2019/04/24 - 2019/05/06
162位(同エリア262件中)
uki2videoさん
- uki2videoさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ99件
- Q&A回答25件
- 235,923アクセス
- フォロワー23人
今回のGWの探鳥は、昨年10月にお誘いがあり、11月時点では決定していたものです。旅の概要は、旅の主催者は4/21に既にTexas入をして探鳥をしており、私と関西の知人が4/24にデンバーで合流して、5/1まで3人でコロラドを探鳥、5/1にその主催者と別れ関西の知人+ガイドでアリゾナのフェニックスに飛んで、ツーソンで5/4までアリゾナを探鳥して帰国するスケジュールでした。
4/24私は成田-シアトル-デンバーのフライトで到着は18時50分の予定。他のメンバーは、16時半くらいにデンバー空港に到着予定となっていました。結局、テキサスから来る便の遅れでデンバーの集合は20時過ぎとなってしまいました。
4/25以降のスケジュールは、ロッキー山脈を超えて西側に27日まで。
28日以降はロッキー山脈の東側で探鳥。
5/1からのアリゾナは、ツーソンを起点として2日半の探鳥でした。
ロッキー山脈超えでは、オジロライチョウが、ロッキー西ではアオライチョウ、ホソオライチョウ、キジオライチョウ
がメインターゲット。
ロッキー東側では、ソウゲンライチョウがメインターゲットでした。
合計5種のライチョウ類は完全に制覇することができました。
また、アリゾナは、私は8年前にセルフバーディングで来て逃した鳥をリベンジする目的でした、これも今回の旅ではリベンジを成功しました。
そんなに多くの種類を撮影することはできませんでしたが、結果は満足できるものでした。
今回の第2編は4/27~4/28の午前中のハクトウワシを撮影までの紹介とします。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー 飛行機
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Craig 早朝のドライブで、ホソオライチョウをさがしに。霧が流れていました。
-
火力発電所でしょうか?
-
火力発電所。
日本のと違う感じ -
探鳥地に着くと、霧が棚引いていました。なんとなく良い感じでした。
-
霧の牧場。ナイス風景!
-
ホソオライチョウが踊ってくれました。
少し遠かったけど、バックが抜けていました。 -
ホソオライチョウの踊りをもっと近くで撮影しました。こんな感じで、グルグル回るのが、この鳥見のディスプレイなんです。
-
ふと、後ろをみたらこんな風景が広がってました。500 mmのレンズでそのまま撮影しました。
-
Steamboat Spring の町
スキーリゾートと別荘地のような町でした -
.American Goldfinch(Spinus tristis)和名 オウゴンヒワが町を流れる川の横の木にいました。
-
Northern Flicker(Colaptes auratus) 和名 ハシボソキツツキ
-
Common Merganser(Mergus merganser)和名 カワアイサ
上空を飛んでいきました。一瞬の出来事 -
そこにヘラジカがでてきたんですが、残念ながら♀だったんですよね!
-
そこから牧場に行ったのですが、この鳥が見難くって、崖を登ったら、靴がドロドロになってしまいました。
Cassin's Finch(Haemorhous cassinii)和名 ズアカマシコ -
Vesper Sparrow(Pooecetes gramineus) 和名 オジロヒメドリ
数回みたけど、この手の鳥の識別には自信ないな~ -
American Kestrel(Falco sparverius)和名 アメリカチョウゲンボウ
何度も飛んだんですが -
近づくと逃げる、また、近づく、逃げるの繰り返しでした。
-
Sandhill Cran(Antigone canadensis)和名 カナダヅル
なんでSand?・・このあたりの土地は5センチもしたはみんなSANDなんだとか? -
Mountain Bluebird(Sialia currucoides) 和名 ルリムジツグミ.
-
Mountain Bluebird(Sialia currucoides) 和名 ルリムジツグミ.
のペアを -
同じ木に
Downy Woodpecker(Dryobates pubescens)和名 セジロコゲラ -
同様に
.Ruby-crowned Kinglet(Regulus calendula) 和名 ルビーキクイタダキ -
Myrtle Warbler(Setophaga coronata) 和名 キヅタアメリカムシクイ・・こちらに和名が残りました。
-
Tree Swallow(Tachycineta bicolor)和名 ミドリツバメ(photo: below left)
何度も飛びものを練習したんですが -
Tree Swallow(Tachycineta bicolor)和名 ミドリツバメ(photo: below left)
何度も飛びものを練習したんですが・・・いい写真はあまりなかった。 -
ヒメコンドルが数羽で羽を乾かしてました。
-
5.Swainson's Hawk(Buteo swainsoni) 和名 アレチノスリ
今回一番多く見た猛禽です。 -
Red-tailed Hawk(Buteo jamaicensis) 和名 アカオノスリ(photo: below right) かな
-
Sage Grouse(Centrocercus urophasianus) 和名 キジオライチョウのLeckを下見にいきました。
その途中の景色がよかったです。 -
Horned Lark(Eremophila alpestris)和名 ヒメハマヒバリ
しかいませんでした。 -
Sage Grouse(Centrocercus urophasianus) 和名 キジオライチョウのLeckを下見にいきました。
そこの景色がよかったです。 -
Pronghorn プロングホーンもいました。
コロラドには多いようです。 -
ジリスでしょうか?
-
二日間宿泊したElk Run Inn
-
Elk Run Inn の駐車場
-
同上。
Craigも町って本当に田舎だったですね。 -
翌朝行ったら
数十羽既に踊っていました。
Sage Grouse(Centrocercus urophasianus) 和名 キジオライチョウのLeck -
Sage Grouse(Centrocercus urophasianus) 和名 キジオライチョウのLeck
-
Sage Grouse(Centrocercus urophasianus) 和名 キジオライチョウのLeck
-
途中の町で
California Gull(Larus californicus) 和名 カリフォルニアカモメが
ガソリンスタンドによった時に撮影しました。 -
道路脇に
Bald Eagle ハクトウワシの巣がありました。 -
Bald Eagle 巣に戻ってくる所でした。
-
Bald Eagle 巣に戻ってくる所でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- willyさん 2019/09/05 10:22:24
- うっとり拝見しました
- uki2videoさん
しばらく4トラでは調べものばかりしていて旅行記をしっかり読むことがなく、遅くなりました。
こちらはずいぶん広々として、景色も美しすぎるくらい素敵でため息をつきながら拝見しました。WPとずいぶん違いますね(笑)
猛禽もたくさんの上、巣に舞い降りるシーンがみられるなんて。ヘラジカもまだ見ぬ憧れです。それと実は、ムジルリツグミが大好きなんです。何事も青が好きなのですが、この鳥は絶対見たいと思っています。たくさんの鳥と動物を贅沢に楽しませていただける旅行記ありがとうございました。
今回もビザ問題で困っていますが、いつかはやっぱりアリゾナコロラドは行きたいと思っています。
willy
- uki2videoさん からの返信 2019/09/05 18:59:26
- Re: うっとり拝見しました
- willy さん 訪問、コメントありがとうございます。
やはりUSAですから広大ですね。今回の撮影は結構幸運だったと思います。
広大な原野にみえますが、農場になったり、シェールオイルなどの開発のため、ライチョウ系の鳥を始め、多くの種が激減しているのが気がかりです。幸せの青い鳥ですね。
ビザ、本当に駄目なんですか。厄介ですね。
いつか行けると思います
uki2video(山 さん)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ コロラド&アリゾナ探鳥記
2
43