別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 https://bit.ly/2O3EXyJ<br /> ↑長男が生まれる前、夫婦ふたりで行った別府・鉄輪温泉の「彩葉」。部屋の温泉にいつでも自由に入れて、部屋食の「気分」も味わえる上にほどほどな値段で、すっかり気に入りました。<br /> 長男が生まれて自由に旅がしにくくなったけど、あの宿でのんびり過ごすことならできるのでは…? というわけで、実家の軽自動車を借りてひとっ走り。親子でイマドキ湯治を楽しんできました。<br />

別府鉄輪イマドキ湯治~0歳児とともに編~

19いいね!

2019/07/17 - 2019/07/18

902位(同エリア2414件中)

0

20

ちゃん

ちゃんさん

 https://bit.ly/2O3EXyJ
 ↑長男が生まれる前、夫婦ふたりで行った別府・鉄輪温泉の「彩葉」。部屋の温泉にいつでも自由に入れて、部屋食の「気分」も味わえる上にほどほどな値段で、すっかり気に入りました。
 長男が生まれて自由に旅がしにくくなったけど、あの宿でのんびり過ごすことならできるのでは…? というわけで、実家の軽自動車を借りてひとっ走り。親子でイマドキ湯治を楽しんできました。

旅行の満足度
4.5
ホテル
5.0
交通
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  久留米から九州横断道をひた走ること約2時間、彩葉にやってきました。前回は高速バスに乗り、別府湾SAで「Pロール」、岡本屋で「地獄蒸しプリン」を食べ歩いて来たものだけど、そうそう自由にはできません。息子をチャイルドシートから早く解放したくて、直行です。<br /> チェックイン時間は15時、着いたのは15時40分。なんだか40分損した感じ(笑)。それほど、部屋でゆっくりするのが目的なんです。<br />

     久留米から九州横断道をひた走ること約2時間、彩葉にやってきました。前回は高速バスに乗り、別府湾SAで「Pロール」、岡本屋で「地獄蒸しプリン」を食べ歩いて来たものだけど、そうそう自由にはできません。息子をチャイルドシートから早く解放したくて、直行です。
     チェックイン時間は15時、着いたのは15時40分。なんだか40分損した感じ(笑)。それほど、部屋でゆっくりするのが目的なんです。

    癒しの宿 彩葉 宿・ホテル

    赤ちゃん連れにもやさしい by ちゃんさん
  •  今回は緑の季節、玄関先の滝のまわりもいい感じ。

     今回は緑の季節、玄関先の滝のまわりもいい感じ。

  •  帳場でチェックイン。新しい宿なのに建具の年季が入っているのは、別府市内にあった別荘の名建築「麻生別荘」の古材を使っているからです。<br /> 名建築揃いの別府の別荘群が、近年になっても次々に消滅しているのは残念な限り。せめて建具だけでも活かされているのは、救いではあるんですが…<br />

     帳場でチェックイン。新しい宿なのに建具の年季が入っているのは、別府市内にあった別荘の名建築「麻生別荘」の古材を使っているからです。
     名建築揃いの別府の別荘群が、近年になっても次々に消滅しているのは残念な限り。せめて建具だけでも活かされているのは、救いではあるんですが…

  •  彩葉は離れ形式の宿。細い「路地」を抜け、今宵の部屋に向かいます。ベビーカーでの移動は、ちょっと難しそう。

     彩葉は離れ形式の宿。細い「路地」を抜け、今宵の部屋に向かいます。ベビーカーでの移動は、ちょっと難しそう。

  •  さらに左に折れて…

     さらに左に折れて…

  •  「山吹」に到着。

     「山吹」に到着。

  •  前回は和室の居間とベッドルームが分かれている部屋にしたのですが、今回は1部屋のタイプにしてみました。<br /> わあ、天井が高い! 1部屋でまとまっている分、面積も広いし、「体積」もかなりのもの。こりゃゆったりのびのびできていいや。<br />

     前回は和室の居間とベッドルームが分かれている部屋にしたのですが、今回は1部屋のタイプにしてみました。
     わあ、天井が高い! 1部屋でまとまっている分、面積も広いし、「体積」もかなりのもの。こりゃゆったりのびのびできていいや。

  •  梁材は年季が入ってます。これも麻生別荘のものかな。<br />

     梁材は年季が入ってます。これも麻生別荘のものかな。

  •  ベッドはダブルサイズが2つ並んで、これまたゆったり眠れそうです。子ども用に畳に敷く布団を使うと別料金だけど、落ちた時のクッションとして、ベッドの間に敷布団を詰めるのはOKとのこと。<br /> これで安心、息子もごきげんな様子。<br />

     ベッドはダブルサイズが2つ並んで、これまたゆったり眠れそうです。子ども用に畳に敷く布団を使うと別料金だけど、落ちた時のクッションとして、ベッドの間に敷布団を詰めるのはOKとのこと。
     これで安心、息子もごきげんな様子。

  •  狭い敷地に離れを並べた宿なので、メゾネットタイプの部屋以外、眺望はほぼ期待できません。今回の部屋も唯一の窓を開けたら、さっき下って来た「路地」を見上げる格好でした。<br /> この点は承知の上で予約してきているので、ノープロブレムです。<br />

     狭い敷地に離れを並べた宿なので、メゾネットタイプの部屋以外、眺望はほぼ期待できません。今回の部屋も唯一の窓を開けたら、さっき下って来た「路地」を見上げる格好でした。
     この点は承知の上で予約してきているので、ノープロブレムです。

  •  ほとんどの部屋は1棟2部屋の長屋形式ですが、「山吹」は1棟で1部屋の完全な離れです。赤ちゃん連れとしては、一番気を使わなくて済んで、リラックスして過ごせました。<br />

     ほとんどの部屋は1棟2部屋の長屋形式ですが、「山吹」は1棟で1部屋の完全な離れです。赤ちゃん連れとしては、一番気を使わなくて済んで、リラックスして過ごせました。

  •  「半露天」の温泉は、かけ流しOK。もちろん眺望ゼロだけど、外気が入ってきて爽快です。ただ赤ちゃんの沐浴は、真冬だと厳しそう。完全内風呂タイプも、天井の高窓で外気を入れて換気する別府伝統のスタイルなので、同じくらい寒いです。初夏でよかった。<br /> 来て1回、家族で1回、寝る前に1回、さらに朝風呂1回、もう一度家族で1回と、5回も楽しんじゃいました。生まれてはじめての温泉、気持ちよかったかな?<br />

     「半露天」の温泉は、かけ流しOK。もちろん眺望ゼロだけど、外気が入ってきて爽快です。ただ赤ちゃんの沐浴は、真冬だと厳しそう。完全内風呂タイプも、天井の高窓で外気を入れて換気する別府伝統のスタイルなので、同じくらい寒いです。初夏でよかった。
     来て1回、家族で1回、寝る前に1回、さらに朝風呂1回、もう一度家族で1回と、5回も楽しんじゃいました。生まれてはじめての温泉、気持ちよかったかな?

  •  帳場の横には、囲炉裏の湯上り休憩スペース完備。部屋が快適すぎるからか、ここでくつろいでいる人をあまり見たことありませんが(笑)。<br /> 映画のDVDが無料で借りられるので、部屋のでかいTVでだらだらベッドから見るのも一興です。ウチはちょっと無理そうだけど…<br />

     帳場の横には、囲炉裏の湯上り休憩スペース完備。部屋が快適すぎるからか、ここでくつろいでいる人をあまり見たことありませんが(笑)。
     映画のDVDが無料で借りられるので、部屋のでかいTVでだらだらベッドから見るのも一興です。ウチはちょっと無理そうだけど…

  •  それなのに湯上りスペースに足しげく通う理由、それは滞在中飲み放題の生サーバー! 呑兵衛にはたまらないサービスです。

     それなのに湯上りスペースに足しげく通う理由、それは滞在中飲み放題の生サーバー! 呑兵衛にはたまらないサービスです。

  •  1人1杯までなら、部屋に持ち帰ってもOK。くぅ~、湯上りの生はたまらん! しかも心なしか、前回よりうまくなった気がします。

     1人1杯までなら、部屋に持ち帰ってもOK。くぅ~、湯上りの生はたまらん! しかも心なしか、前回よりうまくなった気がします。

  •  夕方6時に、お寿司の出前が到着。素泊まりの宿ですが、近所のオレンジ寿司さんはじめ、出前や持ち込みが完全OKというのが、かえって魅力なんです。

     夕方6時に、お寿司の出前が到着。素泊まりの宿ですが、近所のオレンジ寿司さんはじめ、出前や持ち込みが完全OKというのが、かえって魅力なんです。

  •  セルフで配膳すれば、ほーら贅沢な部屋食気分! 豊後水道の新鮮なお魚のみならず、大分名物の「とり天」も並ぶ、大満足の夕食でした。<br /> 1泊1食付き、大人2人+幼児1名でしめて29,520円は、僕としてはお値打ちの内容だと思います。酒代込みというのがデカイです。<br />

     セルフで配膳すれば、ほーら贅沢な部屋食気分! 豊後水道の新鮮なお魚のみならず、大分名物の「とり天」も並ぶ、大満足の夕食でした。
     1泊1食付き、大人2人+幼児1名でしめて29,520円は、僕としてはお値打ちの内容だと思います。酒代込みというのがデカイです。

    オレンジ寿司 グルメ・レストラン

  •  おむつを切らしてしまったので、AIコンシェルジュに聞いてみたものの、要領を得ず(笑)。大人しくGoogleで調べて、電話で確認してから徒歩15分のドラッグセイムスまで歩いて行きました。

     おむつを切らしてしまったので、AIコンシェルジュに聞いてみたものの、要領を得ず(笑)。大人しくGoogleで調べて、電話で確認してから徒歩15分のドラッグセイムスまで歩いて行きました。

  •  夜の鉄輪は風情たっぷりで、湯けむりの眺望もいいんだけど、息子の就寝時間は7時半。宿のライトアップを楽しむくらいしかできません。<br /> 鉄輪の楽しみ方は、前回訪問時の旅行記を参照ください⇒https://bit.ly/2JExmT4<br />

     夜の鉄輪は風情たっぷりで、湯けむりの眺望もいいんだけど、息子の就寝時間は7時半。宿のライトアップを楽しむくらいしかできません。
     鉄輪の楽しみ方は、前回訪問時の旅行記を参照ください⇒https://bit.ly/2JExmT4

  •  翌朝も、チェックアウトの12時までたっぷりゴロゴロ。帰路もそうそう寄り道はできず、餅が浜海岸ではじめての海を見せてやるのが精いっぱいでした。<br /> 高崎山と別府湾の海は、3歳まで別府で過ごした僕の原風景。この景色、今度またゆっくり見に来ような!

     翌朝も、チェックアウトの12時までたっぷりゴロゴロ。帰路もそうそう寄り道はできず、餅が浜海岸ではじめての海を見せてやるのが精いっぱいでした。
     高崎山と別府湾の海は、3歳まで別府で過ごした僕の原風景。この景色、今度またゆっくり見に来ような!

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP