ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィレンツェからヴェネツィアへ移動し1泊。<br />それから帰国するための飛行機はローマ発だったのでローマに移動し1泊。<br /><br />7月26日 フィレンツェ泊<br />  27日 ローマ泊<br />  28日 ローマ発<br />  29日 関空着<br /><br />ローマ~ミュンヘンの飛行機が遅延し乗継便に乗れず、ミュンヘンから羽田行きの飛行機に乗りました。<br />そして羽田から国内線で関空に着陸し、29日の夕方に帰宅。<br /><br />楽しかったけど体力的に疲れた、歩き回った旅でした。<br />イタリアは食べ物がおいしく、観光地がかなり魅力的でした。<br /><br />

初の南欧☆イタリア旅行【ヴェネツィア&ローマ~帰国編】

2019/07/26 - 2019/07/29

フィレンツェからヴェネツィアへ移動し1泊。

7月26日 フィレンツェ泊
  27日 ローマ泊
  28日 ローマ発
  29日 関空着

そして羽田から国内線で関空に着陸し、29日の夕方に帰宅。

楽しかったけど体力的に疲れた、歩き回った旅でした。
イタリアは食べ物がおいしく、観光地がかなり魅力的でした。

徒歩

ヴェネツィアに着くとすぐに駅近くに予約していたホテルに荷物を預けにいきました。この旅で一番駅近のホテルです。

駅から徒歩6分ほど。これまでが安ホテル泊で節約していたのですが、ヴェネツィアでは割と普通のホテルをとりました。

身軽になるとさっそく街歩きです。

本やブログの写真でしか見たことのなかったヴェネツィアの風景が目の前にあり感動です。ここはイタリアに行くなら絶対に訪れたかった街です。

まずはリアルと橋を目指して歩きました。

こちらはリアルト橋すぐ近くのサンジャコモディリアルト教会という建物らしいです。

これがリアルト橋です。

リアルト橋からの眺め

ヴェネツィアでもやっぱジェラートが食べたくなりました。

SUSOというジェラート屋さんを訪れました。

私はレモンとまたまたピスタチオ(&チョコ)を注文。

レモンは酸味があり爽やか、ピスタチオはチョコのジェラートがメインでピスタチオ部分はねっとり濃厚な味でした。

美味しかった~

母はベリー系とピスタチオです。

このお店はピスタチオが2種類あり、それぞれ別のピスタチオを選びました。

ジェラート屋さん近くの小さな広場です。

予約していたランチの時間までまだ余裕があったのでリアルト橋付近のお店を見たり景色を眺めたりしていました。

ランチの予約時間12時半前にお店につきました。
    Trattoria alla Madonna

母の持っていた本に載っていたお店です。

かにのサラダ、これが食べたくて来ました。

お皿にとりわけいただきます。

しっかりカニの味。美味しかったです!

プリッツのような細長いパンのようなもの。
    1袋に4本入っていたのでわけて食べました。

いかすみパスタをいただきました。
    日本では食べたことはほとんどないですが、ヴェネツィアはこれが有名らしいと聞き選びました。もちろん美味しかったです★

魚介類のミックスフライです。
    こちらもお目当ての品です。

お腹がいっぱいになってきましたが美味しくいただきました。
    えびのフライが特に好みです。

食後にコーヒーやデザートはいかがですかと聞かれたので、2人もコーヒーを注文。すると小さいカップのエスプレッソが出てきました。

イタリアではコーヒーというとエスプレッソを意味するんですね。そのときネットで調べて知りました。苦かったので少し砂糖をいれると飲みやすくなりました。

これだけ食べてお値段は59ユーロでした。

15時からゴンドラの予約をしていましたがそれまで時間があるのでお店を見て回りました。

こちらはカフェのショーウィンドウです。
    コルネがいっぱい。ピスタチオのコルネが気になりました。

お菓子屋さんでは果物の形のマジパンに惹かれました。見た目がかわいい。

ゴンドラ遊覧の時間になると集合場所に行き、しばらくしてゴンドラに乗り込みました。

日本でネットで予約していったもので、2人で8千~9千円でした。

ゴンドラ左部の馬の飾り

この水はどのくらい深いの? 知らない。
    というやり取りが2回くらい聞こえてきました。

リアルト橋の下はくぐらずにUターンです。
    ヴェネツィアらしいことを体験でき楽しかったです。

ゴンドラの後はサン・マルコ広場に行きました。

暑くて鳩がいすの影で休んでいました。

サン・マルコ寺院の中に入ってみました。
    入場料は無料、上に上がりたかったらお金がかかるようでした。

リュックの人は、クロークが別にあるのでそこに預けてからでないと入らせてもらえませんでした。が、人によってはリュックでも入場させてもらっている人もいて基準が謎でした。

中は写真撮影禁止のようでした。

中の観光が終わり、リアルト橋近くで売っていたジュースが飲みたいなぁということでぶらりと歩き始めました。

途中でいかにも外国のお菓子屋さんを発見。
    どこかほかの国でも見たことがある感じのお店でした。

調べてみたらプラハにもあるんですね。

このジュースがさっきから気になっていたんです。値段は2ユーロと安い。

マンゴーとパイナップルのジュースを飲みました。

ホテルへの帰り道、猫を発見。このイタリア旅行で初めて猫と会いました。

駅前のヴェネツィアらしい雰囲気。

晩御飯はホテルの近くのスーパーで買って帰りました。
    レジの人におつりを1ユーロ少なく渡され、言うとあっさり認めてSorryと言われました。

わざと少なくしたのかと疑っています。おつりの確認必要ですね!

レモンヨーグルトとトマト

冷えたビール

ピスタチオのコルネも買って帰りました。
    ピスタチオ好きとしては気になって仕方がなかったのですが、食べてみるとピスタチオの味はあまりなくただ甘かったです。

イタリアはトマトの種類が豊富で細長い小さめのトマトを食べました。
    一口で食べやすかったです。

翌日、朝から電車に乗りローマへ移動しました。

そこで胡散臭い人に遭遇!
    ヴェネツィア駅前の階段を、スーツケースを運んで歩いていると現地の人にExcuse me と声をかけられましたが無視。すると隣で荷物を運んでいた母の方へ行きスーツケースを階段の上まで運び、おろすと1ユーロ請求してきました。

噂ではこういう人がいると聞いていましたが初めて会いました。
    頼んでないし勝手に運んできたのに請求する精神が気に入らずスルー。しつこくなく、もうついてこなかったので良かったです

ヴェネツィアから8時過ぎの電車に乗りローマに着いたのは12時過ぎでした。

イタリアの観光最終日だったのでまだ行けていないところに行ってきました。
    ジオリッティというジェラート屋さんです。ローマの休日で有名だとか。

ブルーベリー、ピスタチオ、くるみを選びました。
    どれも美味しいですが、くるみが気に入りました。

母の希望でトレビの泉は絶対に絶対に行きたいということで行ってきました。私もここには行っておきたかったので良かったです。

後ろを向いてコインを投げてきました!!

横から撮ると人がほぼ映らなくていいですね。
    だけど大きすぎて写真に収めるのが難しい。

本に載っていたティラミスのお店、POMPIにも行きました。
    イタリアのドルチェといえばティラミス!

ベリーのティラミスにしました。1箱が結構大きく、2人で分けてちょうどよかったです。甘すぎず、ベリーの酸味とよく合っていました。

パンテオンにも。歴史ある建物独特の雰囲気でした。

中に入ると丸い!きれい!

その後はスーパーにお土産などを買いに行き、イタリア最後の晩御飯を食べにホテル近くのレストランに出かけました。

トマトソースのパスタを注文。シンプルでバジルも乗っていなかったのですが、あっさりしていて食べやすかったです。

魚介類のピザも注文。真ん中にエビがあるといい感じになりますね。
    大きいピザでしたが生地が薄くぱりっとしていて最後まで美味しくいただけました。

デザートにカプチーノ

レモンケーキ

かなり大きなお皿に乗せられてきました。
    ご飯もデザートも美味しく、店員さんの女性が明るくにこにこで感じがよかったので幸せなディナータイムとなりました。

翌朝9時ころ初の飛行機に乗る予定でしたが、最終日の夜中、雷と激しい雨が降り天気が心配になりました。飛行機は飛ぶのだろうか、そもそも空港まで無事に行けるのだろうかと。

早めに行動して、早めに空港に着いたものの飛行機は遅延。
    遅れて出発したのは約5時間後。

ローマ~ミュンヘン~関空の予定でしたが、
    ミュンヘンからの乗り継ぎに間に合わず、ミュンヘンから羽田、羽田から国内線で関空に着陸しました。

海外旅行で思わぬことがあると焦りますが、無事帰国できよかったです。
    心配していたスリや詐欺には合わず帰ってこれました!!

来年もまたヨーロッパに行きたいなぁ。アジアもいいかなぁ。

• maggieさん 2019/08/07 22:01:29
    はじめまして^_^
    イタリア旅行記、楽しく拝見させていただきました。
    昨年末・年始と、イタリア各地を家族で旅してきましたので、とっても懐かしくて…
    また、私も娘も1日1ジェラートを楽しみにしていたので、YUさんのジェラートの写真を見て、あーーー、また食べたいな♡またイタリア行きたいなー!と…
    年末年始だったからか、ペルケノは開いてなくて食べれずでした(泣)

私もピスタチオが大好き♡ピスタチオは、どこで食べてもハズレなしだと思いませんでしたか?メチャメチャ美味しかったーーー(o^^o)

と食べ物の話ばかりで失礼しました…

YU

YUさん からの返信 2019/08/09 12:18:25
    Re: はじめまして^_^
    コメントありがとうございます!!年末のイタリア家族旅行いいですね^ - ^日本より暖かいんでしょうか。

ジェラートはどこで食べても美味しかったです。maggieさんもピスタチオがお好きなんですね!イタリア料理は総じて美味しいですね♡

ペルケノが開いてなくて残念でしたね。色んな味があったのでまたイタリアに行くことがあれば私も行きたいと思います。