フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにマイルでどこか行けるところはないかと探していたところ、フランクフルトまでビジネスクラスが空いているのを確認→必要マイルをかき集め発券。とりあえずフランクフルト行きが決定したものの、ノイシュバンシュタイン城などのお城巡りは足の悪い母をつれての個人旅行はちょっと厳しそうということになり、オーストリアメインで廻ることにしました。①は出発からフランクフルト到着までです。

特典ビジネスで行くオーストリアとちょこっとドイツ: ①出発~フランクフルト

2019/07/09 - 2019/07/18

どこいこかさん

徒歩 飛行機
ルフトハンザドイツ航空

7月9日 羽田空港よりLH717便で出発です。

座席はこんな感じです。寝るときに敷くマット、ブランケット、スリッパがあり、足元の収納にはお水とアメニティがセットされてます。

足は中央に伸ばす形になり、隣の人の足が自分の足のすぐ隣にくるので、仕切があるとはいえ、知らない人だと「う~ん・・・」という感じです。

前後の座席との間隔は窓3つ分くらいで、十分な広さです。

ウェルカムドリンクはオレンジジュースを頂きました。バジルみたいな何かハーブが入っていたのですが、普通のオレンジジュースが良かったです・・・

離陸後、ベルトサインが消えるとメニューが配られました。どんなメニューでしょうか。

オードブルは、ローストビーフサラダ、母はスモークトラウトを、メインは、仔牛肉のソテー、母はスズキのソテーを選びました。

食事の前に出てきたナッツ。アーモンドはあまり好きではないのですが、塩加減が絶妙でパクパクと美味しく頂きました。ジュースは、マンゴーパッションフルーツです。

母のスモークトラウト。出てきた直後はほぼ冷凍状態で切れないという・・・しばらくたってからもらいましたが味は美味しかったです。

ローストビーフサラダ。バルサミコのソースと一緒に食べると美味しかったです。

パン。色々な種類のパンがありました。

ついていた塩・コショウ。小さくてルフトハンザのマークがついていて、こういうのが好きな母が、案の定「欲しい。もらっていっても良いのかな?」と。CAさんに確認すると「もちろん!小さくて便利よね~」とのことだったので、頂いてきました。

サラダ。

仔牛のソテー。

スズキのソテー。切り身がほんとに大きくて、仔牛よりこちらの方が美味しかったです。(個人的な感想ですが)

デザートは、母も私も同じチーズケーキにしました。大きさもちょうどよく甘さも控えめで美味しく完食。

最後に出てきたチョコレート。食事の後は、見たい映画も特になかったので、母は爆睡。私はゴロゴロしていたら、あっという間に明るくなり、二度目の食事です。

私は洋食、母は和食を選択

洋食。パスタは濃厚な味付けでした。

和食。緑茶も美味しかったそうです。

フランクフルトには定刻よりも少し早く到着。明日は9時の飛行機でザルツブルクへ行くので、フランクフルト空港内のホテルに宿泊です。

宿泊先は、Hiltonではなくて、その横にあります。

ヒルトンガーデンインです。

広くはないですが、綺麗なホテルでした。ツインが空いておらずダブルですが、1泊だけなので、我慢です。

シャワーを浴びて明日に備えて早めに就寝です。明日は、ザルツブルクへ向かいます。