阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年ぶりの九州。<br />5日目はいよいよ九州最後の日。<br />熊本からまだ鉄道が復旧していない東に向かいます。

南九州ぶらり旅 - その8

2019/07/15 - 2019/07/20

tdr

tdrさん

5年ぶりの九州。
5日目はいよいよ九州最後の日。
熊本からまだ鉄道が復旧していない東に向かいます。

レンタカー

緑の看板が目指すトヨタレンタリース熊本 新幹線口店。
    手前にクルマが停まっているので、その右の建物に入って行くと、
    カウンターは出張サラリーマンらしき方でいっぱい。

でも、何だかカウンター周りが赤い。
    ?と思ってよく見たら、ニッポンレンタカーに間違えて入ってしまっていたのでした...

熊本へようこそだモン!

しつこいようですが、手前がトヨタレンタリース、奥がニッポンレンタカー...

今日は九州を横断するのですが、2016年4月の熊本地震の影響で、豊肥本線の肥後大津~阿蘇間が運行されておらず、代行バスもないので、阿蘇までレンタカーで行くことにしたのでした。

元々は、鹿児島空港で借りたレンタカーでずっとまわるつもりだったのですが、九州は県を跨ぐと乗り捨て料金が結構高い。
    北海道は大抵、道内乗り捨て自由なので、その距離感覚からするとなんだかなぁ、って感じです。

というわけで、空いていたトヨタレンタリース熊本 新幹線口店で手続きを済ませ、すぐ近くのコンビニで珈琲をゲットして出発!

熊本城の周りを名残惜しくグルッと回って...

お仕事のクルマで渋滞気味の熊本市内を抜けて、熊本空港を越えると、こんな快走路!

阿蘇ミルク牧場で一旦止まって、最初の目的地を確認!

最初の目的地はココ!

静かなきれいな場所で、眺めも最高!

5年前にやって来た時は入口に看板が出ていたけど、今回は看板が無くなっていたので、どこかは秘密...

こんなきれいな並木もあって...

ひまわりがいっぱいの場所!

アップで!

5年前に来たときは秋で花はなかったので、今回来れて、ラッキーでした。

さて、メジャーな道に戻って、南阿蘇に向かいます。

でも、景色の良さそうな所は素通りするわけにはいきません...

バイクが2台やって来ていました。

天気はあいにくですが、なかなかの眺め...

そして、いよいよ阿蘇へ!

迫って来ました!

こちらも!

高森湧水トンネル公園の看板につられてやって来ました。

湧水トンネルって...と思っていると、後ろで踏切の音が!

南阿蘇鉄道が通過していきました。

熊本地震の影響で、まだ半分も開通しておらず、本数も少ないので、貴重な出会いです。
    でも、ちょっと気がつくのが遅かったなぁ...

で、そのすぐ隣が地産地消の看板を掲げたレストランだったので、入ってみました。

中もいい感じ。
    お昼時ですが、平日だからか一組だけ。

水を使わずトマトの水分だけで作ったという根子岳カレー。
    ご飯が根子岳そっくり。

ウォーター・フォレスト グルメ・レストラン

さっきの列車が停まっているかと、高森駅にやって来ました。

さっきの列車はいなくて、トロッコ列車が!

臨時の貸し切り列車だそうで、凄く賑やか。
    間もなく発車するそうです!

奥をよく見てみると、さっきの列車が休んでいました。

これがトロッコ列車の反対側。

前にも後ろにも機関車がついているんですね。

くまモンとSLに見送られて、高森駅を後にします...

トロッコ列車が出発する前に高森駅を出たので、ひょっとしたら走っているが見られるかと、眺めが良さそうなところにやって来ました。

案の定、というや思っていたよりも遥かにゆっくりとトロッコ列車がやって来ました...

ゆっくりと南阿蘇白川水源駅に到着。

根子岳を背に、のんびりと見送ります。

さすがにもう追いつかないと思ったら、目の前の踏み切が鳴り出して、トロッコ列車が通過!

さらに別の場所でも、余裕で見送ることが出来ました。

想定外にトロッコ列車の追っかけをしてしまったので、山に向かいます...

さすが86、山道も余裕で、あっという間にこの景色!

でも、天気が再び小雨に...

阿蘇山の山頂が...

ギリギリ見えました。
    行ったことがある避難小屋。

今は山頂へのロープウェイは架け替え中。
    山頂付近へは立ち入り禁止になってしまったので、クルマで来られるのはここまでdした。

山頂に向かう道路が閉鎖されています。

5年前、阿蘇にバイクでやって来た時は時間の関係で外輪山しかまわれなかったけど、今回はここまで来れただけでも良かったです。
    昔、山頂までバイクで行きました。上からの道の眺めを思い出します...

というわけで、草千里を一目見ようと思ったら、豪雨に!
    一瞬クルマを出ただけで、びしょびしょ...

でも、米塚にやって来た時には小降りになってくれました。

何とも愛嬌のある山。
    でも、火山なんですよね。

15時前、6時間足らずの阿蘇ドライブを終えて、近くのガソリンスタンドで給油して、トヨタレンタリース熊本 阿蘇店へ。
    ここで86ともお別れです。

実はこんなスポーツカー、1日借りると結構なお値段なのですが、6時間ならそこそこのお値段。熊本~阿蘇だけ借りる、というのは賢い選択だと思いました。

本当はマツダのロードスターに乗ってみたかったけど、阿蘇駅の周囲にあるのはトヨタレンタカーだけ。
    JRには駅レンタカーというのがあるけど、阿蘇駅の営業所は休業中。勿体ない。線路が繋がっていないからこそレンタカーがありがたいのにね。でも、いろいろと難しいんでしょうね。

というわけで、続きは、その9へ...