宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生4回目となる宮崎グルメツアー。<br />ANAの個人ツアー「来んね!宮崎」です。3つまで500円で宮崎の高級グルメが楽しめます。それと今回は「宮崎で遊ぼうクーポン」という冊子がついてきました。1枚200円相当でいろんなお店で使えます。1人10枚ついてます。<br />3つ選べる高級グルメ、今回は宮崎牛と伊勢海老と鰻を選択しました。<br />宮崎で遊ぼうクーポンは、シーガイア地区のカフェで紅茶、青島のカフェでマンゴースムージー、マンゴーパフェ、青島のホテルの日帰り温泉に使用しました。<br />さて1日目は宮崎近郊観光、というより上記特典のグルメ体験がメイン。<br />昼食に宮崎牛、夕食に伊勢海老、シーガイアのカフェでお茶、です。<br />でもでも、一番面白かったのは佐土原歴史資料館。<br />ふだんは週末のみ開館なんですが訪問日は平日にもかかわらず特別展のため開館。<br />その特別展の民芸工芸品展で、神代独楽(じんだいこま)がとっても楽しかったのです。<br />竹筒を切って竹ひごを軸に作る古代コマなのですが、笛の機構があってまわすと音がするのです。<br />まわしかたを教わって挑戦!<br />回らないのはともかく、机の上じゃなく床に飛んで行ったり、首を振りながらこけたり。<br />でも最後のころにはうまくまわるようになりました。<br /><br />

宮崎グルメツアー2018 1日目 宮崎牛の昼食と伊勢海老の夕食

14いいね!

2018/05/18 - 2018/05/18

1916位(同エリア4911件中)

旅行記グループ 宮崎グルメツアー2018

0

42

きゅういとせろり

きゅういとせろりさん

この旅行記スケジュールを元に

人生4回目となる宮崎グルメツアー。
ANAの個人ツアー「来んね!宮崎」です。3つまで500円で宮崎の高級グルメが楽しめます。それと今回は「宮崎で遊ぼうクーポン」という冊子がついてきました。1枚200円相当でいろんなお店で使えます。1人10枚ついてます。
3つ選べる高級グルメ、今回は宮崎牛と伊勢海老と鰻を選択しました。
宮崎で遊ぼうクーポンは、シーガイア地区のカフェで紅茶、青島のカフェでマンゴースムージー、マンゴーパフェ、青島のホテルの日帰り温泉に使用しました。
さて1日目は宮崎近郊観光、というより上記特典のグルメ体験がメイン。
昼食に宮崎牛、夕食に伊勢海老、シーガイアのカフェでお茶、です。
でもでも、一番面白かったのは佐土原歴史資料館。
ふだんは週末のみ開館なんですが訪問日は平日にもかかわらず特別展のため開館。
その特別展の民芸工芸品展で、神代独楽(じんだいこま)がとっても楽しかったのです。
竹筒を切って竹ひごを軸に作る古代コマなのですが、笛の機構があってまわすと音がするのです。
まわしかたを教わって挑戦!
回らないのはともかく、机の上じゃなく床に飛んで行ったり、首を振りながらこけたり。
でも最後のころにはうまくまわるようになりました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ANAセールス
  • 金曜日の早朝、京急で羽田空港へ。今回は京成の電車でした。

    金曜日の早朝、京急で羽田空港へ。今回は京成の電車でした。

  • 朝7:35の宮崎行き。

    朝7:35の宮崎行き。

  • ほぼ満席でした。

    ほぼ満席でした。

  • おお、ブーゲンビリア。南国だなあ。<br />それにしても暑い! 南国だなあ。

    おお、ブーゲンビリア。南国だなあ。
    それにしても暑い! 南国だなあ。

  • 空港からレンタカーで出発。<br />まず、宿泊ホテルの宮崎観光ホテルに向かいます。<br />そしてこの宮崎観光ホテルの中の「大淀河畔 みやちく」というお店で、第一回目のグルメ、宮崎牛の鉄板焼きです。<br />中央の青灰色の巨大なビルとその左の2棟が今晩のお宿。大淀川の橋の上から。<br />20年くらい前までは観光ホテルが立ち並んでいたここも、今では宮崎観光ホテルだけ。あとはマンションになってしまいました。観光の比重がそれだけ落ちてるんですねえ。

    空港からレンタカーで出発。
    まず、宿泊ホテルの宮崎観光ホテルに向かいます。
    そしてこの宮崎観光ホテルの中の「大淀河畔 みやちく」というお店で、第一回目のグルメ、宮崎牛の鉄板焼きです。
    中央の青灰色の巨大なビルとその左の2棟が今晩のお宿。大淀川の橋の上から。
    20年くらい前までは観光ホテルが立ち並んでいたここも、今では宮崎観光ホテルだけ。あとはマンションになってしまいました。観光の比重がそれだけ落ちてるんですねえ。

  • 駐車場もブーゲンビリア。<br />空港から分けてもらったのだとか。

    駐車場もブーゲンビリア。
    空港から分けてもらったのだとか。

  • まずは荷物を預かってもらってウェルカムドリンク。<br />ティーラウンジで数種類のメニューの中から選択。

    まずは荷物を預かってもらってウェルカムドリンク。
    ティーラウンジで数種類のメニューの中から選択。

  • さて、予約時間の11:15になったのでホテル内の「大淀河畔 みやちく」に移動。<br />席に案内され、エプロンかけてもらって。<br />まずはアミューズというのでしょうか。<br />毎回、独創的なサラダに驚かされます。

    さて、予約時間の11:15になったのでホテル内の「大淀河畔 みやちく」に移動。
    席に案内され、エプロンかけてもらって。
    まずはアミューズというのでしょうか。
    毎回、独創的なサラダに驚かされます。

  • 今日のお肉です。

    今日のお肉です。

  • ファイヤー!

    ファイヤー!

  • 食パンの上に乗せて供されます。<br />塩、ガーリック、柚子胡椒、それにタレが2種。<br />単独で、あるいは組み合わせて。<br />味がいくとおりも楽しめます。

    食パンの上に乗せて供されます。
    塩、ガーリック、柚子胡椒、それにタレが2種。
    単独で、あるいは組み合わせて。
    味がいくとおりも楽しめます。

  • デザート。<br />さきほど肉の下になっていた食パンがフレンチトーストになって出てきます。<br />これまた毎回趣向が変わって楽しみ。

    デザート。
    さきほど肉の下になっていた食パンがフレンチトーストになって出てきます。
    これまた毎回趣向が変わって楽しみ。

  • コーヒーについてくるチョコ掛けピール。

    コーヒーについてくるチョコ掛けピール。

  • 満足満足。90分くらいです。<br />500円のオプションですが、たぶん3800円くらい。お得すぎます。<br />さて、店頭のディスプレイに宮崎牛の宣伝。<br />え、これがなんで肉?

    満足満足。90分くらいです。
    500円のオプションですが、たぶん3800円くらい。お得すぎます。
    さて、店頭のディスプレイに宮崎牛の宣伝。
    え、これがなんで肉?

  • と、こういうことです。<br />食べてます。<br />なお、このあと「メイキング」が放映。<br />撮影スタッフみんなで食べちゃったそうです。<br />なお、なま物ですからとっても寒い部屋での撮影だったようです。<br />おつかれさまでした。

    と、こういうことです。
    食べてます。
    なお、このあと「メイキング」が放映。
    撮影スタッフみんなで食べちゃったそうです。
    なお、なま物ですからとっても寒い部屋での撮影だったようです。
    おつかれさまでした。

  • ここで現地の女子を1人加え、3人でやってきたのはシーガイア地区の英国式庭園。

    ここで現地の女子を1人加え、3人でやってきたのはシーガイア地区の英国式庭園。

  • こちらではケーキと紅茶をいただきます。<br />

    こちらではケーキと紅茶をいただきます。

  • 女子組はシフォンとアイスティー。

    女子組はシフォンとアイスティー。

  • こんな高い天井のお店です。<br />ドアが開いていることからわかるように、このお店、冷房がありません。暑がりさんは注意です。私は平気でしたが女子2人は少し汗かいたそう。<br />なお、この個人ツアー、「宮崎で遊ぼうクーポン」というのが付いてまして、<br />1枚200円相当でいろんなお店で使えます。1人10枚ついてます。<br />こちらではお茶に利用しました。1人3枚利用です。

    こんな高い天井のお店です。
    ドアが開いていることからわかるように、このお店、冷房がありません。暑がりさんは注意です。私は平気でしたが女子2人は少し汗かいたそう。
    なお、この個人ツアー、「宮崎で遊ぼうクーポン」というのが付いてまして、
    1枚200円相当でいろんなお店で使えます。1人10枚ついてます。
    こちらではお茶に利用しました。1人3枚利用です。

  • 外観。きれいな庭です。心落ち着きます。<br />こんな家に住んでみたい。

    外観。きれいな庭です。心落ち着きます。
    こんな家に住んでみたい。

  • さて、続いてやってきたのは佐土原城。宮崎市内ではありますがクルマで30分くらい。<br />山城には登らず、その麓にある「佐土原歴史資料館・鶴松館(かくしょうかん)」を見学します。<br />この「鶴松館」と、街中にある「商家資料館」の2つを合わせて「佐土原歴史資料館」というのだそう。

    さて、続いてやってきたのは佐土原城。宮崎市内ではありますがクルマで30分くらい。
    山城には登らず、その麓にある「佐土原歴史資料館・鶴松館(かくしょうかん)」を見学します。
    この「鶴松館」と、街中にある「商家資料館」の2つを合わせて「佐土原歴史資料館」というのだそう。

  • 佐土原城全体の概略図。<br />今日は暑いので登るのは最初から考えてない、です。

    佐土原城全体の概略図。
    今日は暑いので登るのは最初から考えてない、です。

  • 普段は土・日・祝のみの開館ですが、イベント期間中は平日も開館。<br />5月中旬から6月中旬まで「佐土原の民芸工芸品展」を開催。<br />なので、平日の今日も開館してます。<br />開館時間は9:00~16:30です。<br />

    普段は土・日・祝のみの開館ですが、イベント期間中は平日も開館。
    5月中旬から6月中旬まで「佐土原の民芸工芸品展」を開催。
    なので、平日の今日も開館してます。
    開館時間は9:00~16:30です。

  • この日は5月でも猛暑。<br />「展示室の一部は冷房が入ってますよ」とのお言葉。<br />普通の展示室はささっとみて奥へ。<br />まどの外、駅名標が。<br />昔の佐土原駅の乗り換え案内の表示のようでした。

    この日は5月でも猛暑。
    「展示室の一部は冷房が入ってますよ」とのお言葉。
    普通の展示室はささっとみて奥へ。
    まどの外、駅名標が。
    昔の佐土原駅の乗り換え案内の表示のようでした。

  • 倒立した獅子が屋根瓦に。<br />なんか後ろ姿だとお茶目。

    倒立した獅子が屋根瓦に。
    なんか後ろ姿だとお茶目。

  • 冷房の効いた部屋のひとつ。<br />佐土原の民芸では、佐土原人形が有名ですが、今回の注目はこの「神代独楽」。<br />竹筒に竹ひごを挿して作った古代独楽の一種。<br />展示室にごろんと置いてあっただけ。なんだろうね。<br />と、係員の方が来てくれて説明してくれて、まわしかたを教えてもらいました。<br />しかし難しい難しい。

    冷房の効いた部屋のひとつ。
    佐土原の民芸では、佐土原人形が有名ですが、今回の注目はこの「神代独楽」。
    竹筒に竹ひごを挿して作った古代独楽の一種。
    展示室にごろんと置いてあっただけ。なんだろうね。
    と、係員の方が来てくれて説明してくれて、まわしかたを教えてもらいました。
    しかし難しい難しい。

  • 回らないのはともかく、机の上じゃなく床に飛んで行ったり、首を振りながらこけたり。<br />なんとかやっと3人とも回せるようになるまで10分以上かかったかしら。<br />回せると楽しい楽しい。笛の機構があって、その音も楽しい。風切り音のような音です。夢中で閉館時間ぎりぎりまで遊んでました。やはり係員の方、回すのうますぎです。<br />

    回らないのはともかく、机の上じゃなく床に飛んで行ったり、首を振りながらこけたり。
    なんとかやっと3人とも回せるようになるまで10分以上かかったかしら。
    回せると楽しい楽しい。笛の機構があって、その音も楽しい。風切り音のような音です。夢中で閉館時間ぎりぎりまで遊んでました。やはり係員の方、回すのうますぎです。

  • 「佐土原歴史資料館」のもう一館の「商家資料館」は閉館時間にまにあわず、省略します。<br />

    「佐土原歴史資料館」のもう一館の「商家資料館」は閉館時間にまにあわず、省略します。

  • さて、すぐ前は「城の駅・佐土原いろは館」。道の駅と同じようなお土産物屋さん兼観光案内所。<br />

    さて、すぐ前は「城の駅・佐土原いろは館」。道の駅と同じようなお土産物屋さん兼観光案内所。

  • きれいな建物なので、できてからあまり経ってないのでしょう。<br />ここにも神代独楽や佐土原人形の解説の展示がありました。

    きれいな建物なので、できてからあまり経ってないのでしょう。
    ここにも神代独楽や佐土原人形の解説の展示がありました。

  • 近くに神社があったので訪問。<br />巨田神社。<br />「きょた?」「おおた?」<br />現地女子に聞いたら「こた」なんだそう。<br />

    近くに神社があったので訪問。
    巨田神社。
    「きょた?」「おおた?」
    現地女子に聞いたら「こた」なんだそう。

  • お社は、それはそれは古い感じ。<br />解説板によると1500年ころの建物、とのこと。<br />しかし、帰宅後に知ってしまったのです。<br />それはこの建物の後ろにある本殿のことであることを。<br />背後に朱塗りの建物がチラリと見えますが、それです。<br />行く前にはきちんと調査をしましょう。そして行ったら何でも見てみましょう。<br />まあ、仁和寺の法師でさえ、ですから、我々一般民ならなおさら、でしょう。<br />

    お社は、それはそれは古い感じ。
    解説板によると1500年ころの建物、とのこと。
    しかし、帰宅後に知ってしまったのです。
    それはこの建物の後ろにある本殿のことであることを。
    背後に朱塗りの建物がチラリと見えますが、それです。
    行く前にはきちんと調査をしましょう。そして行ったら何でも見てみましょう。
    まあ、仁和寺の法師でさえ、ですから、我々一般民ならなおさら、でしょう。

  • さて、クルマで1時間。宮崎市内を通り越してやってきたのは青島。<br />観光地なのでいままであまり無料の駐車場がなかったのですが、<br />最近青島のバス停の南に、ある程度の大きさの無料駐車場ができました。<br />この「青島フィッシャーマンズビーチサイドホステル&スパ」の駐車場です。<br />道路をはさんで2箇所です。

    さて、クルマで1時間。宮崎市内を通り越してやってきたのは青島。
    観光地なのでいままであまり無料の駐車場がなかったのですが、
    最近青島のバス停の南に、ある程度の大きさの無料駐車場ができました。
    この「青島フィッシャーマンズビーチサイドホステル&スパ」の駐車場です。
    道路をはさんで2箇所です。

  • 青島には亜熱帯植物園があり、大温室があります。<br />が、17時で終了でした。<br />ただいま18:30。<br />また明後日にでも来よう。

    青島には亜熱帯植物園があり、大温室があります。
    が、17時で終了でした。
    ただいま18:30。
    また明後日にでも来よう。

  • さて、青島にきた本来の目的は夕食です。<br />第二回目のグルメは伊勢海老。<br />温室からクルマでちょっと北へ移動、やってきたのは「網元」<br />19時で予約してありました。ちょっと早い18:40の到着。

    さて、青島にきた本来の目的は夕食です。
    第二回目のグルメは伊勢海老。
    温室からクルマでちょっと北へ移動、やってきたのは「網元」
    19時で予約してありました。ちょっと早い18:40の到着。

  • 店内には伊勢海老がいっぱい。<br />個室に案内されました。

    店内には伊勢海老がいっぱい。
    個室に案内されました。

  • 出たー。すさまじい量です。<br />箸の大きさと比べてみてくださいまし。<br />うん。美味しかった。量もすばらしいです。<br />ツアーのオプションで500円ですが、たぶん4000円相当、かな。お得すぎます。

    出たー。すさまじい量です。
    箸の大きさと比べてみてくださいまし。
    うん。美味しかった。量もすばらしいです。
    ツアーのオプションで500円ですが、たぶん4000円相当、かな。お得すぎます。

  • さて、現地女子を家まで送り、最初の宮崎牛を食べた宮崎観光ホテルに戻ってきました。<br />チェックインすると東館にグレードアップされていました。西館より新しくてきれいなんです。<br />ツアーだとたまにこんなことがあります。

    さて、現地女子を家まで送り、最初の宮崎牛を食べた宮崎観光ホテルに戻ってきました。
    チェックインすると東館にグレードアップされていました。西館より新しくてきれいなんです。
    ツアーだとたまにこんなことがあります。

  • ソファーも立派なものが。<br />くつろげます。

    ソファーも立派なものが。
    くつろげます。

  • ホテルは3棟からなっています。<br />昼に宮崎牛を食べた「大淀河畔 みやちく」は左端の2階、今居る東館は右の建物。

    ホテルは3棟からなっています。
    昼に宮崎牛を食べた「大淀河畔 みやちく」は左端の2階、今居る東館は右の建物。

  • お部屋からの眺め。さすがに大淀川側ではなく街側でした。<br />川側は眺めがすばらしいです。

    お部屋からの眺め。さすがに大淀川側ではなく街側でした。
    川側は眺めがすばらしいです。

  • このホテルは街中なのに、天然温泉の大浴場・露天風呂があります。<br />さっそくお風呂へ。いい湯でした。<br />明日は日南方面へ向かう予定です。

    このホテルは街中なのに、天然温泉の大浴場・露天風呂があります。
    さっそくお風呂へ。いい湯でした。
    明日は日南方面へ向かう予定です。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP