イポー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那さんからの「気晴らしに海外でも行ってくれば」という鶴の一声に飛び付き、ANA マイレージの特典航空券でマレーシアに旅立ちました。大きなリュックを背負いえっちらおっちらとマレー鉄道と長距離バスでプチ縦断しました。<br />全て個人手配、前情報も少ないまま希望と不安を胸に中年の冒険が実現しました。<br /><br />2019.6.19 23:30 ANA  NH 885 羽田空港発<br />        <br />2019.6.20 06:00  クアラルンプール着<br />        マレー鉄道KTM でKLセントラル<br />        からバタワース<br />        バタワースからフェリーで<br />        ペナン島<br /><br />2019.6.21            ペナン島滞在<br /><br />2019.6.22           ペナン島ジョージタウンから<br />       長距離バスでイポー<br /><br />2019.6.23         マレー鉄道KTM でイポーから<br />       KLセントラル<br /><br />2019.6.24 14:15  ANA  NH 886クアラルンプール発<br />     22:15 羽田空港着   <br />

半世紀♀バックパッカーのレッツラゴ一1人旅。5日目

2019/06/19 - 2019/06/24

旅行記グループ マレーシア

runba

runba さん

2019.6.19 23:30 ANA NH 885 羽田空港発

2019.6.20 06:00 クアラルンプール着

長距離バスでイポー

2019.6.23 マレー鉄道KTM でイポーから
       KLセントラル

2019.6.24 14:15 ANA NH 886クアラルンプール発
     22:15 羽田空港着

朝起きてホテルの部屋から外を見たら、フリマみたいなのが準備してます。朝食から戻ったら見に行こう。

本日は、イポーからKL に移動日。なので早起きして朝食を食べに行きます。目的地は、ホワイトコーヒー発祥の店Nam Heong Coffee。ホテルからは離れていて徒歩20分位かかりますが、あさんぽします。
    途中の市場にいたネコ。小顔!

店内は、フードコートの様にいろいろな料理が軒を連ねているので目当てのところに並びます。
    ちなみに並ぶ前に席を確保。とても混んでいるので、相席は当たり前。

念願のホワイトコーヒー。ドリンクは、席に座ると注文を取りに来てくれ持って来てくれます。
    コーヒーと言えど店の雰囲気は下町食堂。暑いけどホットを注文。お味は甘~い!!

エッグタルトと揚げ春巻き等の飲茶系のものをチョイス。1個ずつ買えるので一人旅には有り難い。

このエッグタルト、カスタード濃厚でメチャ旨し!無限に食べていたい。

他の店でプリンを,,,と思っていましたが、満腹なので散策して帰ることにします。

イポーもジョージタウンのように少しだけ壁画があります。

傘がカラフルで可愛い路地

ホテルに戻ってフリマに行った。凄い人、人、人。人をかき分けながらぐるっと一通り見てみたが特に欲しいものはない。
    雑貨に混ざって子猫が売られていたのには驚いた。

イポーにもっといたい~!未練がましくチェックアウトしてGrab でイポー駅に行きます。
    イポー駅の外観の素敵な事!

立派です。

駅の待ち合い所です。チケットカウンターと小さな売店があり、売店で菓子パンとお菓子を買いました。
    イポー発11:45KL着14:35です。
    今度の席は、希望通りであります様に,,,
    という願いがかない、進行方向向き二人席でした!
    快適~

KL セントラル駅に着き、ホテルにチェックイン後セントラルマーケットに,,,

の前にホテルのお話。

ホテルは利便性を優先し「NU Hotel @KL Sentral」
    にしました。KL セントラル駅から近くなので、すぐわかると思って、頼りのGoogleマップに「NU Hotel 」で検索したら候補に出たので、それで行ったところ歩いても歩いても着かない,,,
    インド人街を奥へ奥へとかなりディープな雰囲気,,,
    間違いなんじゃと思っていると「目的地周辺です」
    と全く違うホテルに案内されました。
    改めて「NU Hotel @ KL Sentral 」 とホテル名をフルで入力検索したらここではなく駅から超近いところでした。

すぐわかると思い込んじゃいけない(今回の旅、BBA の思い込みが目立つ,,,汗)、地図検索はきちんとフルネームで,,,教訓&反省です。

ホテルは、シャワーの清掃がいまいち、シャワーとトイレの境がほぼなく気を付けてもトイレ側がやや水浸しになりましたが、リニューアルされてて綺麗で安くセントラル駅から近いのでまあいいのかな。

セントラルマーケットは、お土産物の店が多く値段も高め。でもお店がぎっしり並んでるのでワクワク。日本人を見ると「なまこあるよ」となまこ石鹸アピール。ここにきてやっと日本人を見かけ、自分も日本人と思われ、なんか不思議と懐かしい気持ちになった。
    なまこ石鹸、カラフルな扇子、ロックプリントT、マラッカでハンドプリントしたトートバッグを買いました。
    写真は、ランプショップ。

行きはホテルからGrab を使ったけど、帰りは歩いてみようと歩きます。途中タワーが見えた。
    しかし、感想は歩かないで電車やGrab 等に乗った方が良かった。あれほどいた人がパタッといなくなるし、途中、歩道がなくなり未舗装のガード下のようなところを歩かなくちゃいけなく、薄暗くて恐くなりダッシュ。もっと歩きやすい行き方もあると思いますが、運賃も安いので乗り物を使った方が良かった。

歩き途中で会ったカラス。痩せている。

ディナー。ラストナイトだから奮発して綺麗なところでゆっくりとしたいと思い、Nu Central shopping Center に行って、ショッピングがてらレストランを物色。ここだというところもなく、歩き疲れていたので、フードコートでお持ち帰り。
    Quizinn というお店のメニューの写真で決めた「Butter Fish Rice」。たぶんホワイトソース系?と半信半疑で買いましたが、これが美味しかった~
    バター風味がよく効いたホワイトソースを白身の魚に絡めたものがごはんの上にのっています。
    ちなみにここのテイクアウトは、容器とレンゲがついてます。