2019/07/21 - 2019/07/26
763位(同エリア2611件中)
ousaruさん
- ousaruさんTOP
- 旅行記179冊
- クチコミ14件
- Q&A回答44件
- 157,261アクセス
- フォロワー26人
7/22~24
台南で食べ歩きます。
安平古堡へも行きました。
※レートは1元=3.6円
-
路地を散策しつつ、集品蝦仁飯にたどり着きましたが、まだ営業時間のはずなのにシャッター。特に貼り紙もなし。
-
それならば…と、改装中との情報だった矮仔成蝦仁飯へ来てみると真新しい店舗で営業してました。
現地で速報したとおりです。 -
蝦仁飯60元
蛤仔湯35元
美味しくいただきました。 -
意麺に興味があったんですが、かなり混んでいたので明日来てみることにします。
-
夜の林百貨店
-
ちまきの有名店、再發號へ。
-
普通の肉粽50元。
八寶肉粽100元、特製八寶肉粽150元もありましたが、まずは普通で。タレが絶妙に美味しかったです。
隣の方に八寶らしき肉粽が届きましたが、かなりの大きさ!もち米だし一人での食べ歩きにはちと厳しいかな… -
魚丸湯30元も。薄味でした。
-
腹ごなしに神農街の方まで散歩しました。
-
灯っている提灯もそんなに多くなく。月曜だからでしょうか?
-
翌朝です。今日も暑くなりそうです。
-
レンタサイクルTbikeを借りに行きます。途中にベルギービールの看板が。夜に来てみましょう。
-
クレジットカードで簡単に借りられます。Tbikeも30分以内の返却は無料でした。
-
前回も来た包成羊肉へ。
-
當歸羊肉120元、白飯10元。
漢方の香りがするスープでクセがありますが、自分にはとても美味しくいただきました。 -
続いて、丼の見た目に惹かれて葉家小巻米粉へ。
-
これです。小巻米粉100元。
イカはプリプリな大ぶりカットで美味しい!麺はプツプツ切れる感じでした。スープだけの小巻湯100元の方がいいかも?
スープはあっさりセロリ風味でした。地元の方は醤油や辛味をつけて食べていました。おかわりしている方も… -
工事現場の塀。少し怖いかもw
-
宿で少し休んでから安平古堡へ向かいました。99バスで行けます。
-
チケット売場。50元
-
夜間解放もしているようです。
金土日祝のみ。 -
全景の模型。この他、写真は撮ってませんが色々な展示物があり、日本語の解説もあったのでわかりやすかったです。
-
不思議なオブジェがあるのが台湾。
-
撮影ポイントでしょうか。
-
かなり暑くなってきました。写ってる展望台?は登れるようでしたが暑すぎて辞退…
-
石碑。
-
海に向いている大砲。
-
鄭成功さんの像。
-
大木。
-
井戸跡。
-
なかなか楽しめました。
-
豆花を食べて涼みましょう。
-
牛乳入りの紅豆豆花40元。安定の美味しさ!
-
99バスで宿付近に戻りました。気になる杏仁豆腐の店に入ってみます。
店名は、艾摩多手工杏仁豆腐。 -
メニューです。日本語も書いてあります。
-
杏仁湯豆腐50元。
トッピングが1つ選べてまた紅豆をw美味しかったです。 -
宿のオーナーさんが連れてくるココちゃん。人懐こいです。
-
一休みしたらまた食べ歩きますよ。小杜意麺の開店16時半に合わせて行ってみることに。やはり空席がありすぐに座れました。ただ準備がまだのようで、少し待ちました。
-
汁なし意麺45元。確かにカップラーメン的な食感ですね。油そばの要領で底から混ぜていただきます。
-
薄味なスープも付きます。
-
近くの雙全紅茶へ。
-
この路地の中程にあります。
-
日本語メニューを出してもらえました。
-
冰・微糖で。25元。
しっかりとした渋みもあり好みでした! -
安平で蝦捲が食べられなかったので、屋台で見つけたので1本食べてみます。
-
蝦捲20元。ミンチ状のエビを揚げたものでした。
-
紅幹線バスで大東夜市に向かいます。
-
こちらで下車、ここから徒歩5~6分です。
-
一二五→月火金の営業です。
-
まだ明るいですが、なかなかの人出でした。
-
規模はかなり大きかったです。
-
また路線バスで戻り、朝みつけたベルギービールの看板の店に来てみたら開店していました。
-
なかなか壮観!
-
BBQ店でした。フード1人200元以上のオーダーが必要で、あとは冷蔵庫からビールを取り出して飲むスタイルです。
こちらは台湾のクラフトビールです。 -
こんな感じで
-
フードを頼んで
-
ベルギービールも飲みましょう。グラスは醸造所のものが全て揃っているようで、合わせて持ってきてくれます。
-
ベルギービール好きから見ても、なかなかの品揃えで楽しめます。
フード200元くらいを頼んでビール3本、計744元でした。
店名は邊疆燒烤のようです。 -
前回も来た畢氏酒精 Pista Alcoholへハシゴします。
-
台湾ビールのシャーベットもいただきました。
-
これでは終わらず、〆のマンゴーかき氷を!
-
裕成水果行へ。
-
200元のワンサイズしかないとのこと。どう考えても複数人シェアのサイズでしたが、酔った勢いで食べ切れましたw
-
翌朝です。永楽市場で何か食べましょう。
-
石精臼蚵仔煎です。
-
香菇飯湯80元。
椎茸の醤油味のダシ茶漬けって感じです。椎茸、エビ、肉、タケノコ入り。ご飯は控えめに沈んでいました。飲んだ翌朝、美味しかったです。 -
12時チェックアウトなので宿に戻ってゆっくり休みました。暑さでバテ気味だったのでスタミナをつけようと、昼ご飯は鰻料理の豊蔵に向かいました。
-
日本語メニューもあります。
-
うなぎの蒲焼丼390元。
日本で食べる蒲焼と遜色ありませんでした!柑橘や生姜がのっているのはお国柄でしょうか。
嘉義編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾旅2019年7月
0
69