2019/05/05 - 2019/05/05
630位(同エリア1646件中)
mountさん
- mountさんTOP
- 旅行記884冊
- クチコミ346件
- Q&A回答416件
- 742,719アクセス
- フォロワー28人
令和元年の5月(ゴールデンウイーク)、チョット日にちが過ぎてしまいましたが、今年の梅雨が記録的な長梅雨なので、未だ海に行けてないので、未寄稿の「江の島」旅行記を出稿します。そうなんです。今年の「海開き」も、祝日の「夏の日」も過ぎてしまいました。子供たちの夏休みに海は笑って迎えてくれるでしょうか・・・?。
5月5日・最高のお天気で、家にじっとして居られなくて、ウオーキング「江ノ島」に行きました。いやはやもの凄い観光客です。GWの真っ最中に出掛けたのは初めての体験です。兎に角凄い。写真をご覧ください。
表紙の写真は「江ノ島」入口の「弁天橋」: 江の島に夏よ来い !!!。
大道芸のパフォーマンス・動かない「黄金人物」が座しています。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「江ノ電」です。「境川」の鉄橋を渡っています。
此処まで JR藤沢駅 から歩いて30分くらいです。 -
上記の鉄橋から暫く歩くと、川沿いに老舗の「シラス」販売店があります。
「シラス」の卸店ですが一般客にも販売しています。 -
「釜揚げシラス」 出来立ての釜揚げはとても美味しい。
-
上記の直ぐお隣の同じ川沿いに「シラス」料理のお店があります。
小さなお店で10人位しか入れません。シラス料理はリーズナブルで美味しいですよ。ランチに丁度良い。 -
ランチ「シラス三色丼」
ビール「ハイネッケン」をプラスして1800円だったかな ?。 -
「江ノ電・江の島駅」
電車の左は「鎌倉」ゆき。 右は「藤沢」行。 -
「江ノ電・江の島駅」前。 「藤沢~鎌倉」を走ります。
観光で一日乗車券がお得です。700円かな?。乗り放題です。
藤沢に居住して数十年、「江ノ電」に乗車したことがあるのは数える程少ない。お客様をガイドするときぐらいかな?。 -
「江ノ電・江の島」駅前の踏切。
江ノ電は市内の一部ですが路面(腰越)を走行します。
そして「湘南海岸」「江ノ島」と鎌倉の「長谷寺」「極楽寺」の観光にもGood。 -
「江ノ電・江の島駅」から「江の島」までの観光路を歩くと「観光案内所」があります。ここから「江ノ島」までは「弁天橋」を歩いて渡ります。標識をご覧ください。
-
橋を渡る手前で「東浜」の風景をパチリ。未だ海水浴客はいません。海の家も未だです。が、ヨットとサーフインは賑やかです。
-
「バーべキュウ」 砂浜で楽しんでいました。
「江の島。「弁天橋」の橋上からパチリ。「渡し船」が帰って来ました。
「境川」の河口の砂浜です。 -
「渡し船」乗船場。400円だったかな ?。(休業日があります)この渡し舟にも乗った回数は数えるほどです。お客様をガイドしたときだけです。
-
「渡し船」 橋の袂から「江ノ島」の「稚児ケ淵・岩屋海岸」までは渡し船があります。風や波が無ければ乗って渡れます(歩かなくて済むよ)。
-
「弁天橋」歩く距離は 約400メートル。
お天気が良ければ最高のロケーション。「富士山」が正面に浮かんでいます。が、この時季は視ることが難しい。早朝には良い写真が撮れます。 -
「弁天橋」を渡りました。 正面は「江島神社」で手前が参道で、橋を渡り終わって休憩広場(ベンチがあります)からパチリ。
-
「江島神社」へ行く参道の道幅は約5メートル。この日は混雑で歩くのが困難でした。道が空いていれば数分の距離ですが20分位掛かりました。
-
「江島神社」参道 2。
交通整理のお兄さんがプラカードを掲げています。「左側を歩いて下さい。お願いします」・お土産屋のお兄さんのボランテイアです。 -
「江ノ島」山頂。 花・植物の公園「サムエル・コッキング苑」です。中央に灯台があります。「江ノ島シーキャンドル」です。登っての展望はバツグンです。ここまでは下からエスカレーターで来られます。(階段はキツイですよ)。
エスカレーター360円・植物園300円・シーキャンドル200円。
合計は860円ですが、セットで750円です。 -
「奥津宮」・江の島の神社で一番(上)の奥に有ります。ここまでは、エスカレーターを降りてからは歩きです。丁度・山歩きの尾根を歩くような感じです。階段を上ったり降りたりで、バリアフリーにはなっていません。両側にはお土産屋、飲食店、が並んでいます。途中に「やまふたつ」とか良いロケーションです。
-
「奥津宮」神社参拝する処の天井に有ります。
「八方睨み」の「亀」さんです。下から見ると本当に八方を睨んでいます。案内の掲示版が有るのですが、ほとんどの方は気がつきません。パスしています。(ときどきガイドします)。 -
「奥津の宮」神社には、そのお隣に「竜神」様を祀った祠があります。祠を除いて下さい。「竜神」が祭られています。この向かいには「恋人広場」があります。
-
「江ノ島」島内にはグルメ店が数十店あります。
「シラス・サザエ・etc・・・」海鮮グルメはそれほど高くないですよ。
グルメ店の前を過ぎると「稚児ケ淵」に下る急な石段に出ます。行はよいよい帰りは辛い階段です。 -
「稚児ケ淵」の「岩屋」への道。暫く地震で岩屋の一部が崩れてお休みでしたが再開しました。
-
景勝地「稚児ケ淵」です。大勢の観光客が「礒遊び」を・・・。賑やかです。
-
「稚児ケ淵」の「渡し船」乗船場への道。
渡し船に乗るとここまでの往復が出来ます。が、欠航があります。 -
「稚児ケ淵」の階段を降りて来た正面の道。「岩屋」方面をパチリ。
-
「江ノ島・ヨットハーバー」
1964年のオリンピック会場。 2020年のオリンピック会場になります。 -
「江ノ島グルメ」?。
「タコせんべい」です。「イイダコ」を数匹・圧力鉄板でジューッ・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
藤沢・江ノ島(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28