートは何回も食べました。

これがポポロ広場です。

集合場所のポポロ広場の門から撮った写真です。

この後はバスに乗り、まずはナポリに向かいました。
    トイレ休憩にカッシノのお土産屋さん兼カフェにより、朝ごはんをいただきました。

カプチーノとクロワッサンらしきパン。
    イタリアの朝ごはんはこのようなコルネットという中に甘いクリームやジャムが入っているパンを食べるのが一般的だそうです。

この中にはクリームとお酒に漬けた果物(多分チェリーかな)が入っていました。

そろそろ港町ナポリに到着です。

港から大型の船に乗りカプリ島に向かいました。

ツアーの添乗員さんは日本語ぺらぺらのイタリア人でした。
    カプリ島に到着です。

ここから小さい船に乗って青の洞窟まで行きました。

すでに海が青い感じ。きれいな色でした。

青の洞窟前まで来るとこの辺で波に揺られながら順番が来るのを待ちます。
    1時間半ほど待ちました。小舟が波でかなり揺れるので酔ってしまいました。船酔いしやすい方は酔い止めがあった方がいいと思います。

順番が来ると、さらに小さい船に乗り洞窟の中に入ります。
    船頭のイタリア人のほか、ツアー参加者の日本人4人が乗り込みました。

チップをぼったくられるとか噂に聞いていましたが、私の場合は「洞窟に入って1回まわるだけだと1ユーロ、2回だと2ユーロ」と説明してもらえました。女性4人で乗り込んだからか「レディーだから」と言ってぼったくりそうな様子はなかったです。

中に入るときれいなブルーの世界。
    洞窟の外から入り込む光がきれいな青色を照らしてくれています。

波が打ち寄せてきて中々外に出られずしばらく出るタイミングを見計らっていたので中にいた時間は長めでした。

この後はレストランで昼食の予定でしたが、青の洞窟の待ち時間が長かったのでご飯をランチボックスに詰め替えて持ち帰りになりました。

船酔いがひどく食欲がありませんでした。

ホテルに帰ってからもらったお弁当を晩御飯にいただきました。
    海鮮リゾットと魚で、冷めてもおいしかったです。

美味しいと思えるくらいには体調が回復したのかなと思いました。

翌朝はバチカン美術館、サン・ピエトロ大聖堂とコロッセオの予定を入れていました。

まずはバチカン美術館。
    ここに向かう途中に、道端でバチカン美術館のチケット売りに遭遇。
    声をかけられましたが、すでに予約済みな上怪しいと思いスルー

美術館の中に入るとこんな感じです

システィーナ礼拝堂に向かうまでの長い空間。天井がきれいでした。

疲れて休憩するため館内のセルフサービスのカフェに立ち寄りました。
    カフェラテだかカプチーノだか忘れました。それと小さいピザです。
    イタリアに来て食べたピザはこれが初めてでした。

有名な螺旋階段

それからサン・ピエトロ大聖堂に向かいました。

行列ができており、待ち時間は1~1時間半だと、日本語ができるイタリア人(多分観光のボランティアの人)に教えてもらいました。

長いなぁ、暑いなぁと思いながら並んでいましたが、思ったより進むのが早く30分ほどで中に入れました。

セキュリティチェックを済ませ中に入りました。

サン・ピエトロ大聖堂のクーポラに上がるためエレベーターにチケットを買いました。おしゃれなデザインです☆

1人10ユーロでした。
    エレベーターに乗ってからも少し階段を上りました。
    このイタリア旅行では階段をひたすら上ることが多く少し筋肉痛になったようです。

きれいなクーポラのデザイン

こんなに狭い通路があったり

旅行本とかでよく見るこの景色!
    自分でも撮影してみたかったので満足です

次は降りてから大聖堂の中を観光しました。

降りるのも一苦労な狭い螺旋階段

天井の豪華なこと

想像以上に華やかな大聖堂でした

そのあとはコロッセオを15時~予約していたのでメトロのコロッセオ駅に行きました。駅で売っていたアイスクリームです。

ジェラートとアイスクリームの違いを分かっていないのですが、一応これが最初に食べたジェラート(イチゴ味)です。

15時までまだ時間があったので近くのスーパーに行きました。
    海外旅行でスーパーを見るのが楽しみの1つでもあります。日本にはない品揃えに興味津々

カラフルなパスタとか

チーズコーナーが大きくとられており種類豊富でした。

これがあの有名なnutella! お土産に買いました。

やっとコロッセオ観光です

中に入ると工事中のようでした。

次はパラティーノの丘です。
    ここで変わったものを発見。現代芸術と思しき牛がこんなところに。
    ミルクタンクを背中に乗せて動いていました。

なんじゃこりゃと思い説明を写真でとっておきました。

かなり暑いなか丘をお散歩してフォロ・ロマーノに向かいます。

フォロ・ロマーノの歴史深い景色が広がっていました。

歩き疲れ、フォロ・ロマーノをあとにし、街中にあるローマの老舗カフェにやってきました。Vittiというカフェで、旅行本に載っていたラズベリーのチーズケーキが気になり入店。

ここで母はアイスカフェラテとチーズケーキ、私は写真のパンナコッタとラテマキアートを注文。おまけにクッキーをつけてくれました。

どちらもべリーがたっぷりで美味しかったです。
    イタリアのドルチェを堪能でき満足です。見た目もかなり可愛い。

カフェでなかなか贅沢をし、お腹もいっぱいだったので帰り道にスーパーにより晩御飯を買いました。

イタリアのトマトはこの長い形のだけではなく色々な種類がありました。

オリーブのフォカッチャ。結構塩辛かったです。

日本では見ないメロン。半額になり安売りされていたので買いました。まあまあ美味しかったです。

この日も歩きつかれ(スマホを見たら23km歩いていた)、あまり食欲もなくまだ本格的なイタリアンにはありつけていませんでした。