2018/08/14 - 2018/08/17
10962位(同エリア30195件中)
ヨロレイさん
台湾初上陸2日目は、台北市を見下ろす山の上にある猫空(マオコン)というお茶畑に行ってみました。
ホテルからMRTを乗り継いで、動物園方面に向かいます。MRTは路線ごとに色分けされているので乗り換えもわかりやすく、悠遊カード(ICOCAやSuicaのようなもの)とガイドブックの付録の地図さえあれば、便利に使えます。
動物園駅は文湖線という茶色のラインの終点です。動物園駅降りて少し戻る感じのところにロープウェイの動物園駅があります。ここから猫空駅までは途中3つくらいの駅を通りながら30分程度の空中散歩です。悠遊カードで乗れます。
並ぶ列が二つあり、ノーマルのゴンドラと、床がスケルトンになってて丸見えのゴンドラの列に分かれてました。スケルトンは4~5分に1台のようで、せっかくなら乗ってみたいねと、スケルトンに並びました。人数は半分以下だったかな。
並び始めてすぐ、「何人だ?」的なことを聞かれたので、指で「2人!」と答えると、「早く来い!」と言われ、前に並んでいる人々をすっ飛ばして先頭に行くと、相乗りがちょうど2人分空いてて、あっという間に乗ることができました。ラッキー!先に乗っていたのは香港からトレッキングを楽しみにやってきた3人組でした。
このロープウェイ、面白いです!山に登っていったと思ったら、谷に落ちていく!山と山を渡ったかと思ったら、また谷へ!スケルトンはすぐに慣れちゃって、別に怖くもなんともありません。唯一の難点は、エアコンが付いてないので、乗った時は暑くて暑くて扇子が大活躍。それでも、少し標高が上がると風が涼しくなり、快適な空中散歩になりました。
猫空駅を降りたら、茶畑があるっぽい方向へ歩き、お茶の研究所を見つけて入館。無料でした。そこでお茶をたくさん飲ませていただきました。
さて帰りは言うと、歩いていたらちょうどバス停に差し掛かったところでちょうどバスが来たので見てみると「動物園」と書いてあったので、飛び乗りました。きっと動物園までいくはず(笑)。はい、ちゃんと動物園まで降りられました。支払いは悠遊カードでピッ!ロープウェイより早かったし、安かったし、並ばなくて良かったので、大正解でした。
お昼からはショッピングと美味しいもの散策。そしてマッサージを楽しみました。このマッサージがすごいのなんの!日本の治療院ではさっぱり改善しなかった肩こりが、一発で治ってしまいました。でも、どこのお店だったか忘れちゃった!(泣)
その3に続く。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
MRT文湖線終点の動物園駅下車、徒歩数分でロープウェイの動物園駅に到着です。
-
床がスケルトンのゴンドラに乗りました。
-
高度が少し上がるだけで、風が気持ちよくなってきます。ちなみにゴンドラにエアコンは付いてません。
-
ひゃー!スピードはありませんが、なかなかの迫力です。
-
猫空駅に到着。遠くに101が見えます。
-
ロープウェイ猫空駅から徒歩10分くらい?中国茶の研究所(?)に辿り着きました。
-
お茶を作る道具や機械が展示されていて、博物館のようになっています。
-
小さな中国茶の売店があり、そこで試飲させていただきました。
-
文山包種。烏龍茶(青茶)に分類されますが、凍頂烏龍茶に似て、緑茶に近い香りと味わいです。
-
木柵鉄観音は発酵度が高い烏龍茶(青茶)。華やかな香りのする茶葉だったので、お一つ購入。
-
行き先表示に「動物園」と書いてあるバスが来たのでそれに飛び乗り山を降りてきました。MRTで市街地に行きます。
-
まずはお昼ご飯をいただきましょう。賑わっているお店があったので入ってみました。
-
つきだしみたいなのが出てきましよ。厚揚げを炊いたようなものです。
-
メニューを渡されたら、なんと中国語オンリー!こうなったら、知ってる料理を頼むしかありません。と言うことで、青椒肉絲(チンジャオロースー)は読めましたので注文!
-
そして、麻婆豆腐(マーボー豆腐)。笑っちゃうでしょw
-
汁物欄に「蛤(ハマグリ」と言う字が見えたので、きっとハマグリのスープだと思って注文。正解w
-
お店のおばちゃんに「野菜食べなさい、野菜!」みたいなことを言われたので、「どれがおすすめですか?」とジェスチャーで尋ねたら、「そうね、これがいいわ」となったのがこの青菜。
-
ご飯も付いてこんな感じになりました。夫婦二人にはちょっと多いけど、薄味で美味しうございました。
-
デザートはこれ。なんか甘い薬草ゼリーという感じ。甘草ゼリーという定番なのだそうです。
-
妻がガイドブックで見つけた靴を買いたいというのでやって来ました。ガイドブックを見せて、「これ欲しい!」と言ったら、奥から出して来てくれました。
-
お買い物したので、かき氷でも食べに行きましょう!
「ろじ」というお店。日本っぽい。 -
ベースになるかき氷が6種(右側)から一つを選んでカードを取り、25種のトッピングから2つ選んでカードにハンコを押して店員さんに渡します。
-
マンゴーベースのかき氷に、ナッツとチョコバナナペーストのトッピング。可愛いですな。
-
体を内側から冷やしたので、今度は中国茶を買いに行きましょう。ネットで調べて評判の良かったお店です。
-
店主さん。よく喋ります。「香ばしい!香ばしい!」が口ぐせ。
-
とにかく次から次へとお茶を入れてくれます。良い香りです。そして、ティーバッグをいくつもくれます。注文は、緑の紙に記入する方式です。もちろん、わからなければ聞けば教えてくれます。
-
お茶を買ったら街をブラブラ。
-
文房具屋さんがあったので入ってみました。マスキングテープなどを購入。店内にDVDなどがあり、こんなのを発見。DEADPOOL 2。「死侍2」だって。このあと、実はマッサージに行ったのです。ネットで調べて、日本人が紹介してくれている近くのマッサージ店に入店。驚いたことに、日本の治療院ではさっぱり改善しなかったひどい肩こりが一発で治ってしまいました!
-
ホテルのある101まで戻って来ました。
-
夕食は101の地下にあるフードコートへ。
-
焼豚三種盛り
-
ルーロー飯
-
妻は炭火焼肉丼
-
デザート代わりにフレッシュフルーツジュースを飲んでおしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34