2019/07/15 - 2019/07/20
6044位(同エリア7859件中)
tdrさん
5年ぶりの九州・鹿児島。
4日目の後半は、贅沢な貸し切り一人列車旅...
2020年7月追記:
熊本地震で不通になっていた豊肥本線はようやく来月開通できるようになったのに、
肥薩線だけで450件、JR九州だけで730件もの被害とは...
さらに道路、インフラ、街、住まい... 言葉がありません。
https://www.jrkyushu.co.jp/railway/notice/
https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2020/07/21/200721gouuhigai_2.pdf
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しんぺい4号に乗り込みます。
肥薩線の人吉まで普通、人吉から特急という不思議な列車... -
発車まで、中を探検!
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車両中央の展望スペース...
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レトロでいい感じ...
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竹網のゴミ箱、もとい、くずかご...
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特急になるけどワンマン運転で、何と運賃箱も...
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一風変わった、もとい、レトロなベンチシート...
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というわけで、出発!
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お客さんは私一人だけ。
ワンマン運転ですが、車掌さんでなく、客室乗務員のおねいさんが乗っていて、2両の列車に計3人だけ。
特急券は吉松駅の改札で買ったのですが、特に聞かれも指定の希望もしなかったので、自由席の特急券。
でも、「座席に番号が付いているところは指定席です。」という録音されたアナウンスが流れます。
実は、車内の自由席は実はあのベンチシートのところだけで、窓際のテーブルのある席は全て指定席。
「車内で発行できる指定席はこちらだけですが、いかがなさいます?」と聞かれて、貸し切り状態なのに理不尽のような、でも可哀そうな気がして、指定席券を買ってしまいました。 -
列車は小雨と霧の中を進みます。
指定された席は列車の最後部なので、こんな写真も席を立つだけでかぶりつきで取れるのも良かったような... -
真幸駅。スイッチバックの駅です。
列車は長めに停まって、その間に写真を撮ったり外の鐘をついたりできます。
雨だから車内から見るだけでいいか、と思っていたら、
客室乗務員のおねえさんが「鐘をついてみませんか」と、
傘を持ってきてくれて、写真も撮ってくれました。
ちなみに、乗車はゼロ、降車も当然ゼロ。
駅舎の近くにホームで軽自動車が一台停まっていて、おじさんが一人見送ってくれました... -
少しだけこちらの運転台から運転!
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もう一度向きを変えて...
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さっきの真幸駅を眼下に...
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グイグイと登っていきます...
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何度もトンネルを越えて...
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駅がないところで、列車が停まりました。
晴れていれば霧島連山の景色が見事なところなんですが、眼下の景色だけでも見事!
ちなみに、私一人のために、丁寧に車内放送で景色の解説をしてくれます... -
「本日は山が見えないので、ビデオをご覧ください」と車内放送...
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そして、矢岳駅。
ここでも長めに停まって... -
SLの見学ができます...
D51、デゴイチです! -
売店もあるのですが、無人販売店状態...
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あそこにSLが置かれていたということは、ここにも線路があったのでしょうか...
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というわけで、再び出発!
ちなみに、乗車はゼロ、降車も当然ゼロ。 -
また、駅がない所で列車が停まりました。
大きなカーブと行き止まりの駅が見えます。
ループ線+スイッチバックという、急勾配を走るための珍しい路線なんだとか。
ちなみに、外は小雨で蒸し暑くて、中は快適に冷房が効いているので、普通なら窓を開けるのがはばかられるところですが、お客さんは私一人なので、窓を開けて写真も撮れます。
今どき、窓を開けて写真を撮れる特急なんて無いですよ。
あっ、まだ特急になってなくて、普通列車でした... -
先ほど眼下に見えたループ線の先のスイッチバックの駅、大畑駅に入っていきます...
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大畑駅に到着。
駅舎まで行ってみます... -
名刺がいっぱい!
幸福駅もこんな感じでした... -
駅の先にはお洒落な建物が...
フレンチレストランがオープンしたそうで、秋には近くにホテルもできるのだそうです。
山の中の贅沢な空間ですね... -
駅の中には七夕飾りも。
愛されている駅ですね... -
ちょっと見にくいですけど、
「止まれ見よ」 -
再び出発!
ちなみに、乗車はゼロ、降車も当然ゼロ。
実はここまでは普通列車扱いで、次の人吉駅からは特急列車です。 -
渡駅。
初めて対向列車に会いました。
ちなみに、手前の人吉駅からは、何組か人が乗って来て、指定された場所に座って、貸し切り状態ではなくなりました。
でも、私のボックス席には誰も来ず、この渡駅では乗車はゼロ、降車もゼロ。 -
こちらが出発すると、あちらの客室乗務員のおねえさんが、手を振ってくれます!
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人吉から特急になったこの列車は、路線も川沿いの平坦な道を走ります。
多少スピードは載ったけど、雨が強くなってきました... -
新幹線の新八代駅とクロスします...
新八代駅でも停まって扉が開きましたが、ホームには下校して帰宅する様子の高校生がいっぱいいるものの、すぐ後に普通電車が来るようで、誰も乗って来ません。
次は終点の熊本... -
鹿児島本線に入ってからは、スピードがグッと上がりました。
やはり列車は、列車自体よりも線路の違いが大きいのですね。 -
というわけで、熊本駅に到着!
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ここで下りて今晩の宿に向かってもよいのですが、雨が酷くて歩きたくないので、どうすればよいのか、グーグルさんに聞いてみます...
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鹿児島本線の電車に一駅乗って、上熊本駅にやって来ました。
チンチン電車には雨に濡れずに乗り換えでき、バス停も同じかと思ったら... -
目的のバス停だけは道の向かい側でした。残念...
いろいろあったけど、おもしろかった列車の旅でした。
まだまだ続きます。続きは、その7へ...
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