島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回島田にとんぼ返りした.仕事の内容は面白かったが,依頼先の態度に腹が立った.なにも贅沢なホテルに泊まらなくてもいいが,夜の2130まで島田で拘束し,翌日朝早く帰って仕事をしなければならない朝食代が「個人的な出費」だと!さも利益供応にあたるような態度.ホテルでゆっくりすれば朝食が出るという矛盾!通常の会社出張でも食事代出さなかったらおさまらないとおもう.さも普通より高い仕事料(それも準備や拘束時間から見れば決して高くないし,他の依頼先と同額か少し安い)をだしてやっているからという感じ.少しいいホテルなんかとってくれなくたって世の中の常識を考えてほしい.ふつうこのような状況なら朝食だすよね.数百円から千円位のものだろう.同伴者が朝食を食べないので,ひとりで,きまずく車内で食事した.<br /> もう私もそろそろ仕事量を減らしてもいい年齢だ.今後このような非常識な仕事先から徐々に減らしていこうと決意した.残念ながらこのような普通の社会通念とは,別の世界に「コンプライアンス」と称し,どんどんと進んでいくだろう.別に本業ではないし,無理することもあるまい.おかしな未来へのささやかな抵抗だ.もちろん抵抗は無理なこととは,十分承知している.でも私にも尊厳があるよね.<br /> ところで静岡駅であまりいい弁当がなかったので,東海軒のサンドイッチにした,安いが昔のサンドイッチの味 あのマーガリンの味も含めてノスタルジックだった.<br />ホテルセンチュリー静岡はツインのシングルユース.遅い時間について朝食も食べないで出発したので全体はわからないが,部屋は広くて割とよかった.風呂は普通のシティホテル水準だ.<br />ところで怒ったせいか,このときどんな仕事だったか今ほとんど思い出せない.<br />詳細はsuomita2<br />https://4travel.jp/travelogue/11512282

【国内328】2019.5島田出張とんぼがえり-ホテルセンチュリー静岡 東海軒のサンドイッチ