2018/06/20 - 2018/06/28
117位(同エリア195件中)
次はどこにいこうかなさん
- 次はどこにいこうかなさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ4件
- Q&A回答1件
- 16,744アクセス
- フォロワー4人
7:30 ホテル出発
8:00 プラザ・デ・エスパーニャ駅着
8:36 同駅出発
9:37 モンセラット・Aeri駅着
9:? 同駅発ロープウェイ
修道院(黒のマリア)~Santa Cova~修道院(少年合唱団)~San Joan展望台
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は、モンセラットまで行ってきます。
地下鉄でPlaza de Espanya駅まで行きそこからカタルーニャ鉄道R5号線に乗ります。
駅で切符の買い方が良くわからないので近くにいたお助けおじさん的なおそらく駅の係員の人に用意しておいたメモを見せて無事切符をゲット。
きっと時間がかかると思っていたので時間に余裕を持って来ていました。
意外とすんなり買えたので少し電車の時間まで余裕が有りました。 -
このような案内をいただいたので8:36発の電車に乗らないといけないと思っていました。
駅のホームで待っていると5号線に電車が入ってきました。
あれ?まだ早いのに。と思いその辺の人に聞いてみるとこの電車で大丈夫だという答え。
じゃあという事で乗り込むと時間になる前に出発してしまいます。
え~!なんか違うのに乗ってしまったんじゃあないの?
でも5号線の電車ならば全部大丈夫だとさっきの人は言っていたよな?
なんだか良く分からないな~!
ちょ~不安になってしまい、次の駅で降りてやっぱりさっきもらった時刻表に書いてある電車に乗った方が間違えないんじゃあないかという事に決定しまして一回元の駅に戻ることになりました。 -
という事でもう一度元の駅からやり直しです。
予定時間の電車に乗るとやはり安心度が違いまして無事予定の駅に着きました。
ロープウェイの駅は、目の前でしたが。。。
結構な長い列ができています。
結局乗れるまでに何本か見送らなくてはなりませんでした。 -
とりあえず黒のマリアを見に行こうという事で修道院まで急いで行ったのですが、ここはもっと長蛇の列。
仕方なく一番後ろに並んで待つことにします。
30分くらい待ってもまだ入れません。
そのうち朝の礼拝かなんかの時間が近づいて来てしまい、「はい。ここまで。」と言って切られてしまいました。
何を言っても入れてもらえません。私たちの後ろにも大勢待っていましたが全員あきらめて何処かへ散っていきました。
この時に思ったのですが一番最初に乗った電車で来ていればもっと早くにケーブルカーに乗れてこんなに混む前にここに着いてきっと問題なく見る事が出来たんだろうなー。でももう後の祭り。もうちょっと詳しく電車の事を調べておければよかったのですが。。。
もしここに行くのであれば8:36発の電車の一本前のに乗って早めにケーブルカー駅に着いてケーブルカーが動き出すのを待った方がいいです。
そうすれば黒のマリアが混む前に見られると思います。 -
仕方ないので気を取り直して次に予定していたSanta Covaに行くことにしました。
約20分位の歩きです。
途中から振り返った景色です。 -
見えてきました。
さっき見ようとした黒のマリアはこの洞窟で見つかったという事です。
今は、そこに教会が建てられているとガイドブックに書いてあるのでこれがその教会でしょう。 -
この教会に行く途中にいろんなモニュメントがあります。
これは、ガウディの作品だという事です。 -
教会内部の洞窟です。
こんな感じで黒いマリアが隠してあったそうです。
ナポレオンが侵攻してきたときにどなたかがここに隠したそうです。
それを羊飼いが偶然見つけたという事です。
ここに来る道は、結構な急斜面に作られていますが、もともと通れるような道が有ったのでしょうか?
何故羊飼いがこんなところに来たのでしょうか?とても羊が来るような場所ではないような気がします。
不思議な感じですが、なぜだか良く分からないから歴史は面白いのかもしれません。ミステリーです。 -
もう一度修道院に戻ります。
今度の目的は、少年合唱団の歌を聴くことです。
無事に中に入る事が出来ました。
初めて少年合唱団の歌を生で聞きましたがなんだかとっても感動的です。
そしてこの場所この雰囲気での歌声だったからなのかもしれませんが鳥肌物でした。
聴きに来てよかったです。 -
チョットお腹が空いたのでカフェテリアで軽く食事を済ませてからケーブルカーに乗って展望台に行ってみようと思います。
展望台からの景色です。
凄い岩だらけの険しい山の中に修道院が建っているのが分かります。
良い景色と言うかすごい所に建てたな~と思います。
この先もまだ道が有るのでもっと上まで行ってみようと思います。 -
途中にこんなものが有りました。
これも教会に関連する建物だったと思いますが、名前とか何の建物だったかちょっと忘れました。
小さな建物です。写真を撮っている人もいました。 -
上から見るとこんな感じです。
不思議な景色ですね。
まだまだ道は続きますのでもっと先まで行ってみたいと思います。 -
こんな感じの道もあります。
今は観光用に柵が付いていますが昔は、柵なんてなかったと思いますので結構楽しいと言うよりは恐ろしい道だったんでしょうね。
この道を作った頃は、機械なんてなかったから手で岩を削って作ったんじゃあないかな。なんて考えてその光景を想像すると何とも言えない気持ちになります。
やはりその場所に来て見てみると写真ではわからない空気感と言うか雰囲気と言うかが有ります。 -
あと少しで頂上みたいです。
ここよりも高い場所は、見当たらないのでもうここでおしまいです。
とりあえず行ってみます。 -
頂上からの景色です。
あれっ?なんだあれは?
と思ってよく見てみると左の方の斜面にロッククライミングをしている人がいました。
小さくて良く分かりませんがズームしてもらえばわかると思います。
こんなところでもロッククライミングなんてするんですね!しかも一人しか見えないけどまさか一人でやっているのかな?落ちないでくださいね。 -
という訳でモンセラットでのハイキングも無事終わり修道院に戻ってきました。
帰りは、登山鉄道で降りて行きと同じ電車に乗りバルセロナに帰ります。
今日は、どこかバルによってビールでも飲んで食事して帰ろうと思います。 -
チョット有名なバルに来てみました。
たまたま並んでいた方が広島で自分でバルを経営している方で一緒に飲みましょうという事になり教えてもらいながらいろんなものを食べてみました。
しし唐か唐辛子の素揚げです。 -
アサリですね。
どんな味だったかよく覚えていません。 -
トルティーヤです。
ここのトルティーヤは、是非食べた方が良いと言っていました。
普通においしかったです。 -
これは、マグロのお刺身が真ん中にあります。
づけマグロ的な感じで味が付いていたと思います。
それをパンの上に乗せて食べます。
このお店の名物の一つらしいです。
お刺身とパンなんて初めての経験でした。
日本でやってみようとは、思いませんが。。。
「へ~。ふ~ん。」と言う具合に食べてみました。 -
出ました!
マテ貝です。
このお店のは、下処理が良くできているので砂をかむ感じがなくて美味しいと言う話です。
確かにジャリッと言う感じは、無かったように思います。 -
そこそこ満足して帰ろうとすると広島のバルのマスターは、いろいろ食べ歩くのが仕事の肥やしになる、そのために来ているのだからもっと他に行くんだと言いました。
少しお酒も入り私たちも勢いがついてきたのでそれならばいっしょに行っても構いませんか?
という事でもう一軒有名なバルに行くこととなりました。
入ろうとすると満員で少し待つこととなりました。 -
無事入店を済ませマスターのお任せで料理を注文していただきました。
フレンチフライの上に目玉焼きのせ。
これをグチャグチャッッと混ぜていただくのがここのやり方です。
これは結構いけます。 -
これは、ステーキですね。
美味しかったですよ。 -
これは美味しいに決まっています。
一日歩いてきた後疲れていたにも関わらず、つい成り行きでバルめぐりになってしまいました。
これはこれで楽しいサプライズでした。
広島のバルのマスターさんありがとうございました。
お酒も十分飲んでお腹も満足して楽しい一日が終わりました。
明日は、ダリ美術館に行く予定ですが大丈夫でしょうか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
次はどこにいこうかなさんの関連旅行記
モンセラット(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25