2019/07/06 - 2019/07/08
3285位(同エリア4703件中)
じさわさん
日本のウラジオストク?こと函館の市内を巡る
-
夜が明けて、湯の川温泉付近の浜。ここから市電1本で函館山へ向かう。昨日は宿着いて寝てしまったので、昼の函館を楽しむことに。
-
函館山の入口、十字街電停着。
ヨーロッパ風の建物たくさん。
早速いい感じな建物。 -
坂が多い。
そう言えば、函館は街づくりの時、ウラジオストクをモデルに作られたと噂が。
ウラジオストクも坂が多いとのこと。今度行く予定あるので、ちょっとタイムリー。 -
函館の東本願寺。
-
おしゃれな建物
-
-
この辺りのカフェ良さげな感じ。
-
-
元町カトリック教会。
中も入れる。中は何処と無く厳かな雰囲気がいい感じです。撮影はダメです。 -
続いて、ロシア正教会ハリストス教会。
-
中はイコン画が沢山。
祭壇のイコンの解説書を受付でもらったけど、イエス、マリアと並ぶ中、ロシア国王、ビザンツ皇帝とイコンでは色々な登場人物が出てきて凄い。世界史勉強していたので、感慨深くなるのです。 -
晴れてきた
-
-
思わぬ絶景スポットです
-
-
よく見ると、ロシアの教会によくある玉葱型のドームが。
-
晴れると本当に清々しい!
-
こちらはイギリス国教会の聖ヨハネ教会。
教会でも、函館山には様々な宗派の教会が。 -
-
海が見える
-
昼から函館山山頂へ。
-
この先は下北半島が見えるらしい。
-
街がどんどん小さく
-
山頂に到着
-
この先の下北半島、うっすら見える気がします。
-
昼でも十分綺麗です。むしろ、人も少なく広々していてオススメかと思います!
-
山を降りる。様々な教会があったり、神社やお寺があったりと函館山はディープなところでした。
-
函館ラーメンをすする。
-
函館駅着いたものの、帰りの列車を逃してしまう。
次は1時間半後とのことで、時間潰しに途中の木古内まで鈍行にのる。 -
-
乗っているのは、道南いさりび鉄道。
かつては、JR江差線だった所。青函トンネルと繋がっており、以前は上野から北斗星やカシオペアも走っていた。今は付近に新幹線が出来てJRでなくなり、のんびりしたローカル線に。 -
函館の街が小さく見える
-
函館山が浮かんで見える
本当景色がいいので、一回道南いさりび鉄道を使って新幹線乗ることをお勧めします。 -
-
木古内駅到着。
ここから新幹線。 -
-
かつてJRだった頃の駅名標。
新幹線が出来ると、付近の在来線はJRで無くなり、特急等も廃止されます。しかし今後札幌まで延び、北海道に気軽に来やすくなるのを期待します。 -
あの一番奥の線路の辺り、ホームがあったはず。
確か降りた記憶が… -
新幹線の改札口。綺麗になってます。
-
-
帰り、買ったビールを堪能。
左は有名な真っ青なビール。美味しくいただきました。
右は土方歳三ラベルのサッポロクラシックです。 -
以上、弾丸2泊3日の青森と函館旅行でした。どちらも新幹線で行けるようになり、何とも新鮮な感じでした。写真は盛岡付近?です。2時間以内で岩手に出てしまい、驚きでした。飛行機使えばもっと早く移動できますが、鉄道でまったり移動するのが旅行の醍醐味と思っております。さらにあと2時間、時間をかけて帰路としました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42