恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月に4歳の娘と妻と3人でちょっと早めの夏休みで沖縄に行ってきました。<br />これまで皆さんの旅行記を拝読させていただき、貴重な情報をもらっていたので、これから旅行に行く方の参考になればと思い、書いてみたいと思います(文字多めですみません)。<br />毎年沖縄には行っているのですが、今回は少し長めに5泊6日で行ってきました!<br />これまでANAのインターコンチを定宿としてきましたが、中国人の多さに嫌気がさしたのと、ちょっと他のホテルも試してみたくなり、今回はルネッサンスリゾートとモントレ沖縄に2泊ずつしてきました(1泊目は寝るだけのホテルとしてダイワロイネット那覇おもろまちに宿泊しました)。

4歳の娘と早めの夏休み@沖縄 Part 1

2019/07/13 - 2019/07/18

kensakさん

2019/07/13

2019/07/14

2019/07/18

• 那覇空港(16時20分)→羽田空港(18時55分)

ANAグループ

• それでは出発です&#8252;︎<br />これまでは朝発の飛行機で沖縄に行ってましたが、今回は夕方発の飛行機を使い、那覇のビジネスホテルに1泊し、1日目は移動のみの日としました。<br /><br />ANA SUPER VALUE 75の場合、夕方発の便は朝発の便に比べ、1万円程度安く、家族3人で3万円程度航空券代を節約できるため、この3万円でダイワロイネット那覇おもろまちのスーペリアツインに宿泊しました。このほうが、子供の体力的に優しいですし、時間に余裕があるので、休みがとれるのであれば、おススメです。<br />

それでは出発です‼︎

二日目は那覇空港に一旦戻り、リムジンバスでルネッサンスリゾートに12時20分の便で移動です。

ルネッサンスリゾートを選んだ理由としては、中国人が少ないというのと子連れにとても好評だったからです。

お部屋はデラックスツインを選びました。
    天気が良く、さらに、9階ということもあり、眺めは素晴らしかったです!

この日の夜はホテル内の「海風」という焼肉屋にしました。このレストランは大きな水槽があり、魚を見ながら食事を楽しめます。水槽前は人気の為、1月のホテル予約時に合わせて、レストランも予約しちゃいました。水槽前以外は空いている席もちらほらあり、予約無しでも入れそうな感じでした。

インドアプールは22時までオープンしており、夕食後も、子供は延々とスライダーを滑って楽しんでいました。

3日目の晩御飯はセイルフィッシュカフェにしました。南国の雰囲気がいい感じでした。セイルフィッシュカフェは予約不可のため、オープンの17時30分に行きましたが、それでも入るまで15分近く待ちました。早めに行くことをオススメします。
    お料理はまずまずでしたが、夏休み期間中は子供が遊べる用にスーパーボウルすくいなどが行われていました。スタッフの人が常駐していたので、子供を少しの間任せ、その間に大人は急いでご飯を食べました。

最後に良かった点とイマイチだった点をまとめておきたいと思います。

<良かった点>
    ・子供が楽しめる: 子連れに評判が良いだけのことはあり、とにかく子供は大満足できると思います。まずホテルに入ってすぐにいるインコに夢中になりますし、ホテルの方とのジャンケンによるスタンプラリーもどの子供も非常に楽しんでいました。また、マリンアクティビティやホテル内の職業体験などホテル内のアクティビティがとても充実しています。一方で、ゆっくり二人の時間を楽しみたいカップルの方は子供が多く、ゆっくりは出来ないかもしれません。

・海とプールが近い: 意外と沖縄で海とプールが近いホテルは無いと思います。インターコンチや今回泊まったモントレもプールから海に行こうとするとけっこう歩きます。しかも、慣れないビーサンで、子連れだと辛いです…。私の娘だけかもしれませんが、その時の気分で、プールや海を行ったり来たりするので、距離が近いのはかなり良かったです。

・ホテル内で全てを完結できる: ホテル内の施設が充実しており、連泊しても、小学校低学年までの子供なら、飽きることは無いと思います。一方で、これは「悪い点」にもなるかもしれませんが、近くにコンビニや居酒屋などは無く、車を使わない限り、基本的にホテル内で全てを行う必要があるため、けっこう出費がかさみます。

・中国人が少ない: インターコンチでは、7割近く中国人で、完全に日本人は少数派でしたが(日本語を聞くほうが珍しかったです笑)、ルネッサンスは口コミ通りかなり中国人の割合が少なく、2,3割程度でした。これだけでも私にとってはポイントアップでした。

<悪い点>
    ・エレベーターがポンコツ(笑):これはネット上の口コミにも散見されたのですが、エレベーターがなかなか来ません。理由は不明ですが、11階建ての9階に泊まっていたのですが、11階もしくは10階にエレベーターが止まった後、9階以下の階がスキップされることが半分くらいの確率で起こります。これは、さらに低層階だと頻度が高くなるようで、5階や6階の人は諦めて、一度上の階行きのエレベーターに乗ってから、下に降りていることが多かったです。あと単純にエレベーターの速度が遅いです…。

・チェックイン後なかなか部屋に入れない:13時30分にホテルに着き、チェックインしましたが、「順番に部屋にご案内します」と伝えられて、結局部屋に入れたのは14時30分でした…。チェックイン開始の14時前後はかなり混むので注意が必要です。

・ホテル内へは水着のまま入れない: インターコンチではプールから、水着のまま部屋に移動できたのですが、ルネッサンスは水着のままホテル内に入ると場合によっては注意されます。特に、浮き輪を膨らませたままだと、止められます。インターコンチを経験しているからか、毎回狭い更衣室で子供を着替えさせなくてはならず、けっこうこれは、特に子連れには面倒だと思います。しかも、更衣室の入り口がお土産屋さんの中というトリッキーさもあり、初めて利用するときは注意が必要ですし、ちゃんと説明して欲しかったですね。

・車の騒音: これはホテルの問題ではありませんが、ホテルの目の前を沖縄の大動脈の国道58号が通っており、夜はけっこう車の音がうるさいです。しかも、東京や横浜では最近なかなか見なくなった、暴走族が毎晩何度も走り、目が覚めることもありました。子供も「何の音?」と気にしていました。

・ユニットバス: ほとんどの部屋はユニットバスになっており、やっぱり子連れには狭くて、使いづらかったですね。

ルネッサンスリゾートは今年の秋から全面改装を行うようですので、エレベーターやユニットバスは改善して欲しいなーと個人的には思います。

Part2に続く!

• 風 魔さん 2019/08/01 07:08:44
    旅行記を見て、宿泊ホテルの感想に共感しました!
    初めまして、
    たまたま見慣れた海中水族館のような建物を見て、ここはルネッサンス
    ホテル・リゾートの風景と気づきました。

滞在型のホテルステイには最適ですが、すべてレンタカー利用での観光
    となり、毎日恩納村~北谷~那覇方面に出かけ沖縄の料理と雰囲気を楽
    しみました。

旅行記ではホテルの「良い点、悪い点」を述べていますが、確かに4トラ
    のこれから当ホテルの利用を計画する方のためにとても参考となり、共感
    する部分が多かったです!
    こう云う感想が旅の参考となり、単なる風景と食事だけではありきたりの
    旅行記録となり、一工夫する旅行記が大切ですね!

またの訪問と情報を!