雷電・岩内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の合間に旧国鉄岩内線をはしょってみた。

旧国鉄岩内線 岩内・幌似駅・小沢駅

15いいね!

2019/07/29 - 2019/07/29

16位(同エリア66件中)

4

36

エフサ

エフサさん

仕事の合間に旧国鉄岩内線をはしょってみた。

  • 今日はちょっくら仕事で岩内に来たんだわ。<br /><br />向こうに見える山はニセコアンヌプリ。そう、外人だらけのスキーリゾートの山。なんと麓の地価上昇率は日本一!<br />岩内はその反対の日本海側にある港街なんだわ。

    今日はちょっくら仕事で岩内に来たんだわ。

    向こうに見える山はニセコアンヌプリ。そう、外人だらけのスキーリゾートの山。なんと麓の地価上昇率は日本一!
    岩内はその反対の日本海側にある港街なんだわ。

  • 道の駅いわない<br /><br />ここは昔、国鉄の岩内駅があった所。旧国鉄岩内線は函館本線の小沢駅からこの港町まで敷かれていた線路。総延長は約15km。

    道の駅いわない

    ここは昔、国鉄の岩内駅があった所。旧国鉄岩内線は函館本線の小沢駅からこの港町まで敷かれていた線路。総延長は約15km。

  • 雷電スイカはこの辺りのブランドスイカだ。

    雷電スイカはこの辺りのブランドスイカだ。

  • 北海道の日本海と言ったら、やっぱ鰊でしょ。

    北海道の日本海と言ったら、やっぱ鰊でしょ。

  • 鰊と言ったらやっぱ、ぬかニシンとか身欠きニシンだべさ。

    鰊と言ったらやっぱ、ぬかニシンとか身欠きニシンだべさ。

  • でも、ホッケも捨てがたいしな。

    でも、ホッケも捨てがたいしな。

  • ここの道の駅はバラバラだ。<br /><br />トイレも駐車場も観光案内所も、売店も食堂も、なんか取って付けた様な道の駅だな。

    ここの道の駅はバラバラだ。

    トイレも駐車場も観光案内所も、売店も食堂も、なんか取って付けた様な道の駅だな。

  • 別の駐車場奥にある「たら丸市場」ものぞいてみた。

    別の駐車場奥にある「たら丸市場」ものぞいてみた。

  • こういうプレハブ食堂に、意外と美味いものがあったりするんだよね~。

    こういうプレハブ食堂に、意外と美味いものがあったりするんだよね~。

  • 日替わりを注文。<br /><br />今日はホッケの煮付けだ。ホッケは身がしっかりしてるんで、煮付けにしても美味いんだわ。ふのりの味噌汁が最高~。ホッケの下には出汁昆布が敷かれていた。グルタミン酸とイノシン酸のコラボは最高さぁ。¥800也。<br />ご馳走様でした。

    日替わりを注文。

    今日はホッケの煮付けだ。ホッケは身がしっかりしてるんで、煮付けにしても美味いんだわ。ふのりの味噌汁が最高~。ホッケの下には出汁昆布が敷かれていた。グルタミン酸とイノシン酸のコラボは最高さぁ。¥800也。
    ご馳走様でした。

  • 札幌へ戻る途中で見つけた廃駅。

    札幌へ戻る途中で見つけた廃駅。

  • 幌似駅だわ。

    幌似駅だわ。

  • でも閉まっとるがな。

    でも閉まっとるがな。

  • 大正元年開業

    大正元年開業

  • 駅舎は閉まってても、ホームには出れるぞ。

    駅舎は閉まってても、ホームには出れるぞ。

  • ぱっと見、漢字だけ見たら様似と間違えそうだ。

    ぱっと見、漢字だけ見たら様似と間違えそうだ。

  • 駅舎の中をのぞき見。<br /><br />隣駅の前田駅にあった運賃表が保管されている。胆振線の駅、京極、喜茂別、新大滝、久保内の駅名があるね。昔、札幌発 → 札幌行きの循環急行「いぶり」なんていうのがあったな。懐かしい。瀬棚線もあるぞ。

    駅舎の中をのぞき見。

    隣駅の前田駅にあった運賃表が保管されている。胆振線の駅、京極、喜茂別、新大滝、久保内の駅名があるね。昔、札幌発 → 札幌行きの循環急行「いぶり」なんていうのがあったな。懐かしい。瀬棚線もあるぞ。

  • 車両が停まっている。

    車両が停まっている。

  • ワフ29500形貨車

    ワフ29500形貨車

  • こっちは客車だよ。

    こっちは客車だよ。

  • スハフ42形の青、窓はアルミサッシ。

    スハフ42形の青、窓はアルミサッシ。

  • その中

    その中

  • 二重窓の窓際には栓抜き付きのミニテーブル、その下には灰皿が‥

    イチオシ

    二重窓の窓際には栓抜き付きのミニテーブル、その下には灰皿が‥

  • 昭和29年に名古屋で造られたんだね。

    昭和29年に名古屋で造られたんだね。

  • 連結器

    連結器

  • 車輪

    車輪

  • 車輪にピタっと着いた制輪子、つまりブレーキシュー。<br />自転車はゴムだけど列車は鋳物なんだ。

    車輪にピタっと着いた制輪子、つまりブレーキシュー。
    自転車はゴムだけど列車は鋳物なんだ。

  • さて、更に移動して小沢駅にやって来たのだ。<br /><br />ここは函館本線の駅で、岩内線の分岐駅だった所。

    さて、更に移動して小沢駅にやって来たのだ。

    ここは函館本線の駅で、岩内線の分岐駅だった所。

  • 上り方面<br /><br />岩内線の線路の一部が残っている。

    上り方面

    岩内線の線路の一部が残っている。

  • 下り方面

    下り方面

  • このひなびた感じがいいんだな。

    このひなびた感じがいいんだな。

  • でも現役の駅なんだわ。<br /><br />この先がカーブなので中継信号機があるね。

    でも現役の駅なんだわ。

    この先がカーブなので中継信号機があるね。

  • すっかり田舎の駅になっちゃった。

    すっかり田舎の駅になっちゃった。

  • 駅名標に駅ナンバリングがついている。流行りだね。

    駅名標に駅ナンバリングがついている。流行りだね。

  • 函館本線だから当然 頭文字はHと思うでしょ?<br />でもSなんです。函館山線は札幌のS。海線は函館のH。もはや名実共に函館本線の体を成していないぞな。<br /><br />ちょっとさみしい。<br /><br />そう言えば、マプトさんに教えてもらったトンネル餅が近くにあったなぁ‥

    函館本線だから当然 頭文字はHと思うでしょ?
    でもSなんです。函館山線は札幌のS。海線は函館のH。もはや名実共に函館本線の体を成していないぞな。

    ちょっとさみしい。

    そう言えば、マプトさんに教えてもらったトンネル餅が近くにあったなぁ‥

  • ここも休みだった。<br /><br />がっくし

    ここも休みだった。

    がっくし

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ateruiさん 2019/07/31 23:13:43
    素晴らしい
    こんにちは
    岩内線の駅舎 未だあるんですね
    驚きました
    良いですね
    ありがとうございました
    aterui

    エフサ

    エフサさん からの返信 2019/08/01 05:50:09
    Re: 素晴らしい
    おはようございます。

    こうして一駅でも残してくれるの、はありがたい事です。客車としては比較的新しい方ですよね。中に入れなかったのが残念です。

    aterui

    ateruiさん からの返信 2019/08/02 00:27:49
    Re: 素晴らしい
    なんだか最近迄稼働していた線かと錯覚するくらいに
    綺麗に残ってますね

    一男が今朝早く帯広に行きました
    なんと自転車で広尾線を南下してるみたいで
    あたしは国鉄で何回か広尾迄行きましたが
    あたしは彼に言ってないんですが
    血は争えないものですね本当に
    aterui

    エフサ

    エフサさん からの返信 2019/08/02 05:12:39
    Re: 素晴らしい
    そりゃまた偶然とは言え、どこか運命を感じますねぇ。
    北海道は連日、真夏日の熱帯夜が続いています。過去に経験ないです。エアコン無いのできついです。
    ご子息、田舎はコンビニ少ないので水だけはゴッソリ確保してペダル踏んでいただければと思います。

エフサさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP