タシケント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年GWは中央アジア♪<br />もともと行ったことのないトルクメニスタンとタジキスタンがメインでしたが、ルーティングしているうちに、カザフスタン、ウズベキスタン、キルギスも行くことになりました♪<br />中央アジアって、なかなかお得な航空券がないので、ベースとなる航空券は10連休となることを見越して1年前にANA特典を手配、今回友人たちと前半は5名、後半は3名で巡ります♪<br /><br />【行程】<br />☆4/26 東京~(深夜フライト)<br />☆4/27 上海~北京~ウルムチ~アルマトイ<br />★4/28 アルマトイ~タシケント~ウルゲンチ~ヒヴァ←今回はこちらの一部です<br />☆4/29 ヒヴァ~クフナウルゲンチ~地獄の門<br />☆4/30 地獄の門~ヒヴァ<br />☆5/01 ヒヴァ~ウルゲンチ~タシケント~ドゥシャンベ<br />☆5/02 ドゥシャンベ~ホーローグ<br />☆5/03 ホーローグ~(ワハーン回廊)~ムルカブ<br />☆5/04 ムルカブ~オシュ<br />☆5/05 オシュ~サリタシュ<br />☆5/06 サリタシュ~カシュガル<br />☆5/07 カシュガル~北京<br />☆5/08 北京~東京<br /><br />※全行程の概要編はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11487933

独立国訪問150ヶ国達成!2019GWは中央アジア12日間の旅(2)アルマトイからタシケントでプチ観光♪飛行機でウルゲンチ経由ヒヴァ編

2019/04/28 - 2019/04/28

2019年GWは中央アジア♪

【行程】
☆4/26 東京~(深夜フライト)
☆4/27 上海~北京~ウルムチ~アルマトイ
☆5/08 北京~東京

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ウズベキスタン航空 エア・アスタナ

(1)アルマトイまでの移動とプチ観光編→https://4travel.jp/travelogue/11481271からの続きです
    ホテルをチェックアウトして空港へ
    ドライバーさん、インタコ知らず、来るまで時間かかりました

アルマトイ空港に着いたところ、みんなで同じフライトを予約したはずが、約1名ウズベキスタン航空を予約していた方がw

アルマトイ国際空港 (ALA) 空港

それほど時間も違わなかったのが幸いで、さっそく出国手続き
    ボーディングパスがあるので、出国&セキュリティチェックをして

プライオリティパスの使えるラウンジへ

お食事はあまり充実していません

お菓子は多いですが、お食事はカップ麺ぐらい

このラウンジはアルコール有料でした
    ウズベキスタン航空のタシケント行きにINさんが先に搭乗してから

エアアスタナの搭乗時間となりました

バスで移動して歩いて搭乗

エコノミー3-3で15C通路側ですが、やはり青い機内w

機内食は、同じくピロシキとビール

12:50 タシケント空港に到着し、無事INさんと再合流♪
    今晩の国内線フライトでウルゲンチに移動するので、どこかに荷物を預けたいと、まずは国内線ターミナルを目指します

タシュケント国際空港 (TAS) 空港

国内線ターミナルは国際線ターミナルから離れています
    同じように夕方のフライトで移動するSKさん、KWさんがいらして、どうやらタクシーで20~30ドルと吹っ掛けられたようで、一緒にバスで移動しましょうということになりました

77番のバスで国内線ターミナルへ一人1,200スム
    約10分で到着

チェックインできず、荷物預け所もなく、やむなく荷物を持ったまま11番バスでチョルスー市場に向かいます

チョルスー市場が見えてきました

チョルスー バザール 市場

市場内の食堂で

SKさん、KWさんもご一緒にランチいただきます
    ビールも購入して

チキンやマントゥなどなど

どこからかケバブも購入してきれくれました

いやー、どれも美味しく、お値段もトータル171,000スム(=約?円)と満足感の高いランチでした
    近場うろうろ組とここでまったり組に分かれてしばし過ごしてから

さて、そろそろ空港に向かいます

再びバスに乗って

国内線ターミナルでチェックイン手続き

タシュケント国際空港 (TAS) 空港

電光掲示板からフライトが消えた?!
    と思ったらどうやら30分遅延のようです

混乱の中、バスで移動してウズベキスタン航空ウルゲンチ行きに搭乗

座席はみんなバラバラw
    私はエコノミー2-3-2で44J窓側

21:05 ウルゲンチ空港に到着

ウルゲンチ空港 (UGC) 空港

KWさんがヒヴァのホテルまでの車を手配されていて、3人まで乗車可ということなので、3人と4人に分かれて、私含め4人は、別途タクシー1台を15ドルで手配してヒヴァに向かいます

ヒヴァの宿「ホテル・ユーロアジア」に到着
    ここで、別の車で移動していたSKさんとtpさんに合流
    実は、最初にKWさんをホテルで降ろしたあと、ドライバーが急遽一人15ドルだと言い出したらしいです。SKさん一人で車に残すのは危険なので、ここで2人とも降りたようです。もちろん、追加代金は支払わず

みんなでホテルにチェックイン

トリプルルーム

荷物を置いたら、SKさんも一緒にディナータイム
    宿で聞いた近くのお店に行きます

まずはビールで乾杯~♪

パンがドーンと置かれて

小鉢は好きなのを選ぶ形式

麺料理や

チキン?などをオーダー

お食事後は、みんなでSKさんをホテルまで送ります